
--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

10-5 = 少し前進♪

2009年10月07日 (Wed.)

先日記事にした、「魔の10メートル」ですが・・・。

現在、「魔の5メートルくらい(笑)」へと短縮されました 
 ぱちぱちぱち~


もう、シフォンは大丈夫なんだもんね~。
午後の散歩だって、ちゃんと出てくれるんだもんね~。
だから、私も大丈夫なんだもんね~。


くらいの気持ちで、私が構えていたら、だいぶシフォンに伝わったようです


注)今日の写真は、本文と関係ありません
DSC_1729.jpg
布系のおもちゃが大好きなシフォンのために、夏のセールで見つけたおもちゃ。
正直、強度に期待していませんでした。なんといっても、シフォンは、奥歯デストロイコ。
布のおもちゃは好きだけど、奥歯でかじって壊しちゃうので、ちょっとためらうんです・・・。



前回の記事をアップした後、シフォンがエレベーターをのろのろ~っと
出たら、1つ目のドアのガラス越しに外(歩道)の様子を「じーっ」と
見るようになってきたのです。そして、「何か」を見ちゃった結果、
エレベーターに戻ってしまったことが何度かありました。

我が家の前の歩道は、日中~夕方は、かなり人通りがあります。
乳母車が目の前を横切ったり、小さい子供が声を上げながら走り抜けたり、
車から荷下ろしをしている人がいたりすると、「回れ右」したくなるようです。

そこで、シフォンが、顔を上げて歩道の様子を見る時間を作らないように、
オヤツをポンッ、ポンッと、置いて、シフォンが下を向いたまま
1歩ずつ前に進むようにしてみました。

「オヤツを追いかけ、外は見ない見ない作戦」です(←そのままじゃん)

コンセントレーションワーク(←Eggiさんのブログへリンクしています。見られない方は、
こちらをご参照ください)
と、さがせ♪ゲームのあいだみたいな感じ・・・でしょうか?
違うかな・・・。

DSC_1779a.jpg
こうしてれば、何も見えないよ~
  おっ!実は名案じゃない?


一つ目のドアのロックを開錠するボタンを押してる間、
シフォンの視線を遮る位置につくことが出来ないのですが、
そこで、また必ず外を「じ~」っと見ます。

最近は、「じ~」っと見て、自分で考えて(?)、数秒後に
のろのろ~っと出てくるようになりました。

1つ目のドアを越えたら、2つ目のドアは何の問題もなく通過し、
(ここでも座り込んでいたことを考えると、かなりの前進♪)
外へ出られるようになりました。

そして、ちょっと歩くとブルブルブル~ッとします。


少しずつ、私が自信を持ってきたから、それがシフォンに伝わって・・・。
シフォンが自信が無かった部分にも、少し自信が付いてきて・・・。
自分で考えて判断することが出来るようになってきた、のかな?



そうやって外へ出たのに、近所の工事現場で、「ドガシャーン!」と
何か凄い音したり、とにかく何か気になる要素を見つけると
用だけ足したら、回れ右になります。

でも、今は、これもシフォンの判断なのかな、と尊重しています。

DSC_1760.jpg
実はこのおもちゃ、予想を裏切る、ナカナカの強度です!
シフォンの奥歯攻撃に、問題なく耐えてます。やったー!



出たがらないことも、まだありますが、だんだん少なくなってきたみたいです。


ちょこっと前進した気がするので、報告してみました

今は、「オヤツを追いかけ、外は見ない見ない作戦」に頼っている
残り5メートル。

朝と夜の散歩のように、何事も無くスムーズに出られるように
なる日が来るように、さー、自信持って頑張ります


※※は怖くない!COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
