スポンサーサイト

--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

怪我犬的生活 獣医さんで再診の日

2010年08月05日 (Thu.)

さてさて、土曜日の獣医さんでの再診まで、
包帯を剥がさずに頑張った、えらいシフォンです。


無事に、獣医さんで包帯を外していただきました。
5日ぶりに見る傷口は・・・


だいぶ再生してきています!!


獣医さんも、「うん、完璧!」とおっしゃってくれました。


ほっ。です。
まだ「穴が開いている」感は残っているのですが、
真っ赤に炎症していたところが治まり、だいぶ埋まって
きて、快方へ向かっているのが分かります。

ただ、いきなり、もう包帯もなし、消毒もなし、
というのがちょっと不安なんですが・・・


獣医さんの見解では、シフォンの肉球は、


「都会の室内犬ならではの柔らかさ」で、「敏感」なんだそうです。


普通に包帯無しで過ごしていた後ろ足の肉球をプニプニと触ってみて、
「うん。これは、柔らかいと思う」とのご意見。


そこで、「Solipat」という製品を渡され、これで
少し肉球を強くしましょうね、と言われました。


余談ですが、Solipatって・・・ 
「Solide(丈夫な)」+「Patte(足)」ってことです。
小林製薬かい?っていう程の、ダイレクトな製品名でございます。


ま、無事に包帯も取れたので安心なのですが、傷は快方に向かってはいても、
まだ完治ではないので、素足で汚いパリの歩道を歩くのが、ちょっと心配・・・


この時期、公園でのピクニックの後に、心無い人たちがビール瓶やワインボトルを
歩道に投げ捨てて、割れたかけらが散らばっていることも多いし(怒)。
それに、一度裂けた部位は、繰り返しやすい、とのこと。


そんなこんなで、実は、火曜日に、クツ、インターネットで頼んでありました(爆)。
金曜日、無事に届きました。雨の日に使おうと思っていましたが・・・


このクツ、というか、ブーツは、雪や川原などの散歩に、アジリティードッグに、
または、足を上げられずに引きずってしまう老犬の足保護のために
作られている、歩きやすさがポイントらしい、ブーツです。

傷が「もう大丈夫かな」という状態になるまで、散歩はこのブーツで
行くことにしました。



と、いうわけで・・・ おうちでちょっと履いて慣れてもらいましょう。
DSCN9818.jpg



シフォン、散歩行くよ~
DSCN9816.jpg



特に、違和感無く普通に歩けているようです。
DSCN9825_20100804080301.jpg
嫌がったり、剥がそうとしたりもしません。


が、慣れるように&靴擦れしないように、最初はシー散の
短距離から、徐々に距離を伸ばすようにしています。



足音が、ビニールの「しゃかしゃかしゃかしゃか」から、
「ぱかぱかぱかぱか」という、馬のような音に変わりました(爆)

スポンサーサイト

シフォンですCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

シフォンちゃん、傷が良くなって安心しましたよ~♪

シフォンちゃんのニューブーツは、
雪の日に撒かれる塩や角ばった砂利から
Dixieの足を保護するために使っていたブーツと似ていますよ~。
4本足全部だったから、ちょっと歩き難そうだったけれど、
足裏に傷がつくよりも良いですものねェ〈爆〉
糖尿ワンコは血液循環が悪いので、角ばった砂利の影響で歩き方が正常でないと、
引きつっちゃって困っていましたが、ブーツのお蔭で助かりましたァ。
そのブーツは、Dixieのお形見に、ドイツのるーく君に差し上げましたァ。

シフォンちゃんのブーツ足を見ていたら、
何だか、冬日のDixieを思い出しましたよ~。

No:624 2010/08/06 04:46 | Eggi #- URL [ 編集 ]

うわっはっは~ 『そりぱっと』ってまさにそのまま 笑えました!
シフォンちゃん、黒いブーツお似合いですわ~
嫌がらずに歩けるって本当に履きやすいブーツなんですね

流行の最先端いってるシフォンちゃんかっくいいよv-10
強い肉球作り頑張って~ と。

No:625 2010/08/06 06:28 | トップ #- URL [ 編集 ]

Eggiさん、こんにちは♪

シフォンの傷、ご心配かけました。早く良くなってとにかく一安心です。
一番体重が乗る場所が裂けちゃった辛い思いをさせちゃったので、
肉球をとにかく大事にしなくちゃ、と心新たにしたところです。

ニューブーツ、Dixieちゃんも同じタイプをご愛用でしたか!
なるほど、ブーツは、糖尿ワンコさんの味方でもあるんですね。
今はるーくくんのお手元(お足元?)にあるんですね!
そういえば、今年の冬、融雪剤のお話が、あちこちで出ていましたね。

シフォンも最初の数歩は、「ぎくしゃく」と音がしそうなほど、
変な歩き方でしたが、すぐに慣れちゃいました。雪の日の対策に
4足揃える、というのは、必要かもしれませんね♪

No:626 2010/08/06 12:23 | oira #- URL編集 ]

トップさん、こんにちは♪

でしょでしょ?そのまんまです。小林製薬の「のどぬ~る」とか
と同じくらい、ダイレクトで笑ってしまいました。

黒いブーツ、ちょっと、夏にはどうなの?って感じでは
ありますが、歩きやすいので良し、としなくてはなりません。

トップおにーちゃん。
そーなの。もう、パリのぶちっく(!)では
秋冬物のコレクションでいっぱいだからね。
"あらもーど"で、"しっく"で、"とんどんす"、でしょ? し。

No:627 2010/08/06 12:35 | oira #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
