
--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

本物の音 vs. 録音

2009年10月26日 (Mon.)

シフォンは、スケートボードに慣れる練習中です。
特に、スケボーの「音」に慣れる必要があります。

練習方法は、Eggiさんのブログのこちらの記事をベースに
練習中で、「家の中で、私たちが乗るスケボー」には
すっかり慣れた模様です。ただ、「音」にはまだ慣れません。

この街では、スケボーを移動手段に使っている人が多く、
例えば先日、夜の散歩では運悪く、2度もスケボーに
遭遇してしまったり、ということもあるんです・・・。



夏にEggiさんにお会いすることが出来た時、ちょうど、
近所に若者がスケボーの練習に来る頻度が
増えてきて、困っていたところでした。そこで、

「スケボーの音を録音して、シフォンに聞かせることで、
慣れさせてあげるのはどうでしょうか?」

とEggiさんに相談をさせていただいたところ、

「本物の音と、録音で聞く音が違うと分かるワンコも多いんですよ」

と教えてくださいました。すごーくショックを受けつつも、
とっても納得したのです。

シフォンは、12週目までブリーダーさんの元にいました。
ブリーダーさんは、こーんな場所にあります。

DSCF0091.jpg
パリからちょっと走ると、いつの間にかこんな風景になります。

吠え声などを考慮してか、おそらく周囲1km四方に他の家は
ありません。道路も細い道が一本通っているだけの、
本当に静かな、畑の中にぽつんとあるのです。

ここでは、社会化のために、仔犬たちが過ごすスペースに、
スピーカーを設置して色々な音を聞かせてくれていたようです。

それでも、シフォンが街中の音に敏感なのは、もともとの性格が
おそらく繊細な上に、さらに「本物と録音が違う」ということが
分かるワンコだからでは・・・?なのに、音に慣れてもらおうと
家に来てから無理をしてしまったから、ということなのでは
無いか?Eggiさんのお話を伺って、そう思ったのでした。

社会化をすると言われる時期に、録音の音しか聞いていなかった
のなら、家に来たときに、ゆっくりと、街中の本物の音に慣れさせて
あげなくてはならなかったのです。。。

ちなみに・・・。
そこのブリーダーさんでは、他のワンコ(ラブラドール・ゴールデン・
ジャーマンシェパード等)との社会化もしてくれていました。おかげで、
他のどんな大きなワンコに会っても怖がることはありません。

掃除機の音は、実際に聞かせてくれていたのか、最初から
怖がりません。(かといって、得意ではありませんが・・・)

仔犬の時期に、実際に目と耳で、慣れて受け入れることが
出来たことたちなんだな、と思います。


            

ある日、テレビで「スケボー犬」について放送していました。
2度、それぞれ違うワンコについて紹介しているのを、
シフォンと一緒に見たのですが・・・。

DSC_1582.jpg
スケボーを楽しんでいる(と飼い主が言っている)ボストンテリアです。
クリッカー+オヤツで練習した、と自慢げに説明していました。

シフォンはこれを見ながら、そしてスケボーのゴーッという音を聞きながら、
テレビの画面に近づき、しばらくすると、飽きたかのように、寝てしまいました。
音も気にならない様子。。。


DSC_6095.jpg
こちらは、スケボーに乗る飼い主を引っ張って走る、ワンコ2匹です。

動物愛護団体の冠番組でこれを流すのは、どうなの?と思ったし、
街中の歩道でもこれをやっている様子は、相当危なかったです。
これを見て、「我が家もやろう!」と思う人が出ない事を願うばかりです・・・。
おっと、話がそれました。


シフォンは、この全速力で走るワンコに興味深々で、おもちゃ(デンタルロープ)を
くわえて、画面に近寄っていきました。スケボーの音は気にならないみたい。


ということは・・・。  おおお、やっぱり。
シフォンは、本物と録音の音の違いがわかるワンコなんだ!!


日本では社会化用の音が入ったCD、というのも売っているようですが、
シフォンのように、音の違いがわかるワンコには、効果が期待できない
可能性もあるということを、知っていると知らないのでは、
対応が全然異なりますよね・・・。


もし、これから仔犬を迎えられる方が、この記事を読んでくださったなら、
ぜひとも、本物の音に慣らせてあげてください、と、お願いしたいです。


シフォン、スケボーは、もうちょっとおうちの中で慣れる練習続けようね。
もっと慣れてから、外でも練習しようね。
無理はしないからね。


※※は怖くない!COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
