スポンサーサイト

--年--月--日 (--.)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告  TOP

3千万人の友達

2009年12月14日 (Mon.)

"30 millions d'amis" (3千万人の友達(?)) というテレビ番組があります。
いわゆる、動物番組です。一回の放送は30分前後。

DSC_5669.jpg
あたし、夢中です♪
(今日の写真はあまり関係ありません&1年近く前のものです)

30 millions d'amis というタイトルは、勝手な想像ですが、
フランスの人口は、約6千万人。その半数が何らかのペットを
飼っているといわれているので、3千万人のお友達、という意味
なのかなーと勝手に思ってます。

30 millions d'amis とは、テレビ番組の名前であると同時に、
同タイトルの雑誌もあり、動物保護団体の名前でもあるようです。
平日には、過去に放送したものを再放送していて
土日には、新しく撮影したものを放送します。

DSC_5667.jpg
コングあげるから、遊んで♪

詳しいでしょー(笑)?そーなんです。
ついつい見ちゃうんですよー。

ある日、再放送を見てたら、「有名人とペット」みたいなコーナーが
あって、ジャン・アレジがワンコを紹介していたんですねー。
で、お腹の大きなゴクミが一緒に映っていたり(笑)。

「日本の先端テクノロジー」として、昔はやった「バウリンガル」
を紹介して、実際に吠えてるワンコの声を翻訳してみたり。

日本古来のスポーツ(?)として、「流鏑馬」をするフランス人を
紹介していたり(爆)。ちゃんと袴をはいていました~。

DSC_5677.jpg
黄ラブさんなら遊んでくれる?
シフォン、近すぎ・・・。目悪くなるよ。

でも、首をひねりたくなる放送もあって・・・
まさにこの週末だったんですが。

リヨンにオープンしたワンコ専門のブティックについて、でした。
ある女性が24歳の若さで開店。オーダーメードにも対応。

で、お得意さんがチワワ2匹を連れて来たんですが・・・。

DSC_5681.jpg
エンドロールまでしっかり見ないと♪


皆さんご想像の通りです。
採寸しようとメジャーを持って近寄ると、前脚をあげる、あくびする、
舌をペロペロする。洋服を着せられたら思いっきりブルブルする、etc...

カーミングシグナル出しまくりのチワワさんたち。なのに、
お客さんをたくさん集めてのファッションショーにも
借り出されてました。

動物愛護団体の番組のはずなんだけどな・・・



DSC_5679.jpg
あ、ちょっと近すぎた?ごめんなさい。視線外してっと。


時々、動物行動学の獣医(?)のような方のアドバイスコーナーも
あるんですが、「エサは必ず飼い主の食後にあげましょう」、
「命令は、威厳を持った声で」など、ランキング論全開。

以前書いた記事のスケボー犬も、この番組での紹介でした。


DSC_5680.jpg
ん?だあれ?カメレオンさん?


この国も、ワンコ尊重論には、まだまだ遠い様子です。


シフォンと散歩してると、時々「盲導犬?」って聞かれます。
うちの近くには目が不自由な方向けの施設が多いので、
その質問も分からなくもないんですが。


DSC_5682.jpg
くわぁ、落ち着け~、あたし。


でも、「その胸の周りに巻いてる、それ。その何か。」って・・・。
「ハーネス」って単語を、言葉のつたない日本人に
教えられて知る、っていうのは、どーなんでしょう?

まだ浸透していない言葉、なのかな・・・。

スポンサーサイト

日々の出来事COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。