
--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

ルクセンブルクの秋

2010年11月15日 (Mon.)

ルクセンブルク週末旅行の続編でございます。

この国の公用語は、ルクセンブルク語、フランス語、ドイツ語、だとか。

面白いかったなー、と思うのが、宿泊したホテルでは、
フランス人やドイツ人が働いていました。

素敵な森を教えてくれたのは、フランス人のマダム。
朝食のサービスのドイツ人男性は、フランス語はダメで、
英語とドイツ語オンリー。

国境を跨いでの通勤も、EUならでは、ですなぁ~。

ドイツとの国境の街 Remich も、なんだか面白いです。


DSC_7038.jpg
モーゼル川のほとりのキレイな街です


ルクセンブルクは税金が安いため、ガソリンが安く(当時ガソリン不足
に陥っていたパリの2/3の値段でした)お隣ドイツから給油に来るみたい
で、ガソリンスタンドがひとつの通りに6-7軒並んでました。


DSC_7041.jpg
ブドウ畑の下を流れるモーゼル川の向こうは、ドイツ。



さてさて、ボクとoiraは温泉プールに浸かりながら見たこの公園、
シフォンとのお散歩に良さそうだな~と思っていたそうです。


DSCN0330.jpg


というわけで、お散歩ですよ。


DSCN0310.jpg
うん、予想以上にキレイ!




もうー、おちり撮ってないで、行きますよ。
DSCN0313.jpg
し、シフォン、近い近い・・・




あ、かわいこさんが来た~♪

DSCN0320.jpg




いつもは、小型犬にはキョーミ無いのですが
DSCN0327.jpg
この同い年のワンコさんとは、とても気があったみたい。




とても穏やかなおじさんが飼い主さんで、
DSCN0328_20101115215810.jpg
ワンコさんも、穏やかさん




広~い公園の中、
DSCN0334.jpg




地元のおじさんが歩くコースはとても気持ち良くて美しかったので
DSCN0343.jpg




ついつい、距離を取りながらも、後をついて歩いちゃいました(笑)
DSCN0336.jpg
ワンコさんは、時々様子を見にやってきてたけど、すぐ行っちゃう。




でも、それが正解だったみたい。
DSCN0348.jpg




本当にキレイな公園だったもん。
DSCN0366.jpg




ね、シフォン♪
DSCN0374.jpg
パリに着いたら、起こしてね・・・


週末国外旅行COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

小国シリーズ(?) 温泉へ

2010年11月11日 (Thu.)

もう、またまたご無沙汰してしまって・・・

さてさて、10日ほど前のお話になりますが、3連休だったので、


高速道路に乗りました
DSCN0248.jpg
この高速道路、乗っているとなぜか憂鬱になることで、
トップ家と我が家の間で有名な(爆)A4。他の高速道路では、
そんなことないのに、この高速は何でだろう?っていつも
話すんですけどね~。

今回は、紅葉が凄くキレイで、楽しめました。
あ、この写真では全然伝わりませんね(汗)・・・。



高速に乗る、ということは、りょこーです。
DSCN0251_20101112001720.jpg




向かったのは、ルクセンブルクにある、Mondorf-les-bains(モンドルフ レ バン)
という街で、フランス国境からすぐにある場所。
ルクセンブルクは、神奈川県とほぼ同じ面積だそうです。
こじんま~りしていますが、実は2年ぶり、2回目の訪問です。

フランス語で "les-bains"とつく地名は、たいてい温泉地です。
ちなみに、ミネラルウォーターで有名なエヴィアンも、
Evian-les-bains っちゅう名前でござります。

温泉地、と言っても、日本の温泉とはもちろん趣が異なって、
水着を着て、温泉プールに入る、だったり、温泉水を
飲むだけだったり、という感じでございます。
ここは、温泉プールに入れる場所でした。

温泉に行くにはシフォンにホテルでお留守番をしてもらわなくては
ならないので、午前中、森にお散歩に行って、お留守番の間
ぐっすりしてもらおう、という作戦に出ました。




やったー!森だー!ジャーンプ!     シッポもフリフリ♪
DSCN0259_20101112001720.jpg  DSCN0260.jpg




やっぱり、森、サイコー!
DSCN0261_20101112003831.jpg
写真、ボケボケ・・・




最初はちょっとはしゃぐけど、
DSCN0266a.jpg
その後、すぐにいつも落ち着きます。くんくん、と。


この先の角を曲がったら、リードに繋がれていたバーニーズ登場~ 
シフォンを見て、優しそうな飼い主さんがすぐにオフリードにしてくれました。


そして、はしゃぐシフォン。
DSCN0268_20101112004641.jpg
と、バーニーズ。




ハーネスをした、とってもかわいこちゃんでした。
DSCN0270_20101112004641.jpg
こんにちは~♪


しばらく歩くと・・・


ひゃー、逃げろ、逃げろ・・・。なんか、ヘンなの、いた・・・
DSCN0293.jpg
ん?なんだい?




だ、だちょうさんかな・・・?
DSCN0291.jpg
どうも、秋冬には閉めてしまう動物園が森の中にあったみたいです




それにしても、本当に紅葉(黄葉ですね)がキレイ
DSCN0276_20101112005457.jpg
いいタイミングで訪問したようです。




またあたしのおちり、撮ったでしょ~?
DSCN0277_20101112005457.jpg
うん。だって、とってもキュートなヒップなんだもん。




お散歩しゅーりょー。え?ばっちい?
DSCN0295.jpg
さすがにこれではホテルに入れないので、お水でちょこっと洗いました・・・。




そして、夜。マッサージタイム。
DSCN0302_20101112010108.jpg
温泉にはつきもの、なんでしょ?




えへへ~。気持ちいー。
DSCN0300.jpg
ん?このおてて?マッサージしてもらうと、つい出ちゃいませんか?
あれ?あたしだけ?



週末国外旅行COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
