
--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

森納め

2010年12月31日 (Fri.)

クリスマスの後は、気温も上がり、雪も降っていないパリです。
が、例年以上の降雪量のためか、セーヌ川の水位が上がり、
川沿い道路は、冠水してしまって、通行止めでした。
次々と問題がやってくる国、フランスでございます。


もう雪も溶けたかな~、と、昨日、森のお散歩納めに、
「サンクルー公園のあっちのあっちの池側」の森へ行ってきました。
秋に栗拾いをした森です。



到着してビックリ



森の散歩道がツルッツルに凍ってます。
DSCN9977.jpg
シフォンが思わず目を細めちゃうほど(!?)




皆さんお散歩に来て、道を踏み固めちゃったみたい
DSCN9976.jpg
シフォンには、裏街道を行く、という得意技があったね(笑)。
うん、そこなら滑らなくていいかも♪




池に着いたらさらにビックリ
DSCN9981_20101231092548.jpg
カッチカチに凍ってます




ほら、丸太が氷の上に・・・。
DSCN9988_20101231092548.jpg
相当厚い氷みたい




ちょっとツルツルすぎて、つまらなかった?
DSCN9984.jpg
・・・もちろん、そんなことありません。この日もゴキゲン、雪上ダンス。




というわけで、2010年、森でのお散歩も、歩き納めとなりました。

今年も、更新頻度が少な目なこのブログに、懲りずに立ち寄って
くださった皆さん、本当にありがとうございました。

来年も、特に変わらず、やっぱりのんびりとしたブログだと
思います(笑)。が、どうぞ宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください



と、ここまで30日のうちに書いておいたのですが。
大晦日の、日本はもう新年を迎えたであろう、パリ時間の夕方。
我が家の水道管、なんと、まさかの水漏れ発覚。

マンションのメイン水道管から我が家に水を引く管が
漏れているらしく、放っておくと、真下にあるマンションの
ロビーが水浸しになります。

救急手当て用に防水加工のテープをボクが急いで
買ってきて巻いてみたけど、あまり効果なしで。


いつもの配管工さんも、31日の17時過ぎの電話は
取ってくれなかった。明日は祝日、明後日は日曜日。
修理は、3日以降でしょう・・・。


なので、強制的に断水中。


お正月はおうちでゆっくりしようと、ほんの少しだけど
珍しくおせち料理も作ったのに・・・。

汲み置きの水で生活するのも限界があるので、明日おせちを
食べたらホテルへ避難することになりました、とさ。


えー、今日のブログの4行目をご覧ください。

「次々と問題がやってくる国、フランスでございます。」

だって。そんなこと書いたからマズかったに違いない。
2010年、最後の反省でした


皆様、どうか、良いお年を・・・。


森でお散歩COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
