
--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

ワンコは吠えるもの?

2010年02月02日 (Tue.)

リズママさんの記事と、Eggiさんの記事を拝見して思い出したことがあり、
Eggiさんのところに拍手コメントで送ったところ、「記事にしてみない?」との
お誘いを受け、今日の記事、書いてみました


最近、ボクが日本人の方とワンコ話をしていたとき、
(なぜそういう話題になったかは分からないんですが)
シフォンは、めったに吠えないんですよ、
という話をしたそうです。すると、

「本当は吠えたいのに、吠えないようにしつけられたのなら、
それは、ワンコにとってストレスにならないのかな?」

と聞かれたそうです。ボクは、

「ワンコは吠えるもの、と考えるとそうかもしれませんが、
ワンコは、吠えないものなんですよ。」

という感じで(はっきり覚えてないけれど(汗))答えたそうです。

この方は、ワンコのストレスについて考えてくれて、
とっても優しい方だと思うんです。

でも、この話を聞いて、日本人としては「ワンコは吠えるもの」
という大前提があるんだな~、と思ったと同時に、正しい知識を
得るということは、本当に難しいなあ、と思った出来事でもありました。


シフォンの仔犬時代に、私が読んでいた日本のしつけ本には、

「吠えても無駄と、あきらめさせましょう」

とは書かれていても

「吠える必要は無いんだよ、とワンコに安心してもらいましょう」

とは書かれていなかったしなあ・・・。

今、ふと気付きましたが、
「ワンコは吠えるもの」と思っているのと、
「ワンコは吠えないもの」と思っているのでは、
表現が全然違ってくるんですね・・・。

後者の方がずーっとずーっと、ワンコに優しい



                



シフォンは確かにめったに吠えないですが、でも、声は出します
クーンクーンの甘え声も、たまに出しますが、


クッキーあげようとして、「あはっ、金メダルみた~い♪カメラカメラ~♪」
なんて、アホな事を飼い主が言い出し、つい、おあずけ状態になっちゃうと
DSC_2811.jpg
「ぶふっ」とか、「ぐほ~っ」とか声がもれます。
ちょっと、ダースベーダーっぽい(汗)。



DSCN0889.jpg
ちょっと高い場所にあるおもちゃを取って欲しい時、
おもちゃと私たちに交互に熱い視線を送って、アピール。


DSCN0891.jpg
それでも取ってもらえないと、「ぬぉ~っ ぬぉ~っ」と、
低い声が聞こえてきます。

取ろうと思えば届く高さなのに、自分で飛びついてまで
取ったり絶対にしいないのがとても良いコだと
思うので(←飼い主バカ)渡してあげちゃう。


ぐーっすり寝て起きた時の大あくび
DSC_2743.jpg
ヒラガナにするのが無理がある・・・


おまけ。

DSC_2774a.jpg
相当寝ぼけているのか、毛布をかぶったまま「のび~」をし


DSC_2804.jpg
そのままテケテケと、場所を移動して行きました



シフォンですCOMMENT(15)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
