
--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

ルクセンブルクの秋

2010年11月15日 (Mon.)

ルクセンブルク週末旅行の続編でございます。

この国の公用語は、ルクセンブルク語、フランス語、ドイツ語、だとか。

面白いかったなー、と思うのが、宿泊したホテルでは、
フランス人やドイツ人が働いていました。

素敵な森を教えてくれたのは、フランス人のマダム。
朝食のサービスのドイツ人男性は、フランス語はダメで、
英語とドイツ語オンリー。

国境を跨いでの通勤も、EUならでは、ですなぁ~。

ドイツとの国境の街 Remich も、なんだか面白いです。


DSC_7038.jpg
モーゼル川のほとりのキレイな街です


ルクセンブルクは税金が安いため、ガソリンが安く(当時ガソリン不足
に陥っていたパリの2/3の値段でした)お隣ドイツから給油に来るみたい
で、ガソリンスタンドがひとつの通りに6-7軒並んでました。


DSC_7041.jpg
ブドウ畑の下を流れるモーゼル川の向こうは、ドイツ。



さてさて、ボクとoiraは温泉プールに浸かりながら見たこの公園、
シフォンとのお散歩に良さそうだな~と思っていたそうです。


DSCN0330.jpg


というわけで、お散歩ですよ。


DSCN0310.jpg
うん、予想以上にキレイ!




もうー、おちり撮ってないで、行きますよ。
DSCN0313.jpg
し、シフォン、近い近い・・・




あ、かわいこさんが来た~♪

DSCN0320.jpg




いつもは、小型犬にはキョーミ無いのですが
DSCN0327.jpg
この同い年のワンコさんとは、とても気があったみたい。




とても穏やかなおじさんが飼い主さんで、
DSCN0328_20101115215810.jpg
ワンコさんも、穏やかさん




広~い公園の中、
DSCN0334.jpg




地元のおじさんが歩くコースはとても気持ち良くて美しかったので
DSCN0343.jpg




ついつい、距離を取りながらも、後をついて歩いちゃいました(笑)
DSCN0336.jpg
ワンコさんは、時々様子を見にやってきてたけど、すぐ行っちゃう。




でも、それが正解だったみたい。
DSCN0348.jpg




本当にキレイな公園だったもん。
DSCN0366.jpg




ね、シフォン♪
DSCN0374.jpg
パリに着いたら、起こしてね・・・


週末国外旅行COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

(*^▽^*)キレイ~♪

公園に植えられている木の種類が違うのかしら?
色とりどりの公園本当に綺麗ですね
よし!来年の秋はA4を走ってルクセンブルグまで
紅葉を見に行こう~ &温泉
寒くなって来たから余計温泉につかって温まりたいです

ププッ し。ちゃんのプリティーおちり見ちゃった と。

No:680 2010/11/17 18:17 | トップ #- URL [ 編集 ]

トップさん、こんにちは♪

ね、ほんと、サンクルー公園あたりで見かける木とは
また違って、黄葉だけじゃなく、紅葉もしてました。

ルクセンブルクで温泉&紅葉&モーゼルのリースリング
がオススメでございます(爆)

おにーちゃん。なんか、あたし、おちりばっかりだよね。
正面の顔は、寝てるのばっかり。なんでかな~ し。

No:681 2010/11/18 13:36 | oira #- URL編集 ]

ものすご~~~~く綺麗ですねぇv-344

私は昔は日本にしか興味なくて、ここ10年位はダイビング始めた関係でアジアにしか興味が湧かずでした。

でも最近ムクムクとヨーロッパに興味が湧いてきました。
ワンコが自由に歩きまわれる公園があって羨ましいです。

ちょっと前に公園でオフリードしてる人がいたら
「警察呼んでやる~~~~っ!!」と騒いでました(^_^;

No:682 2010/11/20 05:11 | CON #N.vW.TCs URL [ 編集 ]

CONさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます&お返事遅くなってごめんなさい(汗)

おおお!ダイビングをなさるのですね♪
昔から一度やってみたいと思いつつ、
「体験ダイビング」止まりの私でございます・・・
気持ち良さそうだなあ~

確かに、ワンコが自由に歩きまわれる公園や、
森が多くて、特にフランスはとても恵まれて
いるんだなあ、と思います。

ワンコと暮らしていない人も、ワンコが公園や
森に居るのが自然の姿だと思っている人が多いようで、
こちらも、とても気が楽なのです。

ありゃりゃー、ルール違反も、ヒステリーも
良くないですよね~(困)

No:683 2010/11/22 14:31 | oira #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
