スポンサーサイト

--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

「なるほど」なサンクルー公園 続編

2009年08月14日 (Fri.)

うへえー!書いてた記事が全部消えた・・・。
あと写真を足すだけだったのに
自動保存、されないんだ・・・。がーん。
もう一度、頑張って書きます。
早速ブログ初心者なミスをしてしまいました。

短い時間でしたが、たくさんのことをEggiさんに教わり、
とっても濃~い時間でした。

Eggiさんのサイトでお勉強をして、知識として入っている"つもり"でいた
ことも、それがあちこちで繋がっていて、いっくらでも応用できる、
ということにナカナカ気付けない、アタマのカタい私です


たとえば・・・。

バトンで遊んでいたと思ったら、かじって破片を飲み込んでしまうシフォン

→地面におやつをばら撒いて、気をそらせているうちに、バトンを取り上げましょう。

(背中に隠し持っているのをトップくんに見つかり、それをトップくんが道端へ置き、
シフォンが拾い横取りし、かじり、オヤツ・・・。と繰り返させてしまったので、反省)


地面のおやつを見つけられないシフォンに、指を指して「ここだよ」と教えるoira

→指差しではワンコは分からないので、手のひらを使って教えてあげましょう。

IMG_9050.jpg
写真:トップ家にいただきました。ありがとうございます!
「手のひらでね」
「Eggiさん、これならわかるよ、ありがと。」



等など、「なるほど」「うほほー!」の連発で、わかって無いこと
だらけなのが、はっきりとわかりました。

特に、直接お話を聞けて、本当にとっても分かりやすかったのは、
「チュチュ♪」や呼び戻しのタイミング、他の犬に会ったときの
カーブを切って回避を始めるタイミング、リードを離して他の犬を
回避する判断、ストレスにならないように遊びの抑え時、などなど・・・。
しつこいようですが、百聞は一見にしかず、なのでした。

今回、私には「チュチュ♪」だけでなく、たっくさんの課題がみつかりました。
さらに、現在もうひとつの悩みにぶつかってしまっているので、
経過は追って報告できればなー、と思ってます。

今回、Eggiさんのサイトの「幸せワンコの輪」に仲間入りさせていただきました。
我が家も、トップ家を見習って、「新たなる希望」を持って、気負いすぎず、頑張ります。
みなさん、どうぞ、よろしくお願いします。

DSC09937.jpg
写真:Eggiさんご夫妻にいただきました。ありがとうございます!
「あぺりてぃふ・・・。ごくん」


この日、夜はトップ家にて、おフランス式ノルマンディーのマルシェ直送
アペリティフ、Eggiさんご夫妻によるウィーン料理のごちそうをいただき、
日本語、ドイツ語、フランス語、英語、「まぜまぜ」な楽しい一夜でした。

Eggiさんご夫妻、トップ家のみなさん、楽し~い充実した一日をありがとうございました!

スポンサーサイト

おともだちCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おはようございます。
今日もお盆で親戚が集まり忙しい一日です。
今お散歩が終わりまだみんな寝ているので、その合間に・・・。
シフォンちゃんのママのブログで、目からうろこがボロボロ撮れちゃったので書かずにいられない衝撃に。

なるほど~~手のひらで教えるのねぇ~~。
確かに安心だし、わんこにはわかりやすいですよね~~。
エッギさんって本当にワンコのことをよくご存知ですね。
素晴らしいと感嘆の叫びでした。
本当に素敵な時間を過ごされてうらやましいです。
シフォンちゃん、わんこの社会性を徐々に思い出して楽しいママとの時間を過ごしてね。
おっと、誰かが起きてきた~~~。(笑)

No:36 2009/08/14 23:02 | もか王 #- URL [ 編集 ]

oiraさんはじめまして(^-^)
ワンコの輪からやってきました~。

私も、ばら撒いたおやつに気付かない時に
指ではなく手全体で示してあげるというのを読んで、なるほど~!でした♪
写真のEggiさんは、手を左右に少し振っていらっしゃるのかしら?
うちの子たちは老犬組なので(笑)目も鼻も少し悪くなってきているし
これは早速実践してみようと思います☆

新たなる希望・・・
Eggiさんのブログを読んでいるとふつふつと湧いてきますよね( ´艸`)
これからもよろしくお願いしま~す!

No:37 2009/08/15 01:23 | ちゃこぽん #hIs5x0pk URL [ 編集 ]

「分かっているつもり」「勘違い」「思い込み」が
激しい私は「なるほど~」「そうか!」と感心する
ことばかりでした ちょっとした工夫が出来ず
1つのことに執着してしまいます
オヤツ地面ばらまき作戦も色々な時に活用する
こと出来ることが分かりました

「まぜまぜ」な晩、4カ国語分かっていたのは
oiraさん1人だけすご~い!です
アタシもよく「うへえー!」なことやってますぅ

No:38 2009/08/15 12:28 | トップ #- URL編集 ]

もか王さん、

おはようございます!

「手のひら」で教えてあげると良いということも、
私も本当にびっくりしました。「手のひら」で教えて
あげると、シフォンが俄然やる気を出して、
身を乗り出して、探します(驚)。

Eggiさんは、ワンコのことはもちろん、他にも多くの
ことに精通してらっしゃる方です~。

No:41 2009/08/16 00:54 | oira #- URL [ 編集 ]

ちゃこぽんさん、初めまして♪

ご訪問、ありがとうございます!Eggiさんの
ところで、いつもお名前拝見していました。

写真のEggiさん、手のひらを下にして、左右に振ってらっしゃいました。
おかげで、シフォンは落ち葉に隠れたオヤツも、しっかり
見つけることができていました!

トップくんのおかあしゃんが、とても分かりやすい写真を
撮ってくれていました。あらためて感謝です。実はさらに、
私がシフォンに手のひらで教えてあげている写真が
あるのですが、思い切り「ペロリ」と舌を出されています。
近づき過ぎたようです(反省)。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

No:42 2009/08/16 01:01 | oira #- URL [ 編集 ]

トップくんのおかあしゃん、

こんばんは~。
書かれたこと、すべて私も当てはまます。
応用・臨機応変が効かないのは、
私に余裕が無い表れ、かなあ・・・。と

「まぜまぜ」な晩、書き忘れに、今気付きました!
「犬語」もでしたね~。と言うわけで、Eggiさん4言語です!
私は「日本語」以外は全部、「分かっているつもり」なので、
脱落。(あ、日本語もあやしいか・・・?)

No:45 2009/08/16 01:09 | oira #- URL [ 編集 ]

私も幸せワンコの輪に仲間入りさせていただいたばかりの新人です(^^)

チュチュ♪を使うタイミングって難しいですよね。
oiraさんの日記、とても参考になりました!!
また色々と教えてくださいませ。
これから宜しくお願いします♪

それにしてもEggiさんから直接指導していただけるなんて
本当に羨ましいです!!

No:46 2009/08/17 14:08 | リズママ #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

リズママさん、

いらっしゃいませ♪そして、初めまして。
私も、新人ホヤホヤですi-179 同期同士(?)よろしくお願いします~。
チュチュ♪のタイミング、他、色々と本当に難しいですが、
少しずつ前に進んでいければなーと思ってます。

No:47 2009/08/18 07:35 | oira #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
