スポンサーサイト

--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

おいも、つひに極めり。

2010年12月15日 (Wed.)

週末にトップ家に来ていただいて、ラクレットナイトが
開催されました!

が、私はまたしても写真をなんと、十数枚しか取っていない、
というブロガーとして、許されない大失態。

大変恐縮ですが、早速アップしてくださったトップ家のブログ
で、当日の様子をお楽しみください(汗)
トップさん、いつも申し訳ありませぬ。



えー・・・。

またまた、おいもネタで恐縮です。

美味しいさつまいもが無いフランスで
「おいも探し隊長(トップさん命名)」として
日々、頑張っております。

この辺でも、おいもについて、熱く語っております。

その後、トップさんがノルマンディーのマルシェで、南ア産という
さつまいもを見つけてくださったことがあって、これが、
かなり日本のものに近くて、大感動したのでした。

パリでは、いつも行く韓国食料品店に、さつまいもが置いてあります。
が、ここは、主にエジプト産で、あまり甘くない。
ただ、一度だけ、南ア産が売っていたことがあったので、先日、
「もう南ア産は入らないの?」なんて質問をしたら、
「今日は、韓国産がありますよ」とのお返事。
「見た目は細くて小さいけど、甘いですよ」、って。

日本から近いじゃないの。いーじゃないの。やるじゃないの。

と喜んで買ってきてレンジでチンしてみましたが、やっぱり薩摩の国
よりも、緯度はずっと北。それほど甘くありませんでした。


oira、話が長いよ・・・
DSCN9825_20101209112214.jpg
あっ、あれ?そお?それはシツレイ・・・。


じゃあ、食べ方を工夫しよう。去年の記事に、もか王さんが
「ルクルーゼで石焼芋ができる」とアドバイスをくださった
じゃないか、と思い出して、でも、石が無いので(爆)
代用できる方法をネットで検索してみました。


その結果、じゃじゃじゃーん。 あ、ネッシーが放り出されてる
DSCN9827_20101209112214.jpg
見てみて~、黄色くて、ねっとりしたおいも~♪



レンジでチンしたおいもとは、同じものと思えない、
超・美味しいおいもに大変身。



食べる前から笑顔です(爆)
DSCN9832.jpg




作り方は、こちらをベースに、
Cpicon オーブンでねっとり甘~い♡ 焼き芋 by chikappe

もうちょっと調べた結果、事前に塩水に浸すとより良い、
とあったので、1時間ほど浸してから焼きました。


ねっとりのおいもが好きな我が家には、とっても美味しかったです。


おいしいさつまいもが売っている国にお住まいの方も、ぜひお試しを。

は~、これで、おいも探し隊長も、しばらく休業です(爆)


スポンサーサイト

フランス -人・語・生活COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

以前ダッチオーブンで作ったことがあります。
(勿論キッチンです)
石がないので焼き網に乗せてやりましたが上手く出来ました。

今我が家では「干し芋」作っています。
蒸したお芋を干物を作る網に入れて干している最中です。
でもなかなか水分が抜けません。
もう少しの辛抱です(^^)

No:706 2010/12/16 05:45 | CON #N.vW.TCs URL [ 編集 ]

Oiraさん、
懐かしい薩摩芋の味は、忘れられませんよねェ…
CONさん、干し芋って、その言葉さえ忘れていましたが
うわァ~、懐かしいわァ~~♪

そうそう、なぜ今日頑張ってコメを書いたかというと
PCの具合がちょっと良かったのと(爆)
一ヶ月ほど前に、すっごい近所に
アジアスーパーマーケットが出来て、なんと薩摩芋が手に入ったのですよ~♪
形も大きさも覚えているものと変わりがなかったし
お味も上等でしたァ~♪
蒸かし芋にして、グリルで焼き芋もどきもして
煮物の中にも入れて、二日間お芋を堪能しましたァ♪
主人には甘すぎて、美味しくなかったようですので
全部、私のお腹の中に納まりましたァ(爆爆)

No:707 2010/12/16 08:22 | Eggi #- URL [ 編集 ]

CONさん、こんばんは♪

おおお!そうですか!それはイイコトを教えてくださり
ありがとうございます!石の変わりに焼き網、と。メモメモ。

「干し芋」っておうちで出来るんですか!
それもまた、とってもイイコトを聞いてしまいました。
あの繊維と、むにっとした食感が、なんともいえませんよね~。
出来上がったらぜひぜひブログでアップしてください♪
楽しみにしていま~す。

No:709 2010/12/16 14:19 | oira #- URL編集 ]

Eggiさん、こんにちは♪

うわぉ!おうちのご近所にそんな夢のようなスーパーが!
しかも、美味しいさつまいもが売っているのですか!
どこの国のおいもかしら(←また言ってる・・・)

だんなさまには甘すぎたのですか。そっか、おいもは、
こちらでは甘くないものですもんね・・・。

でも、アジアスーパーが出来るということは、
ウィーンでもアジアの食材を使ってお料理する人が
在住のアジア人だけじゃなくて増えているってこと
なんでしょうね~

パソコンの具合、良くなりますように。

No:710 2010/12/16 14:23 | oira #- URL編集 ]

(*^▽^*)

南ア産のさつまいもが見当たらなくなってしまい
ましたが、韓国産で限りなくジャパニーズさつまいもを
再現出来るから嬉しいです
石コロはディエップの海岸にいっぱい落ちてますよ~
「石拾い隊長」になって拾ってきますね

No:711 2010/12/17 09:39 | トップ #- URL [ 編集 ]

トップさん、おはようございます♪

ひょっとすると、エジプト産のさつまいもで
この美味しさになってくれないかな~、と
ちょっと期待中です。今度試してみます!
おっと、そうでした!!ディエップの海岸は
石だらけでしたね~。
では、隊長、よろしくおねがいします!



No:713 2010/12/19 00:54 | oira #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
