
--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

まずは、ハイジの村へ

2011年08月22日 (Mon.)

夏休み旅行から戻ってきて、もう10日近く経ちました。
写真の山を前にして、どうしよう・・・といつもどおりサボって
ましたが、そろそろ、旅行記を始めたいと思います。


今回は、スイス東部とイタリア北部でハイキング旅行+αでした。


いつもどおり、ボクの仕事後パリを出て南下し、距離稼ぎ。
いつもは250km~300km地点で一泊するのですが、今回、
ボクがうっかり予約した宿は、なんとパリから420km地点。
仕事上がりに運転するにはさすがにちょっと長距離で、ボクは
疲れてしまったけれど、おかげで翌日を有効に使えたのでした。



翌日、着いた場所はスイスのBad Ragaz。
DSCN1787.jpg


Badという名前が示すとおり、温泉の町です。ライン川の対岸に
あるのが「アルプスの少女ハイジ」の舞台になったMaienfeld。


と、いうわけで、観光案内所で情報を集めて、早速ハイジの村をハイキングです。


DSC_9675.jpg
この「Heidiweg」の看板をたどると、ハイジゆかりの地を周れます。
一番最初の看板の向きにだまされ、見事に道に迷いましたが(汗)


正直に言うと、ハイジのストーリーってほとんど記憶に無いのです。
ハイジだけじゃなくて、小さい頃に見たアニメの記憶が非常に薄いoira。

ブランコと、牧草地と、干草のベッドと、パンとスープ位しか覚えていなくって・・・。
と、いうわけで(?)、ハイジの村はワインの産地でもあるってご存知でしたか?
DSC_9683.jpg
もちろん、oiraは知りませんでしたよ。




フランスで見るブドウよりも、ずっとずっと背が高いブドウたち。
DSC_9846.jpg
ウソじゃなく、高さ2mありそう。




坂道を登って、車道が切れると、ハイジの景色が広がりました。
DSC_9688.jpg
眼下に広がるのは、Maienfeldの村です




ハイジの泉へと続く小道を歩いていると、
DSC_9725.jpg




とっても元気なバーニーズに会いました。
DSC_9714.jpg
同じサイズのワンコが大好きなシフォンは、一緒に走ろうと
誘ってみたところ、珍しくノッてくれました。



危なくシフォンに踏み潰されそうだったキノコ
DSC_9716.jpg
ふうっ、危機一髪だった~




「Heidiweg」の最終目的地はハイジの泉
DSC_9754.jpg
ボウルから飲んでね。


その後、また少し道に迷いながら、駅の駐車場に停めた車まで
歩いて戻ったとさ。

旅行第一弾のハイキング、軽く足慣らし、という感じですが、楽しめました。
ハイジのストーリーを覚えていたら、さらに100倍楽しめたかも(爆)。


2011年夏休みCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

はじめて映画館で観た映画がハイジだったな~。ブランコが画面から呼び出しちゃうんjじゃないかと思ったよ。
写真がホントキレイだね~。色が鮮やかだ。
旅の続きレポート、楽しみにしてるよ。

No:801 2011/08/23 07:58 | Hillsboro302 #- URL [ 編集 ]

Hillsboro302さん、こんばんは♪

おおお!映画好きのHillsboro302さんの原点は、ハイジだったのか~
写真は、ボクの腕(と、一眼レフデジカメ)のおかげですi-278
いつも旅行記途中で終わっちゃうんだよね。今回は頑張ります。って
どんだけかかることやら・・・。

No:802 2011/08/23 15:22 | oira #- URL [ 編集 ]

昨日ね、旅番組でジミー大西さんがハイジの村に行ってたよ。同じ様な景色が出てた。ユースみたいな所に泊まってて、ハイジと同じワラのベットで寝てたよ。メインはアイガー北壁下のキャンプ場でキャンプするってのだったから、ハイジの村はちょっとしかでなかった。
トレーナーに短パンで登山電車乗ってたから、いつ頃だったのかな~v-263←絵文字が使えた☆

No:817 2011/09/27 10:20 | Hillsboro302 #- URL [ 編集 ]

Hillsboro302さん、おはようございます♪

おっ!ジミーちゃん、ハイジの村に行ったんだ!
ハイジと同じワラのベットで寝る体験もできるんだね。
この旅を絵に描いたりしてるのかなー。
偶然会ってたら面白かったのに。って、Hillsboro302さんと
旅行に出ると、「え?こんなとこで?」って場所で
よく会社の人に会ったね(爆)。

・・・って事を思い出したよe-257

No:818 2011/09/28 18:47 | oira #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
