
--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

おーいーもー♪

2009年10月09日 (Fri.)

突然ですが、この秋、どうしても、さつまいもが食べたかったんです。

こちらで売っている、さつまいもっぽい、 "Patate douce"。
これは、似て非なるモノなのです。

むかし、皮の色にだまされて買って、切ってみたら、中がなんと、
にんじん色

果敢にもスイートポテトを作ってみましたが、水分が多すぎて、
ただのピュレになっちまいました。

以来、あきらめていたのですが・・・。

先日、日本から来た方が、「美味しい干しいもスティック」を
持ってきてくれたら、ほんとーに美味しくて

日本で買ってきて、開けずにとっておいたシフォン用おやつも
「さつまいもスティック」。おいしそーに食べてました。
(ま、なんでもおいしそーに食べるんですが

先週、市内のうどん屋さんで野菜天ぷらを食べたら、
にんじん色じゃない、おいもの天ぷらが出てきました。

むむむ?どこで売ってるのじゃ?
あの、日本の方の農園(←プロ向けに日本の野菜を作って
卸している方がいるんです)で買うのかい?

と、もんもんとしてました。
そして、「さつまいも食べたい熱」が出てきてました。



そして・・・。
先日、韓国食料品店で、偶然見つけたこのおいも。
皮の色が、ビミョーに日本のものに似てます。

DSCN0080.jpg
どーも、おいもです。エジプトからやってきました。
どーも、クリです。またサンクルー公園から拾われてきました。



ドキドキしながら切ってみたら・・・・。


DSCN0082.jpg



ぱんぱかぱーんし~ろ~い~~♪♪♪

シフォンとハイタッチイエーイ!!

シフォン、よく分からないまま、一緒に興奮してくれました



で、レンジでチンしてみると・・・。


・・・ちっとも甘くなーい(爆)


そ、そうだった、日本では、甘いおいもは、黄色いですよね(汗)


でも、食感は日本のおいもにかなり近くて、満足です。
甘く煮たり、スイートポテトにしたり、楽しみだ♪


DSC_1819.jpg
あまり甘くないけど、おすそわけ、どーぞ。


シフォン用に、カボチャと一緒にオーブンで焼いて
チップスにしてみました。

DSC_1822.jpg


・・・そこの方?今、「ナス焼いたの?」って言いましたか・・・?


フランス -人・語・生活COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
