スポンサーサイト

--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

山で遊ぶ、の巻き

2010年05月09日 (Sun.)

午前中に泳いだ日、午後は山に行きました。
バスク地方の魅力は、海も山も、いっぺんに楽しめるところです。

本当は別の日に行く予定でしたが、翌日から天気が崩れるとの
予報が出まして、一気に行ってしまいました。


こんな可愛い電車に乗ること約40分・・・

DSC_3596.jpg
ワンコ料金、ちゃんと払ったよ



すごい景色のところに着きました。La Rhune山の頂上です。
DSC_3614.jpg



気持ちいいね~
DSC_3649.jpg



山の上で景色を堪能したら、もう一度電車に乗って帰っても良いのですが、
ハイキングコースがあったので、徒歩で下山することにしました。


DSC_3656.jpg
その前にトイレに寄った(爆)oiraを待つシフォンの後姿。




下山道は、思った以上に険しい道
RedA (68)
ゴツゴツの岩や、



滑りやすい急斜面
NoirA (41)
四駆のあたしは、らくらくだよ



途中でお馬の親子に会ったり
RedA (90)



小川の水で喉を潤したりしながら
RedA (112)
ハイキングを楽しみました



oiraがちょっと遅れて視界から消えると


シフォンが迎えに来てくれました。そして

すぐにボクの元へ駆け下りていきました(爆)


この後、事件(?)は起きました。

まるでこの動画のシフォンのように、上から急斜面を駆け下りてきた男性が居ました。
片手に長いバトンを杖代わりに持って、ちょっと大きな声を上げながら。

「あ、この状況、シフォンにはちょっと怖いかも。なんとかしないと」、
と思った瞬間、シフォンが、この男性に向かって吠えました


ぅーぅわん!わん! ぅわんっ!


普段吠えないシフォンが吠えて、私たちはショックでぼーぜん
しかも、3発も連続で吠えるのは、初めてのことです


この男性が降りてくる道からちょっと横へシフォンを誘導して、
男性が目に入らないように横に腰を落としてスプリッテンすると、
もう、シフォンは気にしていない様子。

男性は、「このバトンで怖がらせちゃったね、ごめんね」と。
仲間の女性は「悪いやつだから、吠えられるのよ~」

と笑ってました。対応が遅れちゃって、シフォンにもこの男性にも
申し訳なかったなあ・・・。


でも、シフォンのストレスの器が一杯だったんだろうなあ・・・


Eggiさんのブログ(元祖★おしゃべりワンコの物思い)

で、「楽しい興奮もストレスの要因のひとつ」と説明があったのを
この時になって、思い出しました。

【5月10日追記】
Eggiさんとトップさんがリンクを送ってくださいました~。
-神経の器に蛇口を付けよう♪(Eggiさん、ありがとうございます)
-ルーズリッシュって何?(トップさん、ありがとうございます)


普段、平日の昼間は眠り続けているシフォンが、旅行に出て
ロングドライブ、それに加えてこの日は海で泳ぎ、電車に乗り、
さらに山下りで、シフォンのストレスの器が一気に溢れちゃって、
普段なら、たとえ怖がっても吠えるまでは達しないのに、
今回は、吠えてしまったのでしょう・・・。


この後、翌日の午前中までホテルで休養タイムにして、
のんびり、ぐっすり眠ってもらいました。
DSC_3659.jpg
あ、ビーサン奪われた・・・


相変わらずのんびりペースですが(爆)、続く。


スポンサーサイト

フランス国内の旅COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

「ぺい ばすく」は1粒で2度美味しい所なんだ~
1週間訪問が遅れてたら雪山ハイキングだっよね
山はいいなぁ~ ボクもおかあしゃんも山派だよ

大きな声上げてバタバタ走って来る人って怖いよぉ
吠えないシフォンちゃんが吠えちゃったってまぢ
怖かったんでしょう かわいちょう・・・
ボクもドタバタ走って来たガキんちょに吠えて
しまいますた・・・耐えられないよね  と。

No:509 2010/05/09 19:25 | トップ #- URL [ 編集 ]

いい眺めだ~。
山下り楽しそう、お馬さんv-10

バトンの男性、笑って許してくれてよかったね~。
日本では、ほとんど無視されるかな。
たま~に笑って許してくれる(笑)

後ろから、大声が迫ってくるって、恐怖なのでしょう。
気の休まらない場所では、ダーちゃんも後ろ振り向きながら歩いてます。

No:510 2010/05/10 02:05 | ちえ #- URL [ 編集 ]

ねェ、シフォンちゃん、
誰だってビックリしたら
大声だしたくなることもあるしねェ~。
(普段は穏やかな私にも、場合にはよっては
ドスを聞かせてドヤす度胸があるって知ってる~??(爆))

それにしても、綺麗な景色ですねェ~♪♪
Salzkammergutのバカンスを思い出しましたァ。
Dixieもビビも常連さんだったの~。

No:511 2010/05/10 15:29 | Eggi #- URL [ 編集 ]

トップおにーちゃん

「ぺい ばすく」っておいしーところだったんだって。
あたしは、いつものものしか食べてないけどねー

あ、ちがった?山も海もスペインもあって、
3度くらい美味しい場所らしーよー。

えへへ。ちょっと吠えちゃった。
うん。耐えられなかったんだねー、あたし。
大きい声上げて走り回るガキんちょも苦手だよぉ。し。

No:512 2010/05/10 23:32 | oira #- URL編集 ]

ちえさん、おはようございます♪

とっても良い眺めで、ちょっと辛いけど(爆)
楽しい山下りでした~。お馬さんは、この地方にしか
いない種類のお馬らしく、カメラに囲まれてました~

バトンの男性には、シフォンが怖がって吠えていると
いうのが、すぐに分かったようでした。

ダーちゃん、やっぱりどーしても安心できない場所って、あるよねー し。

No:514 2010/05/10 23:43 | oira #- URL編集 ]

Eggiさん、こんばんは♪

ほんと?誰にでも起きること?Eggiさん、ありがとー。
いつもならビックリしても、声は出さないんだけどね。
えへへ。ちょっと、出ちゃったのー。しかも、ひくーいこえ。
Eggiさんがドスの聞いた声?そーぞーできないよー し。

ザルツカンマーグートでビビちゃんともDixieちゃんとも
バカンスを過ごされたのですね~。
山と湖と、本当に美しいところ・・・
また「サウンドオブミュージック」見ないと(爆)

No:515 2010/05/10 23:44 | oira #- URL編集 ]

シフォンちゃん、オフリードで山下りしたんですねー。すごいな~、いい子だな~。岩山も転げ落ちないように慎重に歩いてる様子ですね。お馬さん見ても吠えませんでしたか?

No:516 2010/05/11 08:54 | プラハ汁 #- URL [ 編集 ]

プラハ汁さん、おはようございます♪

シフォンは、シッポをブンブン回して、ブレーキかけつつ
山くだりをしたみたいです(笑)。平地でもシッポを回して
減速しているのをよく見かけます・・・。

実は、シフォンは4本足さんに吠えたことが無いんです。
お馬さんに会っても、モー子さんに会った時と
ほとんど同じ様子で、決して近寄らず、カーブを切ったり
クンクンしたりしながら、ボクや私を盾にして、
セルフスプリッテンして通りすぎるようにしてたみたいです。
「へ~」と思いながら見てました(笑)。

No:517 2010/05/12 00:35 | oira #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
