スポンサーサイト

--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

だるま落とし風?筒ゲーム

2010年06月03日 (Thu.)

ウィーン合宿で会った、ゴールデンのカレアちゃんから新しいゲームが
出来るようになった、とEggiさんに報告があったそうです。

そのゲームはシフォンと一緒に遊んだことがあったので、

「シフォンも好きですよ~♪」

なーんて自慢してしまったところ、

「ぜひブログにアップしてね」

とEggiさんからリクエストを受けていました(爆)。

こちらの記事のリンク先(ワンコと楽しく遊ぼう)のサイトで見て試してみたゲームです。
このリンク先は、「Playtime for your dog」の著者の方のサイトです。
(ご参考記事:空箱 = ゲーム!


ちょっと遅くなりましたが、アップします~





えー、用意するものは、筒、厚紙、カッター、おやつ。以上です(爆)

まだブログを始める前に良く遊んでいたので、1年振り位に遊びましたが、
シフォン、どうやって遊ぶかちゃんと覚えていたようです。
やっぱり記憶力、良いのね。凄いなあ~

日本はこれから梅雨ですね~。雨の日、ワンコさんと
おうちで楽しむゲームのひとつに、いかがでしょー?




ワンコとは全然関係の無い、どーでもいいことですが、続きます。
「困惑的仏国生活」についてのボヤキです。
気になる方だけ、続きを読んでください・・・




いやー。今日、冷凍庫の霜取りをしました。

霜取りって、皆さん、知ってますか?
っていうか、したこと、ありますか?


もちろん、小さい頃に家で使っていた冷凍庫は、母が霜取りを
してくれていたんだと思うんですが。結婚して、家を出て、
買った冷凍庫は霜取り不要でした。


なので、霜取りって、自分でしたこと無かったんですよね。


1ヶ月ほど前、冷凍庫の閉まり度が悪くなって、こりゃーそろそろ、
「ウワサの霜取り」をしなくちゃ、と思い立ったのが夜22時頃。
3年前に新品で買ったんですけど・・・。


が、3年間一度も(爆!)も霜取りをしていなかったので、
タイタニックもびっくりの氷山となっていたうちの冷凍庫。
いつになっても終わらず、でも、放ったまま寝て、水浸しに
なっても困る(溶けた水を、床を濡らさずに回収できるような
作りにも、なっていない・・・)ので、2時半頃まで起きてました(←アホ)。


そして、我が家には、ボクの前任の方が置いていった、独立した冷凍庫が
もう一台あるんですが、こちらも、先日から閉まりが悪い。

というわけで、今日も霜取り。で、霜取り前に念のため、取扱説明書を
読んでみたら(ちゃんと「霜取りについて」という欄まである)

"It is perfectly normal for ice to form on the grilles."

なーんて書いてありました。なぜかアタマの中で

「ってゆーかー、氷できちゃうのー、ちょーフツーだしー」

と、開き直りギャル(あ、死語?)風に翻訳されてしまい、なぜか「カチン」と来た私。


・・・いかんいかん。


こちらの冷凍庫は使い始めて1年半くらいだったので、わりと早く
霜取りも終わりました。ホッ。あ、でも「1年に1-2回してね」、って
書いてありますけどね。


霜取りが不要な「じゃぱにーず・てくのろじー」を駆使した冷凍庫、
ぜひ輸出してくだしゃい・・・


というわけで、霜取り仲間、絶賛募集中♪ (←ウソです)

スポンサーサイト

ゲーム・おもちゃ・おやつCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

パチパチパチ~、シフォンちゃんァ~ん、ブラボ~♪♪♪

>シフォン、どうやって遊ぶかちゃんと覚えていたようです。
>やっぱり記憶力、良いのね。凄いなあ~
そうなんです~、Oiraさん。
ワンコは、一度覚えれば、ちゃんと脳内にインプットされて、
並みの人間よりも抜群な記憶力ですよねェ~♪
このワンコの思考力+記憶力を、私達の愛の心とワンコに優しい技術で上手に使えば、
どんなワンコさんだって、人間社会の中でも、ワンコさん同士でも、
マナー抜群なワンコさんに育つんですよねェ。
一度覚えたことは、命令しなくってもちゃんとできるワンコさんたちを
私は沢山知っていますからァ~♪

今日のシフォンちゃんのゲームの動画だって、そのことを象徴していますよねェ~♪

霜取り仲間、はいッ、応募します~〈爆〉

No:532 2010/06/03 05:38 | Eggi #- URL [ 編集 ]

霜取り、我が家も悩みの種でした。
とってもとっても、霜がつくんですよ。ほんの一週間で
冷凍庫が氷で覆われてしまうんです(ぬぉぉぉ)

霜ができるのは常に冷蔵庫が稼働していることで、電気代が馬鹿みたいに請求されるという恐ろしい話をEggiさんとTopさんから聞き、帰プラハ後、私が独身時代に使っていた小さい冷蔵庫へすぐに切り替えましたー。

No:533 2010/06/03 09:23 | プラハ汁 #- URL [ 編集 ]

(*^ω^*)こんにちは~

シフォンちゃん、oiraさんご無沙汰でつe-330
動画を見て初めは???どうしてオヤツが…と
“だるま落とし風”との事、なるほど!!
今度hanaにもやってみます~♪
これ、相当頭つかいますね(^m^)プププ

逆にこちらにいると何で霜がつくのか?つかないのか?不思議ですよね~

No:534 2010/06/03 11:22 | kyonk #7OUwk7mk URL [ 編集 ]

シフォンちゃん、凄い凄~~い!!
ゲームやってる姿もどっしりと落ち着いてて
ほんと可愛い~なぁ~♪♪

全仏、残念でしたね。
エナンだけでなくフェデラーまで・・・
やっぱりソダーリングは恐いよぉぉ(T_T)
ナダル、昨夜の試合苦しかったけど何とか勝ちました。
今日(3日は)リズとナダルの誕生日なので
今年はまたローランギャロスで誕生日を迎えられて
本当に良かったです。
フェデラー対ナダルの決勝は
ウィンブルドンに持ち越しですね!!

No:535 2010/06/03 13:31 | リズママ #- URL [ 編集 ]

Eggiさん、おはようございます♪

ブラボ~と言っていただき、ありがとうございます。
ほんと、シフォンは、良いことも悪いこともしっかり覚えています(汗)。
これを上手に使わない手はないですよね。頑張ります♪

シフォンったら、厚紙を引っ張った瞬間、下におやつが落ちて無いか
探してますよね(爆)

おっ。「クラブ・ザ・霜取り」へのご応募、ありがとうございます!
会員番号、栄えある1番です(謎)。

No:536 2010/06/03 22:04 | oira #- URL編集 ]

プラハ汁さん、おはようございます♪

おおお!そうでしたか!!プラハ汁さんは、霜取りのプロでしたか。
週に1回って・・・めちゃくちゃ大変でしたね。考えるだけで、疲れちゃう。

EggiさんとTopさんのお話の、一番大事な部分を私、聞いていなかったのですね。
電気代についてのところ、イイコトを教えていただきありがとうございます♪

No:540 2010/06/03 22:20 | oira #- URL編集 ]

Re: (*^ω^*)こんにちは~

kyonkさん、おはようございます♪

あ、しまった。ちょっと、動画の説明をはしょりすぎたかも(汗)
でも、そーなんです。厚紙をセットしては、オヤツを載せているんです♪
hanaちゃんなら、きっと直ぐですよ~。
報告楽しみに待ってます♪

霜が着かないのがフツーだし~って世界に、私も行きたいでつ・・・

No:541 2010/06/03 22:20 | oira #- URL編集 ]

リズママさん、おはようございます♪

リズちゃん、お誕生日おめでとうございます!
おおお!ナダルと同じお誕生日!!

そうなんです・・・。エナンはお誕生日(6/1)をローランギャロスで
過ごせませんでした。かなりのショックです。が、ストーサー強いですね。

ローランギャロス中にお誕生日のある選手が強いんだなーって
ナダルとエナンを見て、いつも思ってたんですよ♪

フェデラーまで負けちゃって(涙)。私、明日、男子の準決勝のチケットを
買ってあるんですね。フェデラーがいないなんて思って無くって。
こうなったら、明日はナダルとソダーリング勝っていただいて、
去年のリベンジ、直接果たしていただきましょう♪

あはは♪シフォン、筒を見せると、ニコーッとするんですが、
ゲームが始まると、どっしりと構えて真剣です(笑)。

No:542 2010/06/03 22:21 | oira #- URL編集 ]

面白そーー!
早速うちでもやってみます。
そのうち、「だるま落とし道場やぶり」に来ます。
・・・って、こられるかな?(^^;
鈴ちゃん、頑張れ~。


2年に一度「冷凍庫の霜取り隊」、の隊員です。
冷凍庫を購入時、霜のことなんか考えずに安いの買ったら、もれなく強制入隊させられました orz
でも、2年に一度だから、ま、いっか。
(ってか、もっと頻繁にした方が良いんだよね (^^; )


No:543 2010/06/04 04:46 | 蜜柑 #vIXFS59k URL [ 編集 ]

蜜柑さん、おはようございます♪

あああ!どーじょーを開こうと、早速看板を注文したところ
だったのに、鈴ちゃんに再び破られちゃう~。
また留守にしそうだしなー、うち・・・。し。

雨の日のゲームのバリエーションに、ぜひどーぞ。
報告、楽しみに待ってます~♪

お!日本から「クラブ・ザ・霜取り」へのご加入申し込み、
大変嬉しく存じます。ぶはっ。「強制入隊」って(笑)。
でも、確かに、入隊の意思を示した記憶はございませぬ。

氷山になっていなければ2年でもOKでしょう、きっと。
(だって、3年大丈夫だったし(爆))

No:544 2010/06/04 23:18 | oira #- URL編集 ]

これ面白そうなゲームですね。
しかも多頭向きかも。
ラップの芯を利用するといいのかなぁ~~。
なんとか作ってみましょう~。楽しそうだわん。

霜がつく冷凍庫は昔ありましたよね。
ドアを開けたら真っ白な霜がいっぱいついて、ドアがしまらなくなっちゃうの~。
最近冷凍庫は引き出し式になったので霜がないですよね。
あの霜かき氷みたいにおいしく食べられたらいいんですが、発想の転換もできずやっぱり霜とり作業って大変ですよね。
氷山の用になる前にお取り下さいませ~~。ファイティン!!

No:553 2010/06/15 22:09 | もか王 #- URL [ 編集 ]

もか王さん、おはようございます♪

すっかりコメントの返信が遅くなり、本当にごめんなさい。
もう、このゲームチャレンジされましたか~?
これは、ラップの芯で遊びました。
わりと固めじゃないと、ビリビリしたくなっちゃうので(爆)。

そっか!日本の冷凍庫に今霜がつかないのは、冷凍庫全体が
引き出し式だからか~・・・。そうなんです。ドアが閉まらなくなって、
いよいよ「まずい」と思って仕方なく霜取りしました・・・。
まあ、中身を入れすぎ、という話もありますが(笑)。
応援ありがとうございます、頑張ります p(^-^)q

No:555 2010/06/28 00:10 | oira #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
