
--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

空箱 = ゲーム!

2009年10月05日 (Mon.)

実は、2-3ヶ月ほど前に、"Playtime for your dog"という本を買いました。

Playtime for Your Dog: Keep Him Busy Throughout the DayPlaytime for Your Dog: Keep Him Busy Throughout the Day
(2008/09)
Christina Sondermann

商品詳細を見る


Dixieちゃん、オススメの本です。

最初は、リンク先のサイトに載っていたゲームをしていただけ
だったのですが、もっと試してみたくなり、購入しちゃいました。

この本では冒頭で、「なぜ、犬とゲームすることが大切なのか」
という理由を説明しています。そのひとつとして、

「少しずつチャレンジを乗り越えることで、
ワンコに自信を与えることにも繋がります」


と書かれています。

Eggiさんがいつもおっしゃってくださっていることです。
シフォンにコップゲーム用のコップを送ってくれた理由も、
まさに、そこにあるのだと、思います。ありがとうございます♪

ごろこさんところの、ゴローくんも、着々と自信をつけているようです


シフォンも、少しずつ自信、ついてきたかな~?
昨夜は、おもちゃを追いかけて、応接テーブルの下をくぐり抜けました!
(今までは、反対側へぐるっと回って、取りに行ってました)

先日の記事も、Eggiさんのブログとこの本を参考に、
少しずつ、段階的に、難しくしてみたのでした。

さてさて、この本では、家にあるものを色々活用してゲームできるよ、
というヒントがたくさんあります。

その結果、空箱や、筒などは、とにかく捨てずにシフォンとの
ゲームに使うのだ、という使命に燃えるoira。

手始めに、ティーバッグの箱で遊んでみました。
シフォンの目の前で、箱の中にクッキーを入れて

はい、どーぞ♪

ふたの部分を開けて、クッキーを取り出してみてね。

DSC_1583a.jpg

何か新しく、くわえる物を見つけると、それをくわえたまま、
しばらくウロウロします。

クッキー、中に入れたの見てた~?

DSC_1588a.jpg
そういえば、ここからクッキーのニオイが♪
あ・・・。


DSC_1594a.jpg
えーい!ナカナカ出てこないから、破っちゃえ~♪
筒ゲームと同じだね~


おおっと!ふたを開けて、クッキー出したら、また遊ぼうと思ってたのに・・・。

トップくんは、オヤツが出てくるのを待つ、"家康タイプ"だそうです。

すると、シフォンは、"信長"かい?

   出ぬのなら 破ってしまえ からのはこ   
                             し。
                         

DSC_1597a.jpg
ビリビリビリ~~ たのし~♪
クッキー、いただき♪


もう、すっかりクッキーを取り出す手段が変わってしまいましたが(爆)
シフォンなりに、筒ゲームと同じだと思って、工夫して楽しそうに
取り出したみたいなので、良いことにしましょう~。

またティーバッグの箱が空くのを待って、遊ぼうね。


ゲーム・おもちゃ・おやつCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
