スポンサーサイト

--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

シフォンと来客

2010年07月23日 (Fri.)

我が家は来客の少ない家なのですが(爆)、先日、学生時代の友達が、
だんなさんと、娘さん(1歳半)と一緒に、ドイツから遊びに来てくれました。


今日(も)写真と本文は、関係ありません(爆)
DSC_5062.jpg    DSC_5063.jpg
日本で見つけた大型犬のオヤツ「馬アキレス」に初挑戦です。お耳掃除のご褒美でした。



私は、だんなさんとも娘さんとも初対面。
シフォンとは、友人一家全員(あ、あたりまえか)初対面です。


友人からは、娘さんは動物が好きで慣れているから、きっと近寄ってって、
なでなですると思うけど、大型犬は最初怖がるかも、と聞いていました。

シフォンは、すごく人見知りをするから、逃げると思うけど、
逃げたら、放置して(笑)おいてあげてね。と伝えてました。


DSC_5070.jpg    DSC_5071.jpg


そして、当日。インターホンはやっぱり鳴らなかったので(爆)、
ピンポン鳴らないまま、玄関に到着。

乳母車(←苦手じゃないけど得意じゃない)だったので、
ひょっとすると、シフォン、久しぶりに、一吠えするかも
しれないなあー、なんて思っていたら。


なんと。


にこーっとして、シッポをブンブン振って、まずは、私の友人に
嬉しそうに寄って行き、今度は、娘さんが乗ってる乳母車に
近づきたくて仕方ない様子。

娘さん、自分よりもずーっと大きな犬は、やっぱりちょっと怖かった
みたいで、顔を背けました。すると、シフォンはそれ以上近づきません。

その後も、カホリを嗅ぎに何度か近づこうとするけど、嫌がっている
様子を見たら、無理に近づかず。


DSC_5073.jpg    DSC_5087.jpg



普段は、会ったことが無い人が来客としてくると、ボクの足元にべったりで、
私がキッチンへ消えると慌てて付いて来たり、という状態が多かったのですが、
ずーっと、大人しくテーブルの下や、横で寝てました。


娘さんも、そのうち、「ワンワン」と言いながらシフォンや写真を
指差し、恐る恐るながら、シフォンの身体に触ってみたりしてましたが、
シフォンは、「ん?」って顔をして見るだけ。


友人は、実家でワンコと暮らしていたし、ご主人も娘さんもとても穏やか
だったので、シフォンへの接し方が、安心できるものだったのかもしれません。

また、友人一家は、良い意味で、シフォンをかまわず、そうっとして
おいてくれたので、シフォンもなおさら安心できたのでしょう。


DSC_5089.jpg    DSC_5107.jpg
初めて食べるものなのに、こうやって前足で抑えて食べるといい、ってどうして知ってるのかなぁ



でも、やっぱりトップ家で過ごさせていただいたあの日々で、
シフォンは、本当に色々なことに慣れて、色々なことが
怖くないんだ、と学んできたんだと思うんです。


元気なお子さんの来客もあったし、にぎやかなディナーもあったと思うんです。
シフォンは、トップくんの行動を見て学んで、トップ家の皆さんが、
来客の皆さんに、ワンコへの接し方をアドバイスをしてくれたおかげで、
シフォンは安心して「来客は、ダイジョブ」と思ってくれたんだと思んです。

あらためて、トップくん、トップさん、殿、本当にありがとうございました。


最後、友人に「お手」までしたシフォンでした(爆)。


スポンサーサイト

※※は怖くない!COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

Oiraさん、シフォンちゃんと子供さんとの出会いのこの記事は
カーミングシグナルの記事になってますねェ~♪
何度か、私も記事にしたテーマなのですが、
人間のベビーもカーミングシグナルを使うのに
年をかさねるごとに忘れてしまうのです。
シフォンちゃんは、カーミングシグナルを忘れていない
ストレスレスワンコさんですし、
Oiraさんのお友達ご夫婦も、変に干渉しない方たちなので
この二人の会話が上手くいったのでしょうねェ~♪
私は、この部分にいたく感心して、うんうんと肯きながら読ませていただきましたァ。

No:591 2010/07/24 05:17 | Eggi #- URL [ 編集 ]

こんにちは~。

私もEggiさんと同じように娘さんが<顔を背ける>
というカーミングシグナルを使って、
シフォンちゃんがちゃんとそれに答えた部分に
えらく感心してしまいました(シフォンちゃんv-218)。
そう、そう、私たちだってCSを使っていたのよね、昔は…ってね。
以前は苦手だった事がいつのまにか抵抗なく流せるようになっていたり、
適切に対処できるようになっていたりすると♪本当に♪嬉しいですよね。

シフォンちゃん、馬アキレスお気に召しましたか?
フランスには売ってないのですか?

No:592 2010/07/25 03:18 | Gabbie #.kYrKEN. URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:593 2010/07/25 22:06 | # [ 編集 ]

Eggiさん、こんにちは♪

娘さんが顔を背けるのを見て、「おお、カーミングシグナルだ~」と
結構感激したんですよー。そのまま泣かせちゃったらどうしよう、
と思ったんですが、本当にとっても穏やかな子で、心配なし、でした♪

シフォンは、いけあちゃん(ぬいぐるみ)の顔そむけ(私の手動)
でも理解してくれた子なので(爆)、見ていると、勉強になります。
良くウィンクされるので、見すぎているのでしょう(汗)。

No:594 2010/07/26 13:07 | oira #- URL編集 ]

Gabbieさん、こんばんは♪

シフォンは、小さい頃に親兄弟と学んだ&ノーリードで行く森
でも、色々とちゃんと、学んでいるんでしょうね~
ワンコって、賢いなあ、って本当に感動してます。

そうなんです、Gabbieさん、♪本当に♪嬉しかったんですよー。私は
本当に何もしていないので(汗)、トップ家のみなさんと、シフォンのおかげです。

馬アキレスってね、こっちでは、まだ見たことがないんだって。
シカさん、ウシさん、ダチョウさんのなら、ありそうだって。
こーこつのおいしさで、おきにめしたのよー。し。

No:596 2010/07/26 13:16 | oira #- URL編集 ]

鍵コメさん、

ありがとうございましたっっっ!

No:597 2010/07/26 13:17 | oira #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
