スポンサーサイト

--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

世界で5番目に小さい国

2009年08月26日 (Wed.)

は、どこでしょう?

じゃじゃーん。

f1095104.jpg
2008年に世界遺産(←もうイイですって・・?)に登録ホヤホヤの
サンマリノ共和国です。

そういわれると、小さい面積の国トップ5、気になりません?
気になりますよね~!!!

そんな方のために(←ホントは気になってしょうがない自分のために)
調べましたよお。

1.バチカン
2.モナコ
3.ナウル
4.ツバル
5.サンマリノ
6.リヒテンシュタイン
  ・
  ・
  ・

でございます。(出典:外務省HP、世界いろいろ雑学ランキング)
6番目は、知っている国の名前が出たので、足してみただけです

この世界いろいろ雑学ランキングのサイト、結構面白い・・・。

「消費税の高い国」で、日本はランキング外なのに、
「日本 5%」と書いて、「低いでしょ、ニッポン。」と
アピールしているあたり、ちょっとイヤラシイ

おっと、だいぶ話が反れました。

f1045568.jpg

サンマリノ共和国は、こんな感じで山ひとつ(?)が国になっていて、通貨はユーロ。

この国で発行しているユーロ硬貨は、ほとんど市場に出回らず、
コレクターさんたちの手元にとどまっているらしいです。

ユーロ通貨圏にお住まいの方には、おなじみだと思うのですが、
例えば・・・。今日の私のお財布の中のコインは、
こーんな感じで、いんたーなしょなる。
DSCF4675.jpg

この中に、サンマリノ硬貨が混じっている、ってことは、
ほぼ、無さそうです~。

というわけで、お土産屋さんには、サンマリノの硬貨が
セットで売られてました。

f1078272.jpg
昔ながらの日本の観光地のようなお土産屋さんがたくさん。


f1052000.jpg
こちらも景色は、絶景かな~、絶景かな~、です。
奥に見える海は、アドリア海。

シフォン、今日は、あの海辺で一泊だから、とうとう泳ぐぞ。
ビーチ、ビーチ!


さて、シフォンの海デビューを密かに企み、中継地点に選んだ街は、
この写真の上の真ん中あたりにある、Rimini。

海に近く、次の日の高速まですぐ、という理由で、何の知識もなく
たどり着きましたが・・・。驚くほど賑やかな、海水浴場の街でした。

ビーチは全部ワンコ立ち入り禁止。海沿いの道のビーチへの
ゲートからのぞいてみるも、パラソルとビーチベットが並んでいて、
海の姿は見えず。

街並みは、夜遅くまでお店が開いていて、どこかに似てる・・・。
と思っていたら、ハワイのワイキキ

気を取り直して海沿いの道を散歩するも、シフォンがとにかく苦手な
スケートボードパークにぶち当たってしまい、早々に退散。
ワンコ連れで行く場所ではなかったようです(反省)。
下調べは大事ですね。

で、Riminiの写真、撮ってませんでした(汗)

・・・ビーチは・・・?
シフォン、次はコモ湖だ!今度こそ泳ぐぞ~


スポンサーサイト

2009年夏休みCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

またまた、懐かしいので、
お邪魔しまァ~す♪

リチオーネに滞在したのが2週間で、
その間には、小雨模様の日もありました。
…で、海水浴は出来ないので、
サンマリーノに繰り出したのよ~♪
あのお土産やさん、変わっていないし…
確か、私はまだ25歳だったわァ~♪
うわァ、若かったわねェ~v-206

No:78 2009/08/27 06:03 | Eggi #- URL編集 ]

またまたワンコ禁止でしたかー。
アドリア海はクロアチア側で遊びました~。
イタリアと違ってビーチパラソルがずら~ってこともなく、おそらくワンコも泳げたと思います。でも岩がごつごつしたビーチですけどね。

シエナの広場に立ってると、まるでフライパンで炒られてるようでした。

No:79 2009/08/27 10:11 | プラハ汁 #- URL [ 編集 ]

Eggiさん、こんにちは♪

コメント、ありがとうございます
リチオーネに2週間滞在!羨ましいですぅ。
今回、我が家は点々と巡りましたが、
滞在型の休暇、いいですね~。
Eggiさんもサンマリノに行かれていたんですね~♪
お土産屋さん、初めてなのに懐かしい感じがしましたi-179
あら?Eggiさん、つい最近のお話ではありませんかi-236

No:80 2009/08/27 14:55 | oira #- URL編集 ]

プラハ汁さん、こんにちは♪

おおおおお!クロアチア!
実は、とっても行ってみたい場所です。
素敵な情報、ありがとうございます。

シエナの広場は、フライパンの上i-234
まさに、そんな暑さでしたー。
街の建物の色も、暑さ度を倍増
しているのか?と、ちょこっと感じました。

No:81 2009/08/27 15:03 | oira #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
