スポンサーサイト

--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

さぱん。

2010年12月10日 (Fri.)

今年、初めてクリスマスツリーを買ってみました。
フランス語では、Sapin de noël(サパン ド ノエル)です。

去年、クリスマス直前に行ったアルザスで、たくさんの飾り付けを見て、
「来年はツリーを飾ろー♪」と決めて、ちょこちょこと
飾り付けを集めていたのでした。

じゃん、と。
DSCN0012_20101209103023.jpg
あれ?せっかくのライトが点灯して無いじゃん・・・。ま、いいや。


一年目なので、まだちょっと寂しいですが、少しずつ
増やすのも楽しみに、ということで・・・。


それと、マッサージを中断して写真を撮ったので、
ちょっとムッとしています、シフォンさん(爆)


そうだ、このツリーは、IKEAで買ったものです。
ちょっと面白いと思ったので、ご紹介。
他の国でもやってるかな?

ツリーは、お値段を出すのもナンですが、20ユーロ。
で、年が明けて、IKEAが指定する期間中に、ツリーを
返しに行くと、19ユーロのIKEAの商品券と交換してくれます。
で、IKEAは1ユーロをフランスの森林局(かな?訳が変かも)
に寄付し、ツリーは肥料としてリサイクルされるそうです。
(ご興味のある方、詳細はこちら(仏語です)


リサイクルされて、商品券ももらえて、寄付もされるので、
なんだか納得!と思って買ってみました。ちょっぴり
緑が寂しい部分もあるけど、気にしない、気にしない。


その期間にお店に行かなくちゃならないので、結局また何かを
買ってしまうだろうし、それがIKEAの狙いどころなんだとも思うけど、
それも気にしないことにします(笑)。




シフォンは、ツリー、怖がっちゃうかな~?と思いながら、
帰ってきて、まずは廊下に置いてみたところ、木のカホリを
思いっきりクンクンしてまわってます。


その後、ツリーを立てて、飾り付けをしてみましたが、全く
怖がりません。やっぱり、自然の木のカホリだから、かな?



好きなだけクンクンして、安全を確認してもらうことにしました。



育っていた場所で、ワンコがニオイを付けていったのかな・・・?
DSCN0006.jpg
ずいぶん丁寧にクンクンしています。




うおっと!飾りつけ、落とさないでね・・・(心の声)
DSCN0009_20101209103023.jpg




ひえっ!そのまま頭あげないでね、お願いだよ・・・(心の声)
DSCN9983.jpg


かなりヒヤヒヤしましたが、納得がいくまで安全確認を
してもらいました。


これは怖くないものだとしっかり覚えてもらえたみたいです。


っていうよりも、いつシッポでバシッとやるかと思うと、
怖がってるのは、私かも(爆)

スポンサーサイト

日々の出来事COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おぉ、天然のTREEなんですねv-255
毎年出てくるプラスチックしか思い浮かばなかった…(^-^;)
本物の方がいいに決まっているししまっておかなくていいのもいいなぁ~
(それが一番のメリットかも)
金券もあって寄付もあってリサイクルも、素晴らしい!

シフォンちゃん、ツリーの育った所の情報何て書いてあった?!

No:702 2010/12/10 14:44 | kyonk #7OUwk7mk URL [ 編集 ]

kyonkさん、おはようございます♪

そ、そうなんです。天然のTreeなんです。
こっちに来て、ビックリしたことのひとつでした。
年が明けた頃に、市の公園とかに回収場所が作られて、
リサイクルされている様子も見かけます。

最近読んだ記事には、人工のツリーは石油をたくさん
使って作っているから、買わないで~、と書かれて
いました。ほんと、色んな考え方があるもんですね・・・。

hanaおねーさんのおかーしゃん、
あのね、「めりーくりすます♪ おいしーもの、
ちゃんと、もらうんだよ。」だって~ し。

No:703 2010/12/11 01:02 | oira #- URL編集 ]

v-255素敵~ 素敵~e-266
あちらこちらで集めたオーナメントは思い出もいっぱいで
いいですよね 
去年張り切ってIKEAにさぱんを買いに行ったのですが、
時期が早過ぎて・・・そしてクリスマス前大雪になり、
買いそびれてしまいました(涙)
IKEAのさぱん制度ってすごくいいですよね 
今年さぱんフリーの我が家でございます

No:704 2010/12/11 15:03 | トップ #- URL [ 編集 ]

トップさん、こんばんは♪

オーナメントは、まだ「あちこち」と言えるほどでは
ないのですが、ちょこちょこと買ってました(笑)。
これからまた楽しみに集めていきたいです。
良かったらのぞきにいらしてくださ~い。

確かに、IKEAさぱん、我が家も待っていたのですが、
12月に入ってから、とのことだったので、待ちわびてました。
もう、何年もやっている制度のようですね~。
去年はさぱんの回収率、9割を超えたとか(驚)。

No:705 2010/12/11 23:41 | oira #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
