スポンサーサイト

--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

八重桜のお花見

2011年04月11日 (Mon.)

パリは、少しずつ季節がずれて、前倒しになってきている気がします。

去年の夏、いちばん暑かったのは6月と7月の頭。
冬は11月と12月がすごく寒かったです。

そして、今年の春、4月の頭で連日30度越えしている場所が
ある、とニュースで言ってます。

関東地方は今、ソメイヨシノが満開だと聞きましたが、
パリ地方は、八重桜がもう満開になってしまいました。


4月9日(土)で、このとおり。
DSC_8182.jpg
ここは、パリ近郊の有数のお花見スポット、ソー公園です。

去年のトップ家のブログによると、4月16日時点で
見頃よりも1週間~10日早かった、とのことなので、
今年の桜の早さが、良く分かります。




持ってきたお弁当、この大きな桜の木の下でいただきましょう~。
DSC_8188.jpg




食べ物のカホリを嗅ぎつけて、ウェスティーがやってきました。
DSC_8212.jpg




ちょっと近寄りすぎです。
DSC_8213.jpg
お弁当、あげないよ。あたしももらえないもん。
あいさつだけして、穏やかに去っていきました。




日本のお花見に比べたら、人出が多いわけではないのですが・・・。
DSC_8228.jpg
シフォンは、やっぱり騒いでいる人が居る場所は、ニガテみたい。




あまり落ち着けず、レジャーシートをホリホリしちゃいました。
こんなこと、めったにありません。そっか、ストレスだったんだね・・・。
DSC_8286.jpg
出口は、あっち、出口は、あっち・・・。




お弁当を食べて、お昼寝したいところでしたが、サササッとお片づけ。
このソー公園では、公園の大きな一角を囲って、ドッグランになっています。
DSC_8365a.jpg
ドッグランの林を抜けて、公園を出ました、とさ。




日曜日。前々回の記事に書いた、ユネスコ本部での
チャリティーコンサートに行ってきました。
コンサートに関する記事

主催者の方を中心にFacebookで呼びかけて、集まった方々の
オーケストラでの演奏で、不思議とアットホームなコンサートでした。

アンコールでは合唱の方も参加して「さくら」と「ふるさと」
を歌ってくれました。「ふるさと」が特に心に沁みました。

被災地の皆さんのふるさとは、今は辛い状況だけど、また美しい
景色が戻ってくるように、出来ることから協力したいと思いました。

海外で活躍されている日本人の皆さんの、行動力にも頭が下がります。


こちらの団体(Japonaide)によるパリ近郊でのコンサートは、
まだ続きます。詳細 → スケジュール

もうひとつ、4月15日(金)にサンジェルマンデプレ教会でも
チャリティーコンサートがあります。詳細 → 記事下部に詳細




  

スポンサーサイト

日々の出来事COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お花見もチャリティーコンサートもご一緒
出来ず残念でしたe-263
昨日お花見してきました♪ 
あんなに暑かったのが信じられないほど
気温が下がってしまいましたね

ウマウマのカホリに誘われてやって来た
ウエスティってウスター???

No:755 2011/04/13 08:56 | トップ #- URL [ 編集 ]

トップさん、こんにちは♪

無事にソー公園でお花見できて、良かったです♪
確かに、ちょっと気温が下がってしまって、
お花見には寒かったかもしれませんね・・・。

このウェスティーが来た時、思わず
「よっ。ウスター」って言っちゃいました(笑)。
別のゴールデンと一緒の家族みたいだったので、
ウスター4号?5号くらいかも。

No:756 2011/04/14 16:40 | oira #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
