
--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

「なるほど」なサンクルー公園 続編

2009年08月14日 (Fri.)

うへえー!書いてた記事が全部消えた・・・。
あと写真を足すだけだったのに
自動保存、されないんだ・・・。がーん。
もう一度、頑張って書きます。
早速ブログ初心者なミスをしてしまいました。

短い時間でしたが、たくさんのことをEggiさんに教わり、
とっても濃~い時間でした。

Eggiさんのサイトでお勉強をして、知識として入っている"つもり"でいた
ことも、それがあちこちで繋がっていて、いっくらでも応用できる、
ということにナカナカ気付けない、アタマのカタい私です


たとえば・・・。

バトンで遊んでいたと思ったら、かじって破片を飲み込んでしまうシフォン

→地面におやつをばら撒いて、気をそらせているうちに、バトンを取り上げましょう。

(背中に隠し持っているのをトップくんに見つかり、それをトップくんが道端へ置き、
シフォンが拾い横取りし、かじり、オヤツ・・・。と繰り返させてしまったので、反省)


地面のおやつを見つけられないシフォンに、指を指して「ここだよ」と教えるoira

→指差しではワンコは分からないので、手のひらを使って教えてあげましょう。

IMG_9050.jpg
写真:トップ家にいただきました。ありがとうございます!
「手のひらでね」
「Eggiさん、これならわかるよ、ありがと。」



等など、「なるほど」「うほほー!」の連発で、わかって無いこと
だらけなのが、はっきりとわかりました。

特に、直接お話を聞けて、本当にとっても分かりやすかったのは、
「チュチュ♪」や呼び戻しのタイミング、他の犬に会ったときの
カーブを切って回避を始めるタイミング、リードを離して他の犬を
回避する判断、ストレスにならないように遊びの抑え時、などなど・・・。
しつこいようですが、百聞は一見にしかず、なのでした。

今回、私には「チュチュ♪」だけでなく、たっくさんの課題がみつかりました。
さらに、現在もうひとつの悩みにぶつかってしまっているので、
経過は追って報告できればなー、と思ってます。

今回、Eggiさんのサイトの「幸せワンコの輪」に仲間入りさせていただきました。
我が家も、トップ家を見習って、「新たなる希望」を持って、気負いすぎず、頑張ります。
みなさん、どうぞ、よろしくお願いします。

DSC09937.jpg
写真:Eggiさんご夫妻にいただきました。ありがとうございます!
「あぺりてぃふ・・・。ごくん」


この日、夜はトップ家にて、おフランス式ノルマンディーのマルシェ直送
アペリティフ、Eggiさんご夫妻によるウィーン料理のごちそうをいただき、
日本語、ドイツ語、フランス語、英語、「まぜまぜ」な楽しい一夜でした。

Eggiさんご夫妻、トップ家のみなさん、楽し~い充実した一日をありがとうございました!


おともだちCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
