
--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

さがせ♪ゲーム step by step

2009年10月02日 (Fri.)

夏の間、暑すぎて、昼間の散歩が短くなったり、シフォンが
散歩に出たがらなかったり、出ても自主的シー散に
なってしまったり、したことが続いていました。

そこで、家の中でゲームをして、疲れさせてあげることにしました~。

皆さんご存知(?)、「さがせ♪ゲーム」
おやつを隠して、探してもらうだけ、の簡単ゲームです。

が、シフォンに頭とお鼻を使って疲れさせてあげるのと同時に、
遊びを通じて自信をつけてもらっちゃおう、というのが目的で、
step by step で、難しくなるようにしてみました。


ステップ1

オヤツをリビングルームのあちこちに、隠します。
隠し場所は、まずは簡単に見つかる場所で。
(フツウにカーペットの上とか、家具の横、とか)

で、「シフォン、さがせ♪」

の一声で、お鼻クンクン開始。

見つけたら、褒めて、食べ終わったら、
次のオヤツをまた「さがせ♪」


この動画↓は、ステップ1.5くらい?




ステップ2

ステップ1と同じですが、隠し場所の

見つけ方の難易度

を高くします。例えば・・・。

DSCF5166a.jpg  DSCF4906a.jpg

DSCF4911a.jpg  DSC_1526a.jpg

まだまだコドモな少年の心を持つボクが隠す場所は、
「見つかりそうで、見つからなそうで、でもクンクンすれば見つかる」
ので、シフォン的にはとても楽しそうに探してます♪



ステップ3

ステップ2に続いて、今度はさらに、

取り方の難易度

を高くします。

(注)これがちっとも難しくないワンコもいらっしゃると思います(汗)
シフォンにとっては、何かの下に潜る、というのが、かなりのチャレンジでした。

DSCF4908a.jpg
最初は、アイロン台の下の取りやすい位置から初めて、慣れてきたら、
少しずつ奥へ置くようにしました。

これは、だいぶ慣れたところで、かなり奥へ置いてみました。

DSCF4909a.jpg
やった!

DSCF4910a.jpg
よく頑張りました~


さらに難しく、低いテーブルの下へ。

DSC_1177a.jpg  DSC_1178a.jpg  

DSC_1182a.jpg  DSC_1189a.jpg
シフォン、すごすぎ~

(注) これも、かなりの時間をかけて、出来るようになったところです。

この練習のおかげか、外でノーリードの時、転がったボールを追いかけて、
ベンチの下をサーッと潜って、反対側に行きました。
ものすごく嬉しかった私です(笑)


応用編

上のように、オヤツを詰めたコングや、オヤツ入りの筒をさがせ♪ゲームが、
シフォンのお気に入りです。

(↑Eggiさんのブログへリンクしています。見られない方は、こちらをご参照ください)

シフォン、ちょこっとずつ、自信つけていこうね。お互いにね。


ゲーム・おもちゃ・おやつCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
