
--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

笑って 笑って♪

2011年06月22日 (Wed.)

ん?どうしたの?

ちょっと元気ないね。そっかー。
そんなときもあるよね。

じゃ、この写真でも見てみて。

ちょっと笑顔になってくれたらうれしいな。

行くよー。

カウントダウン、開始~

















じゃん、と。
DSCF2768.jpg
注:未使用・新品です



2年ほど前の蔵出し写真、でした。キッチンや洗面所がよく詰まる家なので、必需品なんです・・・



日々の出来事COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

近所のおばあちゃん

2011年04月21日 (Thu.)

ありゃ?記事が消えちゃいました。再度アップします。
-------------------------------------------------



同じマンションに、80代(推定)の素敵なおばあちゃんが住んでいます。

毎日のように会う時期もあれば、何ヶ月も会わない時期もあります。
久しぶりに会うと、

「日本に帰っちゃったかと思ったわ~。おー、ほ、ほ、ほ、ほ、ほ。」

と、素敵に笑ってくれます。


シフォンは、この笑い方がニガテみたいで、おばあちゃんが

「そろそろ私にも慣れてくれたかしら?」

と手のひらをクンクンのために出すと、シフォンは私の後ろに回って、
膝の間から顔を出して恐る恐るクンクンします。
これで、またおばあちゃんが大ウケして

「おー、ほ、ほ、ほ、ほ、ほ。まだみたいね~。ほんと、このコ、面白いわぁ~」

と、ゆっくり歩いて去っていきます。

昔、おばあちゃんとエレベータが一緒になったときに、
一度だけ乗りたがらなかったことがあります。
その後は、何の問題もなく乗れてるので、

「成長したのね~。えらいわね~。おー、ほ、ほ、ほ、ほ、ほ。」

と誉められるようになりました(笑)。



そんなある日、おばあちゃんに、

「それくらい太いリードを使ってくれると、私でも見えて助かるわ~。」

と言われました。いつもの3mのリードです。


「細い透明なひもみたいなの、あるでしょ?あれにね、見えなくて、
つまづいて転んじゃったの。そうしたら、飼い主さんにね

『マダム、ちゃんと足をあげて跨いでくれないと』

って言われちゃったのよ。」

「うわー!それは酷い!!!」と怒る私。

「そうよね~。ちょっと優しくないわよね~」


多分、巻き取り式のリードのことじゃないかな~、と思うんです。
こちらは、ノーリードの人も多いから、飼い主さんと犬が離れていて、
しかも、あまり視力の良くない方には見えにくいリード、
繋がっていないと思っても仕方ないでしょう。。。


誰からも見やすいリードっていうのも大事だし、
リードの使い方もやっぱり大事だな~、と思った一件でした。



おまけ。

夏のように暑い日が続くパリ。韓国スーパーで買った
ロッテのアイスで涼みましょう~。
DSC_8162_20110429080800.jpg

シフォンは外から舐めました(笑)。

日々の出来事COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

八重桜のお花見

2011年04月11日 (Mon.)

パリは、少しずつ季節がずれて、前倒しになってきている気がします。

去年の夏、いちばん暑かったのは6月と7月の頭。
冬は11月と12月がすごく寒かったです。

そして、今年の春、4月の頭で連日30度越えしている場所が
ある、とニュースで言ってます。

関東地方は今、ソメイヨシノが満開だと聞きましたが、
パリ地方は、八重桜がもう満開になってしまいました。


4月9日(土)で、このとおり。
DSC_8182.jpg
ここは、パリ近郊の有数のお花見スポット、ソー公園です。

去年のトップ家のブログによると、4月16日時点で
見頃よりも1週間~10日早かった、とのことなので、
今年の桜の早さが、良く分かります。




持ってきたお弁当、この大きな桜の木の下でいただきましょう~。
DSC_8188.jpg




食べ物のカホリを嗅ぎつけて、ウェスティーがやってきました。
DSC_8212.jpg




ちょっと近寄りすぎです。
DSC_8213.jpg
お弁当、あげないよ。あたしももらえないもん。
あいさつだけして、穏やかに去っていきました。




日本のお花見に比べたら、人出が多いわけではないのですが・・・。
DSC_8228.jpg
シフォンは、やっぱり騒いでいる人が居る場所は、ニガテみたい。




あまり落ち着けず、レジャーシートをホリホリしちゃいました。
こんなこと、めったにありません。そっか、ストレスだったんだね・・・。
DSC_8286.jpg
出口は、あっち、出口は、あっち・・・。




お弁当を食べて、お昼寝したいところでしたが、サササッとお片づけ。
このソー公園では、公園の大きな一角を囲って、ドッグランになっています。
DSC_8365a.jpg
ドッグランの林を抜けて、公園を出ました、とさ。




日曜日。前々回の記事に書いた、ユネスコ本部での
チャリティーコンサートに行ってきました。
コンサートに関する記事

続きを読む »

日々の出来事COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

しばらくぶりでござります

2011年02月27日 (Sun.)

大変ご無沙汰しておりました。


シフォンもボクもoiraも全くもって元気で、ただ、
ちょっと、ブログから離れてしまっておりました。


その間に・・・


いつも通り、森に散歩に行ったり
DSCN0239.jpg
今日も行きます、裏街道~ (別名:ドロドロ街道)




3回目の「うちのコ記念日(1月19日)」を迎えたり
DSCN0171.jpg
ボクは日本に出張中で、トップくんとお散歩でした♪




またまた一緒に森へお散歩に行ったり、ごちそーになったり
DSCN0352_20110227210644.jpg DSCN0427a.jpg
やっぱり仲良しです




おいしーおいも三昧になってみたり、
DSCN0233.jpg DSCN0334_20110227212513.jpg
ボクの日本土産「安納いも」  「大学いも」にもしてみました




こちらは、トップ家からおすそ分けいただいた「なると金時」
DSC_7198.jpg DSC_7201.jpg
じーっ・・・ シンケンです。     お、およだが・・・


美味勝負、「なると金時」の勝利~




珍しく急にやる気が出て、お豆腐や餃子の皮を手作りしてみたり
DSCN0333.jpg DSCN0236_20110227213153.jpg
ふわふわ♪            もちもち♪(大きさはバラバラ♪)



節分には、いただきものの福豆(ありがとうございました!)で
豆まきならぬ、「豆投げ」をしました。


福は~(カラダの)内!


豆の数は「年齢+1つ」、と書かれていたので、シフォンには4つ。不満そうですけど・・・
*シフォンは、大豆が大好きで、枝豆もお豆腐も食べます。この福豆はお塩も添加物も
何も入っていない、極上な福豆だったので、シフォンも一緒にいただきました。



鬼は~外!


あれ?シフォンさん、鬼は、出て行っていただくだけでいいんですけど・・・。
onitaiji.jpg
ビリビリと「鬼退治」しました!



と、言うわけで、振り返ってみると、「良く食べた」、という結論でしょうか(爆)。



もうそんな前に食べたもの、忘れちゃったもんね~
DSC_7185a.jpg
ネッシーハラまくら。


日々の出来事COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

明けましておめでとうございます

2011年01月01日 (Sat.)

2011年、明けましておめでとうございます @避難所(爆)

今年もシフォン、ボクと、のんびりゆっくりと暮らしつつ、
また、ちょこちょこと旅に出たいと思っています。
本年も、どうぞよろしくお付き合いください♪

新年第一弾、予定外(笑)の旅は、パリ市内になりました。


osechi.jpg
パリで入手できた材料だけで作ったので、ちょっとさみしーけど、
おせちです。美味しいさつまいもが入手出来るようになって、
それに拾った栗があったので「いもきんとん」を作れるじゃない!
とか思っちゃったんですね~。



パリに住む私たちは、ホテルに泊まることは無いので、
せっかくなのでちょっと良いホテルに泊まることに
しました。ま、直前(前日)予約なので、良いホテルが
激安になっていただけ、なんですが(笑)
ちょっとイイ避難所です。



oimo.jpg
シフォンには、きんとんを甘く煮る前に、
さつまいもをつぶしたところでおすそ分け。



今年も飼い主もシフォンも健康に気をつけて、(食べ過ぎにも
気を付けて)楽しい思い出をたくさん作ろうね。

新しい年が皆さんにとっても、幸せに満ちた一年になりますように。



日々の出来事COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
