スポンサーサイト

--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

世界で6番目に小さい国

2011年08月23日 (Tue.)

は、どこでしょう?

じゃじゃーん。

DSC_9887.jpg
スイスとの国境はライン川で、橋の欄干に記されてます。
(Schweiz=ドイツ語でスイス)


リヒテンシュタインです。

と、世界に5番目に小さい国、サンマリノを訪れた時
全く同じ書き出しにしてみました(爆)。

圧倒的に天気が良くないですね


さすが小さな国、入口に扉があります。
DSC_9851.jpg
・・・もちろんウソです。

オブジェかな?と思って近づいたら、中で弧を描いて水が飛んでました。



せっかくなので、パスポートに入国証明スタンプを教えてもらっちゃった。
RIMG0036.jpg
王冠がいい感じ
Vaduzの観光案内所で(有料で)押してくれます。
日本語のパンフレットもくれましたよ。



街の裏の山を登ると、大公のお城へ出られます。
DSC_9878.jpg
お城には入れませんが、高台から国を見下ろしちゃえます。
一国の主の気分を味わい方にオススメ(謎)。

急なのぼりもあるけれど、なかなか気持ちよい散歩道を
歩いて来ましたが、車でもアクセス可です。

切手博物館や、美術館もありますが、ワンコ連れの私たちは、パスで。


と、すっかりリヒテンシュタイン案内のようになってしまいました


シフォンと一緒に車であちこち行ってるけれど、これって
何カ国目だろうね?とボクと数えてみました。

ベルギー、ドイツ、スイス、オランダ、イタリア、サンマリノ、
スペイン、アンドラ、ルクセンブルク、イギリス、リヒテンシュタイン
あらら、11カ国目だ~。



スポンサーサイト

2011年夏休みCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
