
--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

お楽しみは、最後まで取っておいたよ♪

2009年09月09日 (Wed.)

Breuil-Cerviniaを後にして、次に向かったのは、
最終目的地、スイスのグリンデルワルトです。

イタリアとスイスの国境越えは、セントバーナードの故郷、
ナポレオンの絵で知られるグランサンベルナール峠越えを
予定していましたが、山道のカーブでかかるG(重力)が、
お疲れのシフォンの眠りを邪魔するので、真下を通る
快適なトンネルを抜けることにしました。

DSC_0427a.jpg
トンネルのSOS電話ボックスは、セントバーナードが応対してくれるって


そして、スイスに入ってからの道は、ちょっと遠回りになりそうでしたが、
電車フェリー(?)を選んでみました。初めての経験で、行く前に
そのウェブサイトを見ても、全くイメージがわかず。
とりあえず行ってみました。

駅に着くと、貨物列車のような電車が待っていて、そこに、
DSCF4381.jpg
ぞろぞろと、車ごと乗り込みます

DSCF4386.jpg
で、貨物列車の上を走りながら奥へ奥へと詰めていって、車を停め、
そのまま車内で待機。すると、電車が発進して、ジェットコースターのように、
トンネルを抜けていって反対側へ連れて行ってくれる、という仕掛け。

なぜ、トンネルを走れるようにしていないのかは、ちょっと
分かりませんでしたが、面白い体験でした(笑)。
万が一、興味がある方は、コチラをご覧くださいね。


そして、ようやくたどり着いたグリンデルワルト村。
長いドライブになったので、シフォンさんには
ホテル裏手の、囲いがされていない部分の牧草地で
思う存分走って、身体を伸ばしてもらいました。

DSC_0447.jpg
ひゃっほーい!



翌日から早速ハイキング。

バスでハイキングコース起点まで行ったら、

DSC_0540a.jpg
モー子さんが迎えてくれました。
モー、シフォンにもおなじみです。

DSC_0550.jpg
モー子さん、うじゃうじゃだよ。


DSC_0594.jpg
ウソみたいな景色の場所を歩いていきます。こんなすごい景色も、
ずーっと歩いていると、すぐに見慣れちゃうのが怖いです。

おっと、行く手にモー子さんの群れがいますが・・・。




カランコロンは、カウベルの音です♪
最初、前にいるボクに追いつこうと、リードを引き気味ですが(汗)、
次々に現れて近寄ってくるモー子さんに、クンクンしてみたり、
カーブ切ってみたり、ボクをスプリッテンに使ったり、
こうやって見るとシフォンなりに工夫してるのかな~?

DSC_0621.jpg
なんですか?
きゅーけーするなら、おはなばたけの中ですよ


DSC_0640a.jpg
頑張って歩いてきたね~。
たくさん歩いたら、いいことあるのかな?




DSC_0698.jpg
たくさん歩いたら、こーんなキレイな場所に出ました。



・・・ん



DSC_0715a.jpg
さっそくいーこと、あったよ。
もう、ひと泳ぎしてきましたが、なにか?





いつもはバトンを投げるのですが、さすが山の上、木がありませーん。
仕方なく石を投げると、石(←沈みました)が落ちたあたりを目指して
スイスイと泳いでいきました。

どこまで行っちゃうのか、ちょっと不安になり、名前を呼ぶと振り向いたものの、
石の落下地点付近まで嬉しそうに泳ぎ、おもむろにUターンして、
ようやく戻ってきました(笑)。

シフォン、お楽しみは最後まで取っておいたんだよ。エッヘン。

ボク、約束果たせてよかったね。


楽しく泳いだ後は、身体を乾かしながら、ハイキングの続き。

DSC_0738.jpg
こーんな絶壁を登って


DSCF4427.jpg
小川でのどを潤して


DSC_0751.jpg
こーんな岩だらけの道も歩いて



予想以上の恐ろしいほどの距離を歩いて、一日おしまい。
初日から、ちょっと飛ばしすぎてしまったようです。




毎日、幸運にもお天気に恵まれ、翌日と、その翌日は・・・。

DSC_0924.jpg
こんなかわいい電車に乗って、


DSC_0805.jpg
展望台に登ったあとは、


DSC_0835a.jpg
山の上の雪原で、


DSC_0836a.jpg
雪の感触を楽しんだり、


DSC_0853a.jpg
雪をバトン代わりに遊んでみたりして、


DSC_0837a.jpg
でしょー、でしょー、そーでしょー。

でも、ちゃーんと、

DSC_0939a.jpg
チュチュ♪の練習もしたよね。


DSC_1117.jpg
雪に浮気しても、バトンラブ、も変わらないしね。



山を楽しんでいる姿がたくさん見られて嬉しかったよ
シフォンの笑顔がわたしたちの元気の素だからね


そして、今回、最後の最後にちょっと嬉しかったこと。


最後のハイキング、ゴール直前で、
DSCF4490a.jpg
犬生初の、「芝生でクネクネダンス」を披露してくれました


家の中では、毎日のようにクネクネしていますが、シフォンは
臆病さんなので、今まで外でおなかを見せることなんて、
一度も無かったのです。

他のワンコが外の芝生の上でクネクネしているのを見ても、
シフォンはしないだろうなあ~、と思っていたのでした。

だから、ちょっと嬉しくて

ハイキングが楽しくて、ちょっと気分も開放的になって
クネクネしたのかな?そう思っても良いのかな?

ただ背中がカユかっただけ、だったりして


長~くかかってしまった旅行記も、これにておしまいです。
最後の最後まで長文になってしまいました
文章を短くまとめるってことが出来ないoiraでございました。

なのに、最後まで読んでくださって、ありがとうございます





・・・ちなみに、最後のホラーですが・・・。

前記事の、Lago Bleu で撮った写真ですが、ホテルに帰ったら、
またまた「写真が一部消えた事件」が起きました。

仕方なく、また写真を撮りに行き、朝に撮った写真とは明らかに
出来が異なるので、ちょっと残念に思い、家に帰ってリカバリーソフト
をかけました。が、復活できなかったのです。

そして先週、何気なくまたリカバリーかけてみたら、なぜか復活できました。
ほんと、ホラーです。カード、買い換えました(爆)。


2009年夏休みCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

さー、山、満喫!

2009年09月06日 (Sun.)

ハイキングを満喫しようと企てていた日、
朝からあられが振り、どんよりどよどよ。

ゆっくり朝休んで、少し晴れ間が見えてきた午後、
ハイキングの拠点、村の中心へやってきました。

DSCF4290a.jpg
ちらりーん。モンテチ・ェルヴィーノ、少しその姿を見せ始めてくれましたよ。
観光案内所でハイキングマップを購入してみたら、周辺地区を入れて
なんと、35ルートもあるそうです。

雨もあられも無事に止み、初心者コースへ、ハイキングスタート!
全行程、往復で3時間の道(予定)でございます。
結構、斜面はキツイです。


DSC_0007.jpg
思~えば とお~くへ 来た~も~んだぁ~♪
うねうねした道をひたすら登ってきたら、見たことのない生き物に会ったよ。



DSC_0013a.jpg


DSC_0016a.jpg

ミルカチョコレートのパッケージのモー子さん、そのもの

シフォンとモー子さん、初対面の図。


DSC_0018.jpg
氷河の溶けた水で出来た滝のちょっと先まで歩いて折り返しだよ。
モンテ・チェルヴィーノ、だいぶ見えてきたね。


DSC_0012.jpg
帰りも、モー子さんの群れの中を抜けて降りていくの。
あたしは、モー子さんは、ちっとも怖くないよ。


DSC_0001.jpg
都会っ子だって、ハイキングはたのしーのよ。
明日は、ロープウェイに乗ってもっと山の上の方に行くの。


ちなみに、行程途中で折り返してきたのに、3時間半、かかりました(汗)
写真撮って、シフォンがゆっくりクンクンして、人間が休憩して、と
のんびりペースなので、予定は未定、ということで・・・。




~翌日~
さー、ロープウェイで3500m地点まで登るぞ!という日、
またまたどよよーんの曇り。

「一番高い場所は雪だよ」、と、ロープウェイの切符売り場で
親切にカメラの映像をモニターで見せてもらったのですが、
山の天気は変わりやすいし、明日はもう出発だし、
登っちゃえ~。ということになり。

ただ、一気に登るのは人間もワンコも高山病になる恐れが
あるので、ロープウェイを1本ずつ降りては、ハイキングしていきました。

1本目のロープウェイを降りて、湖を目指そうか。
DSC_0051a.jpg


シフォン、あの湖、近くに見えるけど、まだまだたくさん歩かないと
たどり着けないみたい・・・。ちょっと遠すぎるから、ごめんね。

DSC_0072a.jpg

それにしても、ちょっとキンチョー顔なのは・・・。遠くに見える

DSC_0057a.jpg
↑コレ

が怖いんです。乗るのも降りるのも得意では無いものの、大きな問題は
無いけれど、遠くで、音も無くス~ッと空中を動いているのが、
なんとも言えず怖いみたいで・・・。

DSC_0100a.jpg

ちょうどいい大きさの穴を見つけて、すっぽり収まってしまいました・・・。
ロープウェー乗り場に向かって歩くので、どうしてもずーっと視界に
入るんですよね・・・。

なんとか誘い出して、穴から出てもらい、できるだけシフォンの視界の
前をふざけてジグザグしながら歩き、少しでも楽しそうに装って
無事にすり抜けましたが、ちょっとでも見えちゃうと、
グイグイ引っ張って逃げ出したいシフォン。

今までも、「風に揺れる国旗」や、「カフェやお店の雨よけテント」、
「窓の遠くに見えるクレーン車」が苦手なのは気付いていたのですが、
これも、同じ仲間だったんだね。ゆっくり慣れていこーね。

ロープウェイ2本目に乗ってたどり着いた場所は、
打って変わって楽しい場所♪


DSC_0116a.jpg
万年雪の残る山肌。

以下、夏季五輪のバトンリレー、水泳に引き続き、冬季五輪への
出場にも期待がかかる(?)シフォン選手です。

DSC_0133.jpg


DSC_0138a.jpg


DSC_0139.jpg


DSC_0143a.jpg
きょーのところは、このへんにしておいてあげます。


少し休んで、もう一本、ロープウェイに乗り、
プラトーローザという3500m地点に向かうと、そこは、
DSC_0157.jpg
イタリアとスイスの国境

シフォンさん、国境線をまたぎながら"シッポイン"なのは、
視線の先に、見たこともない除雪車とスノーモービルが登場したため・・・。

このチェルヴィニアは、スキーヤー憧れの場所で、夏スキーも楽しめる土地だとか。


ではでは、機械も人も居ないほうへ向かいましょう~


DSC_0165.jpg
新雪の匂いをクンクンして・・・


DSC_0167.jpg
ばっちり足跡つけちゃって・・・


DSC_0181.jpg
しっかり、りんごも食べちゃって・・・。


DSC_0192c.jpg
おっと、千代の富士の名言が出ました。無念さがにじみ出てますが、
高い場所に居て、寒いと、体力が奪われちゃうよね。
お宿に戻ってゆっくり休みましょう。


DSCF4313.jpg
Cの字で寝るの



~そして出発の日の朝~

DSC_0314.jpg
ピーカン
ホテルのお部屋から、モンテ・チェルヴィーノが見えました。
出発の日に晴れる、良くあるお話しでございます(無念)。


DSCF4326.jpg
車の車外計が3度(注:8月です)を示す中、向かった先は・・・



f0583983.jpg
Lago blue(青い湖) です。
晴れた日にはモンテ・チェルヴィーノが湖にうつって本当にキレイ。


こういう山は、見えたり見えなかったり、そのチラリズム(?)が
人々を惹き付けるのでしょう、ね。


DSC_0311.jpg
楽しかった~!でも、まだ泳いでな~い!
(注:吠えてません

シフォン、次はス・・・
もー期待しません。


無理に一日の記事にまとめたら、とてつもなく長くなりました・・・。
読んでくださって、ありがとうございます

2009年夏休みCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

ワンコホテル?

2009年09月05日 (Sat.)

旅行記ばかりが続いていますが・・・。
あと少し、お付き合いくださいませ。

今回イタリア訪問、最後の場所は、Breuil-Cervinia (ブルイユ チェルヴィニア)。
なんじゃ?そこは?って感じですよね。

日本でも知られている山、「マッターホルン」は、スイスの
ツェルマットという町から見るのが「王道」らしいのですが、
イタリア側からも見られるんですって~。

というわけで、マッターホルン(ドイツ語)=モンテチェルヴィーノ(イタリア語)
を、南側から見よー!と、山の麓の村、Breuil-Cervinia へと
やってきました。

aDSC_9797.jpg
Breuil-Cervinia の村

でも、村の中のホテルは、ほぼ、どこもワンコ不可。

ちょっと外れのホテルを予約したら、こっちはワンコだらけ
では、イタリア代表のワンコたちをご紹介~。

eDSCF4314.jpg
ジャーマンシェパード、マンゴーくん。
服従主義のパパさんで、かなり厳しい口調で接してました。
レストランでも、他の♂ワンコには吠えては怒られて・・・。


cDSC_0032
ホテルの看板犬、アンセルくんと、シフォン、ではなくて、ゴールデンのリラちゃん。

このリラちゃん、大家族に連れてこられていたんだけど、
ちょっと言うことを聞かないと、頭をバシバシと叩かれてて・・・。
かなりびっくり・・・。

レストランでは、かまってもらえないと、「くーんくーん」と
すぐに鳴いてしまいます。そして、バシッと叩かれる・・・

これは、松葉杖のマダムが散歩に連れ出したところ、
リラちゃんが引っ張り、リードがマダムの手から離れて
自由になり、遊びまくるリラちゃん、の図。
右でマダムが怒鳴りまくってます。

dDSC_0033.jpg
自由になったリラちゃん、芝生でスリスリ~開始。

マダムが怒鳴ってるけど、戻ったら殴られちゃうもん、戻るわけが無いです。
部屋から覗き見している私たちは、「叩くの止めて」と言いたいけれど、
気が弱くて言えず、「リラちゃん、今だ!もっと遊べ~」と応援するだけ。

その後、やってきた男性の足元へ駆け寄ったら、叩かれちゃってた・・・。
なんで叩くのか・・・?そもそも、足元へ来たのに叩いたら、
ますます戻ってこなくなる、って気付かないかな・・・。


bDSCF4304.jpg
オーストラリアンシェパードのブラックくんとメグちゃん。
あれ?みんなお顔が写ってない

とっても素敵な暖かいご夫婦が飼い主さんで、とにかくマダムの話し方が
優しい!何を言ってるか分からないけれど、マダムの可愛らしくて
楽しそうな声につられて、珍しくシフォンが嬉しそうに寄っていきました。
メグちゃんとシフォンに向かって、「カプチ~ノ」と言ってました。
・・・聞き間違いか?それとも、「フワフワちゃん」、とか言う意味があるのかしら?
今回会ったワンコの中で、一番幸せそうでした~。

他に、キャバリアが2匹、ホテルのワンコもう一匹が居て、さながらワンコホテル。





余談ですが、このホテルのオーナーさん、ちょっと面白かったです。
イタリア人だけど、フランス語がぺらぺらの方。去年の夏、
1ヶ月、日本を旅行したらしく、そのときの話を聞かせてくれたのですが・・・。


東京・箱崎から歩いて富士山に登頂した


そうです。とにかく西へ向かって歩いて、川崎・横浜・鎌倉
あたりを抜けながら、10日後に富士山頂にたどりついたって。

日本人として、東京から富士山まで歩いて登る、というのは思いつきも
しなかったので、心底、面白いな~と感動してしまいました。

モンテ・チェルヴィーノも登頂済みの山の男ならではの、武勇伝でした。


話が長くなったので、山でハイキングのお話は、また続きで・・・。




おまけ: 翌朝のお天気。

DSC_9854.jpg
あ・ら・れ


・・・ハイキングは?

2009年夏休みCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

真夏のホラー ○○○が消えた・・・。その2

2009年08月27日 (Thu.)

アドリア海の街、Riminiから、パルマハムとパルミジャーノレッジャーノチーズの街、
パルマに立ち寄りました。えー、ここで一首。


食の街 店がシエスタ とほほのほ

           後悔先に 立たずとつぶやき


違う買い物をしていて、「さーハムハム」、と思って目的のお店に
行ったら、閉まっちゃってました。他のハム屋さんも、全部。残念。

皆さんは、買い物をしたいときには、くれぐれも気をつけましょー。


f1132800.jpg

さてさて、コモ湖です。目的は、ずばり、「シフォンと泳ぐ」です。

・ チンクエテッレ
・ フィレンツェ・トスカーナのホテルのプール(←当然ですが
・ リミニ

と泳ぎを我慢してきたシフォン(&ボク)。

さー、目的は達せられたのでしょうか?

【着いた日】
ものすごく暑い日(避暑地のはずのコモ湖で夕方32度)だったので、
まだ泳いでいる人、多し。湖はワンコ禁止では無いけれど、
遊泳可能エリアが狭めで、嫌がる人も居るかと遠慮し、
「まー明日もあるし」、ということで泳がず。


【そして翌日】
f1152768.jpg
どよ~ん もくもくもく~

雨です(汗)。あっさり諦めて、ホテルから数キロのところにある、
Bellagioという街へ行きました。ジョージ・クルーニーの別荘も
あるらしい、セレブたちの別荘地とのこと。

雨の中、細い石畳の道を歩いていたら、
大きなワンコに出会いました。

f1179936.jpg

ジャーマンシェパードの仲間らしく、犬種名も説明してくれたのですが、
すっかり忘れちゃいました。知ってる方、教えてください~。

とても穏やかな表情をした♂ワンコさんで、体重60kg。
"大型犬"シフォンの倍以上だと、笑いあって、別れました。

ホテルへ戻っても、湖も波があって、泳げる雰囲気ではありません。
そしてデッキへ出て、対岸の街の写真を撮っているときに、
怪奇現象は起きました・・・。

DSC_9701.jpg
狭い山肌に、所狭しと建物が建てられているコモ湖畔です。


この写真をボクが撮り、その後、oiraが別の写真を撮って
デジカメの再生ボタンを押してみたら、

「カードがフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」

とメッセージが。は?今写真、撮ったのに、フォーマットって何さ?

デジカメでの再生が出来ない状態です。

焦って電源を入切し、カードを抜き差しし、パソコンにカードを
入れてみても、同じメッセージ。再生不可能

がーん

どうも、カードが壊れたらしいのです。幸い、マメなボクが、2日前に
データをパソコンにバックアップで入れておいてくれたのですが、
トスカーナ最終日の夜からの写真が、全部無くなりました。

最終的に、カードはフォーマットせずにパリへ持ち帰り、
ネットで必死に情報を探したところ、リカバリーソフトを見つけ、
無事に救出できたのですが。

救出してみたら、1年前に撮った(そして、削除しておいた)写真が
一緒に救出されてきて、なんだか怖い・・・。

真夏のホラー第2弾、デジカメのデータが消えた、
の巻きでした。

皆さんも、旅行中でもこまめにバックアップしましょう。。。
そして、予備のカードも、一応持って歩きましょう。

DSC_9769.jpg
そして、コモ湖の夜はふける・・・。(予備のカードで撮影)




え?結局、シフォンは泳げたかい?って?

aDSCF4273.jpg
今回、湖に最も近づいた瞬間。
荒れる湖から逃げようとする図、でした。


DSC_9719.jpg
また泳げなかった・・・。

シフォン、次は山だぞー。
山なら泳げるの?
・・・・・・。

2009年夏休みCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

世界で5番目に小さい国

2009年08月26日 (Wed.)

は、どこでしょう?

じゃじゃーん。

f1095104.jpg
2008年に世界遺産(←もうイイですって・・?)に登録ホヤホヤの
サンマリノ共和国です。

そういわれると、小さい面積の国トップ5、気になりません?
気になりますよね~!!!

そんな方のために(←ホントは気になってしょうがない自分のために)
調べましたよお。

1.バチカン
2.モナコ
3.ナウル
4.ツバル
5.サンマリノ
6.リヒテンシュタイン
  ・
  ・
  ・

でございます。(出典:外務省HP、世界いろいろ雑学ランキング)
6番目は、知っている国の名前が出たので、足してみただけです

この世界いろいろ雑学ランキングのサイト、結構面白い・・・。

「消費税の高い国」で、日本はランキング外なのに、
「日本 5%」と書いて、「低いでしょ、ニッポン。」と
アピールしているあたり、ちょっとイヤラシイ

おっと、だいぶ話が反れました。

f1045568.jpg

サンマリノ共和国は、こんな感じで山ひとつ(?)が国になっていて、通貨はユーロ。

この国で発行しているユーロ硬貨は、ほとんど市場に出回らず、
コレクターさんたちの手元にとどまっているらしいです。

ユーロ通貨圏にお住まいの方には、おなじみだと思うのですが、
例えば・・・。今日の私のお財布の中のコインは、
こーんな感じで、いんたーなしょなる。
DSCF4675.jpg

この中に、サンマリノ硬貨が混じっている、ってことは、
ほぼ、無さそうです~。

というわけで、お土産屋さんには、サンマリノの硬貨が
セットで売られてました。

f1078272.jpg
昔ながらの日本の観光地のようなお土産屋さんがたくさん。


f1052000.jpg
こちらも景色は、絶景かな~、絶景かな~、です。
奥に見える海は、アドリア海。

シフォン、今日は、あの海辺で一泊だから、とうとう泳ぐぞ。
ビーチ、ビーチ!


さて、シフォンの海デビューを密かに企み、中継地点に選んだ街は、
この写真の上の真ん中あたりにある、Rimini。

海に近く、次の日の高速まですぐ、という理由で、何の知識もなく
たどり着きましたが・・・。驚くほど賑やかな、海水浴場の街でした。

ビーチは全部ワンコ立ち入り禁止。海沿いの道のビーチへの
ゲートからのぞいてみるも、パラソルとビーチベットが並んでいて、
海の姿は見えず。

街並みは、夜遅くまでお店が開いていて、どこかに似てる・・・。
と思っていたら、ハワイのワイキキ

気を取り直して海沿いの道を散歩するも、シフォンがとにかく苦手な
スケートボードパークにぶち当たってしまい、早々に退散。
ワンコ連れで行く場所ではなかったようです(反省)。
下調べは大事ですね。

で、Riminiの写真、撮ってませんでした(汗)

・・・ビーチは・・・?
シフォン、次はコモ湖だ!今度こそ泳ぐぞ~


2009年夏休みCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
