
--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

そして、へこむ・・・

2009年11月18日 (Wed.)

えーと、今日の記事は、お食事前の方にはふさわしく無い
内容なので、ご注意くださいませ・・・。



今朝、シフォンが激しく下痢をしてしまいました。
シフォンはどちらかというと、おなかは丈夫なワンコで、
家に来てから、下痢は、1度だけ。

思い当たる原因が無く(←これが一番心配)、念のために
買っておいたワンコ用の下痢止め薬と、すりリンゴを
あげたら、その後ぐっすりと寝てました。

DSCN0531.jpg
おなかが冷えないように、ふわりとかけてみました。
この一見毛布に見えるもの、本当は、敷くマットとして買ったのですが、
イケアちゃんと素材が似てるのか、どうしてもガジガジしたくなるみたいで(汗)、
活用できてなかったのです。素直にかけたまま寝てます



私、今日学校がお休みで本当によかったなー。なんて
思いながら、外でワンコが吠える音がしたりすると、
目を覚ましますが、すぐにぐっすりんこ

ですが、外をガキンチョ男の子が7-8人の
集団で全員スケートボードで歩道を走り抜ける音に
目を覚まし、窓から遠い場所へ移動しました。

「大丈夫だからね~何でもないよー。」

と声をかけながら、このタイミングに散歩してなくて
ほんとーに良かった、とホッとしてました。

DSCN0530.jpg


それから1時間程して、お散歩に出ました。
あまりスムーズに外へ出たがらなかったのですが、
下痢がおさまったかどうか分からなかったので、
リンゴを上げながら外へ出て、歩き始めました。

いつものお散歩コースは、1/4程歩いたところで
芝生にたどり着きます。4つある芝生コーナーを
2つだけクンクンすると、最近は、回れ右して帰りたがります。
今日もそうでした。無理せずに帰ることにしています。

荷物をブンブンと振り回して歩くガキンチョ小さい子二人が
遠ざかるのを待って歩き出し、広場の歩道に出たところで、
運悪く、さっき部屋の中から見たスケートボード軍団が、
背後から来てしまいました

広場にある幅の広い歩道(5m位の幅がある感じ)で、反対側に
渡ることもできず、シフォンは、家の方向へ走り出そうとしたの
ですが、それはスケートボード軍団と同じ進行方向なので、
壁沿いに避けて、通り過ぎるのを待つことにしました。

壁を背に立つ私の背後に回り、足の間から頭をだして、
様子を伺いながらもブルブルと震えています。
「大丈夫だからね」と首筋を撫でてあげることしかできません・・・。

でも、大丈夫じゃないときにこの言葉は使わないほうがいいのかな・・・。

スケートボード軍団は、その様子を見てスピードを
落とし、意地悪にも笑いながら近寄ろうとするので、

「とても怖がっているので、早く行ってくれますか?」

と丁寧語でお願いしたら、分かってくれました。
その後、一部始終を見ていたらしい女性が近寄ってきました。

「英語、話せますか?」と。イギリス人女性のようです。
シフォンに対して横向きでしゃがんでくれました。

「スケートボードや、とにかく車輪で動くものを怖がる犬を治す、
という映画があるのを知ってますか?インターネットで調べて
ぜひ見てください。あなたのワンコ、とっても怖がっている
ようなので、どうしても伝えたくなって・・・」

御礼を言って、立ち去ったところに今度はシフォンが大好きな
フレンチブルドッグのシャーリー登場。でも、シフォンは
挨拶どころではなく、シャーリーさえ怖がって逃げ出したそう
なので、早足で家まで帰ってきました。

家に帰ってきたら、疲れ切ってしまったようで、
いつも以上に私の足元に寄ってきて寝てます

ちなみに、その女性が薦めてくれたのはシーザーミランの
「Dog whisperer」というTVシリーズだったようです。
リーダー論全開の方、というイメージでございます・・・。
でも、この女性もワンコが好きだからこそ、勇気を振り絞って、
私に声をかけてくれたんですよね、きっと・・・。
心から感謝です


ここのところ、外に出た途端に、工事現場からまたまた凄い音がしたり、
落ち葉掃除の人が、ものすごい音をたてて近づいてきたり、
暴動(!)が起きる直前の、警察が大集合し始めて、ただならぬ
雰囲気になっているところに運悪く散歩に出てしまったり・・・
シフォンにとって、辛い出来事が続いてしまい、
昼間の散歩、再び、あまり積極的に出たがらなく
なってしまっていたところでした。

外も、スケボーも怖くないよ、と、またゆっくりゆっくりやって行こうね。

でも、慣れる前に次々怖い状態に会ってしまうと、なかなか慣れる
ことも出来ないよね・・・。

正直、できればもう、スケボーには会いたく無いなあ・・・


日々の出来事COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
