
--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

まぐろのかわ。

2011年07月04日 (Mon.)

先日、ボクがひょんなことから、高級生マグロをもらって帰ってきました。
パリの(本物の)お寿司屋さんで出しているマグロだそうで、
普段はナカナカ食べられませぬ。美味しくいただきました
が、このマグロ、なんと、皮付き。

ボクが「シフォンには、この皮の部分をあげるからね」って。

マグロの皮ってどうやって食べるんだろう?すっごい厚いけど・・・。
ネットで調べて、チャレンジ。

たっぷりのお湯で茹でて、脂とウロコを落として、と。 ん?

何かが足に当たったと思ったら・・・。
DSCN1405.jpg
シフォンさんがおちりを私にぴったりつけて、存在をアピール。
いいにほいですか、そうですか。




2度茹でたら、はさみで切って、と。うーん。熱い視線を感じる・・・。
振り返ると・・・
DSCN1404.jpg
シフォンさんが、キッチンから離れません(笑)




切ったらオーブンに入れて、と。
DSCN1408.jpg
焼く前




焼いてる途中
DSCN1409.jpg
オーブン下で待機




焼いた後
DSCN1411.jpg
パリッとお煎餅のようになりました。




はい。おまたせ~
DSC_9648.jpg
うみゃ~♪ 


パリのお寿司屋さん、これからマグロが入荷したら、
皮は捨てずに売ってくれませんか?あ、無理?


ゲーム・おもちゃ・おやつCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

怪我犬的生活 ゲーム編

2010年08月04日 (Wed.)

いつもよりも、家の中にいる時間が多くなった、怪我犬シフォン。

でも、室内ゲームはいつも通り、いえいえ、いつも以上に
してあげたいものです。でも、前足はあまり使いたくないなあ。


*ビリビリゲームは、前足が重要(笑)なので、NG。

*探せゲームも、うろうろと探して歩くのが楽しいから、これもNG。



というわけで、おなじみの、コップゲームと、だるま落とし風ゲーム
に加え、これまた、昔から何度も遊んでいたけれど、記事にしたことが
なかった、引き出しゲームをやりました。



ご用意いただくものは、いつもどおり、家にあるもので(爆)。
シリアル等の大き目の箱、その中に入れる細め/小さめの箱、です。



細め/小さめの箱は、こんな感じで切っておいて、オヤツを入れます。
DSC_8702.jpg



で、それを、大き目の箱の中にセットしましょう。
DSC_8701.jpg
ワンコさんのサイズに合わせて、箱の大きさは変えてくださーい。


内側にセットした箱を、口で咥えて引き出して、オヤツをゲット。というわけです。



ささ、シフォンさん、どーぞ。







あ、1ラウンド目終了後、ひょっとしてカメラに収まってないかも、と
思って、椅子をちょっと押してしまいました。
意地悪をしたわけではありません(言い訳)。

2ラウンド目は、オヤツを入れる場所が浅かったみたいで、
シフォンは、引き出さずに食べてしまいました(笑)。

最後の一コマのシフォンのつまんなそうな顔は、編集ミスです(爆)。
カメラを止めに行った私を「え?終わり?」という顔で見ていたのですね。



一度覚えたゲームは、久しぶりにやっても、本当に遊び方をしっかり
覚えているし、その箱を見ただけで、嬉しそうな顔をするんですよ~♪



以上、前足を使わなくても遊べるゲームのご紹介でしたっ。
ケガをしていないワンコさんも、ぜひどーぞ。


ゲーム・おもちゃ・おやつCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

だるま落とし風?筒ゲーム

2010年06月03日 (Thu.)

ウィーン合宿で会った、ゴールデンのカレアちゃんから新しいゲームが
出来るようになった、とEggiさんに報告があったそうです。

そのゲームはシフォンと一緒に遊んだことがあったので、

「シフォンも好きですよ~♪」

なーんて自慢してしまったところ、

「ぜひブログにアップしてね」

とEggiさんからリクエストを受けていました(爆)。

こちらの記事のリンク先(ワンコと楽しく遊ぼう)のサイトで見て試してみたゲームです。
このリンク先は、「Playtime for your dog」の著者の方のサイトです。
(ご参考記事:空箱 = ゲーム!


ちょっと遅くなりましたが、アップします~





えー、用意するものは、筒、厚紙、カッター、おやつ。以上です(爆)

まだブログを始める前に良く遊んでいたので、1年振り位に遊びましたが、
シフォン、どうやって遊ぶかちゃんと覚えていたようです。
やっぱり記憶力、良いのね。凄いなあ~

日本はこれから梅雨ですね~。雨の日、ワンコさんと
おうちで楽しむゲームのひとつに、いかがでしょー?




ワンコとは全然関係の無い、どーでもいいことですが、続きます。
「困惑的仏国生活」についてのボヤキです。
気になる方だけ、続きを読んでください・・・




続きを読む »

ゲーム・おもちゃ・おやつCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

ビリビリ道場へようこそ

2010年04月07日 (Wed.)

予告どおり(?)いただいたチョコレートの箱を大胆にも
ビリビリしちゃうことになりました。


ここで、ビリビリ道場のシフォン2段から、解説です。


箱で遊ぶときは、1度で楽しみを終わらせてはなりません。
複数回遊ぶことが大切。エコロジーの心も大事です。


第一回戦は知能戦で、箱を破らずにオヤツをゲット。
第二回戦以降は思う存分、ビリビリ大会です。

オヤツも2回は、もらえることになります。


では、シフォン2段の模範演技をどうぞ。
DSC_3310.jpg
欲張ってはいけません。じっくりと行きましょう。



DSC_3313.jpg
前脚でいかに箱を押さえられるか、が大事なポイントです。



DSC_3326.jpg
ただビリビリすれば良い、というわけではありません。



DSC_3329.jpg
「ぺっ」と言われたら素直に出しましょう。ポンポンは大事です。



DSC_3349.jpg
オヤツが取れるほど箱が開いたら、そこでストップです。
場合によっては、もう一度ビリビリ遊びができるかもしれません。


さすがシフォン2段です、良くないお手本も見せてくださいました。


今回は、復活祭スペシャルということで、やや大き目の箱での
模範演技でしたが、「ビリビリの心」は、どの大きさの箱でも同じです。


以上、ビリビリ道場パリ支部からの実況中継でした。
    (↑早口言葉か・・・?)


               



えー、記事とは全く関係ありませんが・・・

ARTEというテレビチャンネルで、宮崎駿の映画特集をやっています。
ARTEは、ドイツ語圏とフランス語圏で見られるチャンネルで、
月曜と木曜に、3週連続放映するようです。再放送もアリ。

ご参考・・・

フランス語のサイト
ドイツ語のサイト


宮崎駿の映画は、テレビでやっていれば見る、という程度だった私ですが、
月曜日に「千と千尋の神隠し」を見て、「本当に凄いなあ、宮崎駿」と
今更ながら、思ってしまったんですね・・・。

もしご近所にお住まいの方で、懐かしく思っていらっしゃる方がいたら、
ぜひどうぞ。明日木曜日は、「となりのトトロ」です♪
我が家では日本語に変えて見られました~。



ゲーム・おもちゃ・おやつCOMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

復活祭のたまご ・・・で箱ゲーム♪

2010年04月06日 (Tue.)

トップおにーちゃんから、復活祭のたまごを
プレゼントにいただいたよ~


見て~!シフォンの名前入りだよ~。めちゃくちゃかわい~
DSC_3271.jpg
あたしはチョコレートは食べちゃだめなんでしょ?くすん。


すねてないで、このとても素敵な箱であそぼーよ。
DSC_3281.jpg
えへ?いいの?
はい、どーぞ。



まずは、自分のベッドへ運んで、しっかり吟味して・・・
DSC_3284.jpg



イケそうだと分かるとおもむろに立ち上がり、攻略開始。
DSC_3289.jpg



セロファン部分を外した窓から、細長いマズルで攻略作戦?
DSC_3290.jpg



あはっ、はまっちゃったみたい。 箱が浮きました~ マジックです
DSC_3293.jpg



お?箱をブンブンして、振り落とす作戦かな?
DSC_3296.jpg



しっかりお口は動かしています。牛の肺、とうとうゲット!
DSC_3299.jpg



思いがけず箱のフタが開いてきました!
DSC_3300.jpg



と思ったら、箱が落ちた!牛の肺はいずこ?
DSC_3301.jpg



シフォンのお口の中でした~
DSC_3304.jpg
うまうま。次はビリビリしてあそぼ~。




・・・というわけで、続きます(爆)。

チョコレートは、美味し~くいただきました♪
トップくん、ごちそうさまでした~。


ゲーム・おもちゃ・おやつCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
