スポンサーサイト

--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

チッパーです。 し。

2011年04月06日 (Wed.)

蜜柑さんのところで、鈴ちゃんが「チッパー」仲間を
募集していました。


チッパー=マイクロチップを装着しているワンコさん


です。蜜柑さんも書かれていた通り、何も無いのがいちばんなのですが、
でも今回の地震や津波のように「何か」が起きてしまったとき、
マイクロチップが入っていれば、飼い主さんとワンコさんが
出会える確率は、大きいと思うのです。

マイクロチップがあれば全て解決、とは思っていません。が、
Twitterやブログ等で情報を拡散してもらって探している様子をみて、
ぜひマイクロチップを入れて~!と感じたチッパー飼い主でありました。


ちょうど同じタイミングで、Dog Actuallyというウェブサイトで
京子アルシャーさんが書かれた記事も、とても分かりやすかったです。


災害対策としてのマイクロチップのススメ


記事内にありますが、マイクロチップの安全性は非常に高いとのこと。確かに、
注射針が太そうで装着が痛そうに見えますが、それも、万が一の時に、お互いに
心配し続けてしまう人間と犬の心の痛みに比べれば、ずっと小さな痛みでは
ないかなぁ、と思いました。


私も、この機会にチッパーさんが増えるように、願っています


というわけで、シフォンも、チッパーです。というか、
我が家に来た時、既にチッパーちゃんでした。


フランスでは、生後4ヶ月以上の犬・猫をタトゥーかマイクロチップで
番号認識をして登録するのが義務になっているそうです。が、いずれ、
マイクロチップに一本化されるかも、と言われています。


シフォンのブリーダーさんは、引渡し前にマイクロチップで登録する
ことにしていて、引渡し時に「飼い主情報」の変更書類を作成して、
変更完了届が家に届きました。


DSC_8166.jpg

ミニ知識って、フランスにしか通用し無そうですが・・・
マイクロチップ番号15桁のうち、

最初の3桁は国番号(フランスは、250)
次の2桁は、犬を示す(フランスでは26)
次の2桁は、製造メーカー番号
で、残りの8桁が犬の個人認識番号

なんですって。他の国のチッパーさん、良かったらどうなっているか
教えてください。と、細かいことが気になるoiraでした。


おまけ
今日、工事現場で見かけたのですが・・・
DSC_8147.jpg
原発の核燃料プールへ冷却水を注ぐのに
活躍してくれた、あの、機械だ・・・。



スポンサーサイト

シフォンですCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

動物は飼い主にとって生き甲斐だもんね。この機会にチッパーが増えて何かの時に役にたてばいいよね。動物ネタでひとつ、これ知ってる?http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20110406-OYT8T00083.htm
ウルって感じよ。。。

No:751 2011/04/07 08:41 | Hillsboro302 #- URL [ 編集 ]

リンクありがとう~♪
チッパーさんが増えると良いよね。

Dog Actually の記事を読みました。
日本のマイクロチップの普及率ってそんなに少ないんですね。
最高で東京の8%って・・・。
ワンコさんの年齢や病気等の関係で、チッパーワンニャんに出来ない仔もいるかもしれませんが、そうでない仔たちはぜひともチッパー仲間になってほしいですよね。

ちなみに鈴のマイクロチップは
392 14 80 ********
でしたよ。
日本は「392」
でもってワンコが「14」
鈴のはメーカーが「80」(大日本製薬だって)
って事らしいです。


↑の方のリンク先記事も拝見しました。
もか王さんとこで紹介されていた、ブッチジャパンさんも「生き物は外に放してあげて下さい」とおっしゃっていますが、緊急時にそれを実践されていた方がいらっしゃったんですね。
全部ではないかもしれないけれど、助かった子達がいて良かったぁ~。

No:752 2011/04/07 12:22 | 蜜柑 #vIXFS59k URL [ 編集 ]

Hillsboro302さま、おはようございます♪

そうなんだよね。本当にマイクロチップは、言わば
「お守り」みたいなものだと思うんだよね。

牛さんのお話、知らなかったよ。リンクありがとー。
助かった子たちがいて、本当に良かった・・・。
繋がれたままでは津波が来たら助からなかったもんね・・・。

No:753 2011/04/07 23:15 | oira #- URL [ 編集 ]

蜜柑さん、おはようございます♪

本当にお守りだと思って、チッパーさんが増えるを願ってます。
私も普及率のあまりの低さにビックリしました。
多くの飼い主さんが決心をしてくれるといいな、と思います。

おおお!鈴ちゃんのチップの情報、ありがとうございます!
ほほーぅ。日本は392、犬は14なのですね。なるほどなるほど、です。
シフォンは、日本に帰っても今の番号を使い続けられるのかな・・・。
調べてみようっと。

飼い主さんたちがとっさに考えて取った行動で、助かった
牛さんやワンコさんたちが居て、本当に良かったです。

No:754 2011/04/07 23:32 | oira #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
