
--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

日本にて

2011年06月03日 (Fri.)

震災後、初めての一時帰国でした。

DSCN1119.jpg
行きの機内、珍しく、一睡もせず・・・



計画停電がひとまず終わり、ゴールデンウィークを挟んで、
東京周辺は、かなり今までの生活を取り戻しているよ、
と家族や友人から聞いていました。



DSCN1121_20110603203759.jpg
成田で出てきたワンコさん。シフォンもいつかこうやって、
日本の土を踏む日が来るのかな・・・。




「自粛、自粛じゃ経済までダメになっちゃうからね。」

「ちゃんとお金を使える人は使って、日本を元気にしなくちゃ」

って声を良く聞きました。



DSCN1171.jpg
お台場から見た東京湾の夜景。レインボーブリッジはライトアップ無し。
東京タワーはライトアップ再開も、短時間。




ちゃんと、経済を元気にするためにお金を使える人がたくさんいる
っていう事実。日本は、やっぱり豊かな国だ、と確信しました。



DSCN1181.jpg
あっ。東京タワー、灯ったよ



デパートの「いわて展」で、大好物の美味しいもの
盛岡冷麺とかごま摺り団子とか南部せんべい汁とか)を喜んで
買い込みました。被災地のものを買う、という行動も、
復興のお手伝いのひとつ、になるそうです。



DSCN1186.jpg
JRの車内も、蛍光灯を少し抜いて、節電モード。
ところで、吊り革はいつから黒になったのでせうか。




全体的に節電モードだけど、これくらいの明るさで十分だよね、
って思ったりしたのでした。だって、JRの駅のこの暗さ、なんだか
見覚えが・・・と思ったんですが、それ、普段のパリの地下鉄駅の
明るさだったりして(笑)。



帰りは羽田から出発でした。
折りしも、梅雨入りした当日。雨ザーザー。
飛行機は、夜中の0時半過ぎ発。なのに・・・

ふと外を見ると、整備の方かな、レインコートを着て、
4人の人が飛行機に向かって、一生懸命手を振ってます。

なんか、ものすご~く、じーんとしてしまいました。
思わず、手を振り返しちゃった。

やっぱり、日本は、素晴らしいです。
そして、日本は、大丈夫。って強く思いました。

そんなに「頑張ろう頑張ろう」言わなくても、
みんな、もう、十分に頑張ってる。ね。




DSCN1250.jpg
お土産、気に入ってくれたらしい(笑)。





おしらせCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
