スポンサーサイト

--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

シフォン的記憶力

2009年09月10日 (Thu.)

シフォンの記憶力の良さに驚いたことが、最近2件ありました。

旅行から帰ってきた日、私たちが家の中に入ったのに、
シフォンはドアの外で待ってます。





と思ったのは、わたしたち。

その10秒後くらいにやっと、





いつも、足を拭いてから、家の中に入るのが習慣。でも、旅行中は、
よっぽどドロドロじゃない限り、足を拭かずに部屋に入ってました(スミマセン)。
で、「家に入る前に足を拭く」という習慣をすっかり忘れた二本足の飼い主に対し、


「家+ドア=足を拭いてから入る」


という習慣をしっかり学習付けているシフォン。


びっくり、感心しました。これが1件目。



2件目は、お散歩中、横断歩道を渡っていたら、シフォンが突然、
赤信号で真横に止まっているバイクに向かってシッポを振りながら、
近寄っていきました。

わたし、ビックリ

シフォンは、バイクはどちらかというと苦手なのに、
いきなり、どーしちゃったの?

信号を気にしつつ、シフォンを呼び戻そうと近寄っていったら・・・


そのバイクには、シフォンが仔犬の頃に良く会った、近所の
フレンチブルドックのシャーリーと、飼い主のお兄さんが!


近所なのに、もう、1年以上、会っていなかったと思います。


シフォンは、シャーリーとお兄さんが、とにかく大好きだったので、
覚えていたんだー!

姿は見えなくても、いつもご近所ワンコ掲示板でシャーリーの記事、
読んでたのかな?


本当に驚きました。シャーリーのお兄さんも驚いてました。


この2件の出来事で、シフォンの記憶力が良い、ということは、
怖い思いをしたことも、とても良く覚えてしまっている、ということなんだな。
怖くないよ、と考えを変えてあげるのは、簡単ではないな、と。
反省を込めて、思った出来事でした。



でも・・・。シャーリー、バイクの足元に座って、首輪につないだ
リードをしっかり握られて乗ってました。危ないよ・・・。


イメージ画像↓

DSCF2358a.jpg
↑これは、冬のある日、サンクルー公園から出たところで見かけた光景。
あんまり驚いたので、怒りながらも、写真に撮っておきました。

文句言いたかったけれど、すごいスピードで行ってしまいました。
ワンコ、大丈夫だったことを祈るばかりです。
シャーリーも同じことされていたのは、ショックだった・・・。


ところで・・・。


シフォンさん、今日さしあげた、この巨大骨ガム、お気に召しませんか?

DSC_1532a.jpg
なんだか、いつものローハイドガムチップスと違すぎて、惹かれないなー


・・・。シフォンさん、これ、約1年前の写真・・・
DSC_4587.jpg
おんなじものに、かじりついて夢中ですけど?
?おぼえてなーい



シフォン的記憶力、こんな感じです(爆)。


ガム、喜んでもらえず、ちょっと寂しかったので、代わりに私が
くわえて持ち上げてみたら(←とても皆様には、お見せできない光景)、
嬉しそうに寄ってきたので、渡してあげました。


そして、また、1時間放置。


そこで、もう一度、私がくわえてみると、また嬉しそうに寄ってきて・・・。
DSC_1560a.jpg
夢中で噛み始めました。よかった♪


スポンサーサイト

シフォンですCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ドアの前で待っているシフォンちゃん想像したら
可愛くってウルッっときちゃった~。
可愛いと思うだけで何故ウルッときちゃうんでしょうね?(笑)

それにしてもバイクのワンコ、危ないですねぇ。
日本でも見かけますけど本当に怖いです(-_-;)

ガムを咥えたoiraさん(爆)
笑っちゃいました~~~!!
リズが子供の頃、私が室内トイレにつまづいて
ガタッと音を立ててしまって
それっきりトイレに近づかなくなってしまったんです。
それでトイレ怖くないよ~ってわかってもらうために
リズのトイレの上でよつんばになって
クルクル回ってシーーとオシッコの真似して見せたこと
思い出しました^^;

No:114 2009/09/11 01:57 | リズママ #- URL編集 ]

こんにちは♪

ワンコが覚えた習慣の記憶力ってスゴイですね~。
るっくんも帰宅後は足を洗うって分かってますので勝手に上がり込みません。

子犬時代の記憶ってあるんですね~!
逆パターンだとトラウマ・・・でしょうか。


バイクの間にるっくんがいる~!
↑は絶対ダメ~!危険すぎます~!!

我が家の近所にも、最近プードルを飼い始めた飼い主さんは
ワンコを抱っこしながら車を運転するんです。
しかも窓全開でワンコは身を乗り出しているし・・・!
他人の事ながらハラハラしながら見ています。

隣の芝生(ママちゃんの持ち物)が青く見えるシフォンさんですね・・・v-238

No:115 2009/09/11 08:19 | オリーブ #- URL [ 編集 ]

ふとした時にワンコの記憶力(学習力)ってすごいな~
と実感します 昨日Eggiさんの『ワンコの思い込み』を
読んだばかりでした 
ドアの外で待っているシフォンちゃん 健気ですe-328

苦手なバイクもシャーリー君のお陰で少しは克服出来た
かしら??? え~ん シャーリー君も足元に乗って
いたなんてi-240 危ないよぉ~

oiraさんが骨をくわえている姿想像しちゃいましたv-411

No:117 2009/09/11 15:55 | トップ #- URL編集 ]

リズママさん、こんばんは♪

バイクのワンコは、本当に危ないですよね。
何か起きてからじゃ、遅いのに・・・。

ガムはですね~、重たかったですよー(爆)。
飼い主的には、「とっておきのガム」を
ジャジャーン♪と、上げたつもりだったのですがi-229
すっかり白けてたシフォンでした。

リズママさん、やっぱり優しいですね~。
リズちゃん、怖くないってすぐに分かってくれたのではi-236

No:118 2009/09/11 19:43 | oira #- URL編集 ]

オリーブさん、こんばんは♪

そうなんです。ワンコの学習能力に、あらためて驚きました。

仔犬時代に会った人についても良く覚えてるみたいで、
久しぶりに会ってもシッポブンブンで寄っていくんですね
(他の人の場合は私の後ろに隠れて様子を伺うんですが・・・)

バイクも、車の運転も、ジョギングも自転車も、
「~しながら」ワンコと何かをするのは
やめて欲しいですよね・・・。

トップくんのおもちゃを何でも欲しがっていたのを
思い出して、骨ガム、くわえてみたら大成功(?)でした(爆)

No:119 2009/09/11 19:50 | oira #- URL編集 ]

トップさん、こんばんは♪

良いことを覚えるのも早いけれど、辛い経験や怖いことを
たくさん覚えてしまっているので、大丈夫なのよ~と
それはそれは、ゆっくり覚え直してもらっているところです。

シャーリーはシフォンより数ヶ月だけ年上で、お兄さんは昼休みに
帰ってきて散歩させてあげたりしてて、大事にされているな~
と思ってたのですが、久々に会ったらバイクの上でしたi-238

トップくんのものを、次々横取りしていたのを思い出して、
くわえてみたら、案の定(爆) ガム、重たかったです。
トップくん、あんな長いバトンを持てるのは、すごい技ですよ♪

No:120 2009/09/11 20:04 | oira #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
