スポンサーサイト

--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

さー、山、満喫!

2009年09月06日 (Sun.)

ハイキングを満喫しようと企てていた日、
朝からあられが振り、どんよりどよどよ。

ゆっくり朝休んで、少し晴れ間が見えてきた午後、
ハイキングの拠点、村の中心へやってきました。

DSCF4290a.jpg
ちらりーん。モンテチ・ェルヴィーノ、少しその姿を見せ始めてくれましたよ。
観光案内所でハイキングマップを購入してみたら、周辺地区を入れて
なんと、35ルートもあるそうです。

雨もあられも無事に止み、初心者コースへ、ハイキングスタート!
全行程、往復で3時間の道(予定)でございます。
結構、斜面はキツイです。


DSC_0007.jpg
思~えば とお~くへ 来た~も~んだぁ~♪
うねうねした道をひたすら登ってきたら、見たことのない生き物に会ったよ。



DSC_0013a.jpg


DSC_0016a.jpg

ミルカチョコレートのパッケージのモー子さん、そのもの

シフォンとモー子さん、初対面の図。


DSC_0018.jpg
氷河の溶けた水で出来た滝のちょっと先まで歩いて折り返しだよ。
モンテ・チェルヴィーノ、だいぶ見えてきたね。


DSC_0012.jpg
帰りも、モー子さんの群れの中を抜けて降りていくの。
あたしは、モー子さんは、ちっとも怖くないよ。


DSC_0001.jpg
都会っ子だって、ハイキングはたのしーのよ。
明日は、ロープウェイに乗ってもっと山の上の方に行くの。


ちなみに、行程途中で折り返してきたのに、3時間半、かかりました(汗)
写真撮って、シフォンがゆっくりクンクンして、人間が休憩して、と
のんびりペースなので、予定は未定、ということで・・・。




~翌日~
さー、ロープウェイで3500m地点まで登るぞ!という日、
またまたどよよーんの曇り。

「一番高い場所は雪だよ」、と、ロープウェイの切符売り場で
親切にカメラの映像をモニターで見せてもらったのですが、
山の天気は変わりやすいし、明日はもう出発だし、
登っちゃえ~。ということになり。

ただ、一気に登るのは人間もワンコも高山病になる恐れが
あるので、ロープウェイを1本ずつ降りては、ハイキングしていきました。

1本目のロープウェイを降りて、湖を目指そうか。
DSC_0051a.jpg


シフォン、あの湖、近くに見えるけど、まだまだたくさん歩かないと
たどり着けないみたい・・・。ちょっと遠すぎるから、ごめんね。

DSC_0072a.jpg

それにしても、ちょっとキンチョー顔なのは・・・。遠くに見える

DSC_0057a.jpg
↑コレ

が怖いんです。乗るのも降りるのも得意では無いものの、大きな問題は
無いけれど、遠くで、音も無くス~ッと空中を動いているのが、
なんとも言えず怖いみたいで・・・。

DSC_0100a.jpg

ちょうどいい大きさの穴を見つけて、すっぽり収まってしまいました・・・。
ロープウェー乗り場に向かって歩くので、どうしてもずーっと視界に
入るんですよね・・・。

なんとか誘い出して、穴から出てもらい、できるだけシフォンの視界の
前をふざけてジグザグしながら歩き、少しでも楽しそうに装って
無事にすり抜けましたが、ちょっとでも見えちゃうと、
グイグイ引っ張って逃げ出したいシフォン。

今までも、「風に揺れる国旗」や、「カフェやお店の雨よけテント」、
「窓の遠くに見えるクレーン車」が苦手なのは気付いていたのですが、
これも、同じ仲間だったんだね。ゆっくり慣れていこーね。

ロープウェイ2本目に乗ってたどり着いた場所は、
打って変わって楽しい場所♪


DSC_0116a.jpg
万年雪の残る山肌。

以下、夏季五輪のバトンリレー、水泳に引き続き、冬季五輪への
出場にも期待がかかる(?)シフォン選手です。

DSC_0133.jpg


DSC_0138a.jpg


DSC_0139.jpg


DSC_0143a.jpg
きょーのところは、このへんにしておいてあげます。


少し休んで、もう一本、ロープウェイに乗り、
プラトーローザという3500m地点に向かうと、そこは、
DSC_0157.jpg
イタリアとスイスの国境

シフォンさん、国境線をまたぎながら"シッポイン"なのは、
視線の先に、見たこともない除雪車とスノーモービルが登場したため・・・。

このチェルヴィニアは、スキーヤー憧れの場所で、夏スキーも楽しめる土地だとか。


ではでは、機械も人も居ないほうへ向かいましょう~


DSC_0165.jpg
新雪の匂いをクンクンして・・・


DSC_0167.jpg
ばっちり足跡つけちゃって・・・


DSC_0181.jpg
しっかり、りんごも食べちゃって・・・。


DSC_0192c.jpg
おっと、千代の富士の名言が出ました。無念さがにじみ出てますが、
高い場所に居て、寒いと、体力が奪われちゃうよね。
お宿に戻ってゆっくり休みましょう。


DSCF4313.jpg
Cの字で寝るの



~そして出発の日の朝~

DSC_0314.jpg
ピーカン
ホテルのお部屋から、モンテ・チェルヴィーノが見えました。
出発の日に晴れる、良くあるお話しでございます(無念)。


DSCF4326.jpg
車の車外計が3度(注:8月です)を示す中、向かった先は・・・



f0583983.jpg
Lago blue(青い湖) です。
晴れた日にはモンテ・チェルヴィーノが湖にうつって本当にキレイ。


こういう山は、見えたり見えなかったり、そのチラリズム(?)が
人々を惹き付けるのでしょう、ね。


DSC_0311.jpg
楽しかった~!でも、まだ泳いでな~い!
(注:吠えてません

シフォン、次はス・・・
もー期待しません。


無理に一日の記事にまとめたら、とてつもなく長くなりました・・・。
読んでくださって、ありがとうございます

スポンサーサイト

2009年夏休みCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

すご~~~い。
シフォンちゃん、体力の限界って千代の富士の名言だったのね。知らなかったわ~~北海道出身なのに・・・。
お耳がうさぎさんになって跳ねて走っている~~かわいいです。
いいなぁ自然の中でたっぷり遊んで、シフォンちゃん旅の疲れもこれだけママパパと一緒に楽しめたらいうことなしね。
夜はゆっくり寝てくださいね。

No:104 2009/09/07 12:37 | もか王 #- URL [ 編集 ]

シフォンちゃんゆるゆるリードでお父さんと一緒に歩いて偉いねー。
この前チロルでコムギはぐいぐいひっぱてたよ。
この斜面コムギとオンリードで歩いたら、きっと転げると思います・・・。

前足の肉球が見えるくらいぴょーんって伸ばして走るのが可愛いですね。

No:105 2009/09/07 14:56 | プラハ汁 #- URL [ 編集 ]

もか王さん、おはようございます♪

「体力の限界」は、千代の富士の引退会見の名言だったと、
つい最近、ボクに思い出させてもらいました(笑)。

今回の旅は、前半が街訪問だったので、後半の大自然で
シフォンも満喫してもらえるといいなーと思っていたのですが、
雪が遊べるほどに残っていて、期待以上でした。

部屋に帰ってからの眠りの深さは相当だったみたいです(汗)。

No:106 2009/09/07 23:01 | oira #- URL編集 ]

プラハ汁さん、こんばんは♪

ゆるゆるリード、このハイキングは大丈夫だったのでしたが、
この後スイスでのハイキングは、下り坂でぐいぐいと
引っ張られました(爆)。コムギちゃん、やっぱり山に行くと
牧羊犬の血が騒いだのかなー。

ほんと、シフォンを見ていると「はしゃぐ」っていうのは、
こういうことだったなーと、懐しく(?)思いましたよー。

No:107 2009/09/07 23:09 | oira #- URL編集 ]

素晴らしい景色♪
私は山が好きで熊本の阿蘇へ時々行くんですよ。
阿蘇も素晴らしいですけど
モンテ・チェルヴィーノは世界中の憧れですものね(^^)
写真見てると胸がキュンとしてしまいます。

雪の上で走りシフォンちゃんも可愛い~♪
本当に楽しそうですね。

No:108 2009/09/08 17:25 | リズママ #- URL編集 ]

リズママさん、こんにちは♪

ここは素晴らしい景色なのですが、思った以上に
人が少なくて、「夏は穴場かい?」と嬉しくなりました。

阿蘇、修学旅行で行きました(遠い目)。もう相当
昔なのに、草千里の美しさはいまだに忘れられません。
今度、阿蘇に行かれたらぜひブログに載せてくださいね~♪

ワンコの楽しそうな顔は、元気の素、ですよね。

No:109 2009/09/09 12:56 | oira #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
