スポンサーサイト

--年--月--日 (--.)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告  TOP

さぱん。

2010年12月10日 (Fri.)

今年、初めてクリスマスツリーを買ってみました。
フランス語では、Sapin de noël(サパン ド ノエル)です。

去年、クリスマス直前に行ったアルザスで、たくさんの飾り付けを見て、
「来年はツリーを飾ろー♪」と決めて、ちょこちょこと
飾り付けを集めていたのでした。

じゃん、と。
DSCN0012_20101209103023.jpg
あれ?せっかくのライトが点灯して無いじゃん・・・。ま、いいや。


一年目なので、まだちょっと寂しいですが、少しずつ
増やすのも楽しみに、ということで・・・。


それと、マッサージを中断して写真を撮ったので、
ちょっとムッとしています、シフォンさん(爆)


そうだ、このツリーは、IKEAで買ったものです。
ちょっと面白いと思ったので、ご紹介。
他の国でもやってるかな?

ツリーは、お値段を出すのもナンですが、20ユーロ。
で、年が明けて、IKEAが指定する期間中に、ツリーを
返しに行くと、19ユーロのIKEAの商品券と交換してくれます。
で、IKEAは1ユーロをフランスの森林局(かな?訳が変かも)
に寄付し、ツリーは肥料としてリサイクルされるそうです。
(ご興味のある方、詳細はこちら(仏語です)


リサイクルされて、商品券ももらえて、寄付もされるので、
なんだか納得!と思って買ってみました。ちょっぴり
緑が寂しい部分もあるけど、気にしない、気にしない。


その期間にお店に行かなくちゃならないので、結局また何かを
買ってしまうだろうし、それがIKEAの狙いどころなんだとも思うけど、
それも気にしないことにします(笑)。




シフォンは、ツリー、怖がっちゃうかな~?と思いながら、
帰ってきて、まずは廊下に置いてみたところ、木のカホリを
思いっきりクンクンしてまわってます。


その後、ツリーを立てて、飾り付けをしてみましたが、全く
怖がりません。やっぱり、自然の木のカホリだから、かな?



好きなだけクンクンして、安全を確認してもらうことにしました。



育っていた場所で、ワンコがニオイを付けていったのかな・・・?
DSCN0006.jpg
ずいぶん丁寧にクンクンしています。




うおっと!飾りつけ、落とさないでね・・・(心の声)
DSCN0009_20101209103023.jpg




ひえっ!そのまま頭あげないでね、お願いだよ・・・(心の声)
DSCN9983.jpg


かなりヒヤヒヤしましたが、納得がいくまで安全確認を
してもらいました。


これは怖くないものだとしっかり覚えてもらえたみたいです。


っていうよりも、いつシッポでバシッとやるかと思うと、
怖がってるのは、私かも(爆)

スポンサーサイト

日々の出来事COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。