スポンサーサイト

--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

すぐ裏でボヤ

2009年09月28日 (Mon.)

土曜日、以前パリに住んでいて日本へ帰ってしまった友人夫婦が、
シルバーウィーク(と言うのですね、驚きです)を利用して、日本から
遊びに来ていたので、一緒にお昼を食べに出ていたのです。
シフォンも一緒に。

で、久々に会って楽しい時間を過ごして、気持ち良~く家に帰ってきたら、
家の目の前に、消防車がドーンと、停まってたんです


DSC_1679.jpg
部屋に入ってから撮りました

おまわりさんが居たので何があったのか聞いてみると、

「裏の建物で火事がありましたが、もう、大丈夫です」

ですって。で、家に入ると、バッチリ煙くさい・・・。
換気のために少し開けておいていた窓から煙が入ったみたい。
見た感じでは、多分、ボヤのようなものだったのでしょう。


実は、その建物、3週間前にも消防車が来てたんですね・・・。
その時には、特に煙も火も見えなかったんですが。


「ドンドンドンマダム、消防士です。開けてください


って声が聞こえてきて、ぞぞぞーっとしました。
3週間で2度も消防車が来るって、どういうこと?


土曜日は、もう、火事が全部終わったらしいところで帰宅したわけですが、
裏をのぞくと、もうひとつ、プラスチック製の大きなゴミ箱が燃えた跡が。

DSC_1688.jpg
気をつけないとね

これで、シフォンが一人で留守番したりしてるときに
火事になったら、どうするのだろう?

と考えずには居られませんでした。

近所の人たちは、うちにワンコが居るのは知っていても、
わたしたちと一緒にシフォンが出かけてるかどうか、
分かるはずも無く、いざというときに、助けてくれる
とは、思えないし・・・。(ドアはすぐには開かないし・・・)

近所で本格的な火事になったらどうしたらいいの?

と、真剣に怖くなった出来事でした。
今日は、シフォンも一緒に出かけていて、とにかく良かったです。

皆さんは、何か、対策取られていますか?

スポンサーサイト

フランス -人・語・生活COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

パリでも火事ってあるのかー、とアホなことを考えながら
読ませていただいているうちに、だんだん怖くなりました。
家では、ワン達だけで長時間お留守番はまだできません(野花が心配)が
近くで火事が起こったらと思うと、ますますできなくなりました。
webカメラが売れるわけだわ。

対策ってあるのでしょうか?走って帰って飛び込むしかないような。
自分のところだけ火の気に気を付けても、もらう火事には手のつけようがない気がします。
ーん、どうしよう?

No:152 2009/09/29 06:48 | レオンママ #t50BOgd. URL編集 ]

う~んOiraさん、
これって放火犯の仕業っぽいですねェ…

私の家はある宗教団体の真前なので
常に警備員が立っています。
ですから、私はワンコが独りで
お留守番の時は、お隣に声をかけて
一応お願いして出かけていました。
普段から、お互いの鍵を預けあっている
間柄なので、とても重宝していました。
今でも、彼女がお出かけの時は、
私が猫ちゃんのお世話や泥棒防止役を
しています~。
信頼できるお隣さんの存在って
大切ですよねェ~v-238

No:153 2009/09/29 08:32 | Eggi #- URL編集 ]

読みながら心臓がドキドキしました。
こういうことが続けて2回もあると不安でしょう。

日本は地震が多いので出かけるときは心配です。
夏に停電してエアコンが切れて熱中症・・とか
リズサラをお留守番させていると色んなことが頭をよぎります。
お好み焼きを食べに行った日に
「何所にでもワンコを連れて行ければいいのにね」って
リズパパと話したばかりでした。

oiraさん。
本当に気をつけてくださいね♪

No:154 2009/09/29 14:09 | リズママ #- URL編集 ]

レオンママさん、こんばんは♪

ウェブカメラ、というのは、外出先でもケータイとかパソコンで
留守番中のワンコの様子を見られる、というアレですね・・・。
日本では地震もあるので、それもあって売れるのでしょうね。
地震も火事も、いざとなったら、駆けつけるしか無いですね。

対策、確かに、Eggiさんが↑おっしゃるように、近所との
信頼関係を築くのが一番の「安心」なのでしょうね・・・。
我が家は、まだまだそれが出来ていませぬ。

No:155 2009/09/29 18:01 | oira #- URL編集 ]

Eggiさん、こんばんは♪

ゴミ箱が燃えていたので、放火犯かも?ってわたしも
思ったのですが、ドアコードが無いと入れないエリアなので、
燃えたままのタバコを捨てた人が居たんじゃないか、
という気もしています・・・。いずれにしても、要注意な建物です。

本当ですね。Eggiさんを見習って、我が家もご近所さんとの
信頼関係を、あらためて築かなくては。

No:156 2009/09/29 18:59 | oira #- URL編集 ]

リズママさん、こんばんは♪

そうなんです。2度とも同じ建物だったので、
(でも、世帯数、かなり少ない建物なんですよ)
要注意です。

日本は、地震が要注意でしたね。こればっかりは、
気をつけていても、避けられませんものね・・・。

こちらは割りとワンコを連れて行ける場所は多いの
ですが、怖がりシフォンにはストレスになってしまう
ので、留守番の方が良いと判断することも多いんです・・・。

ありがとうございます。本当に気をつけます。

No:157 2009/09/29 19:05 | oira #- URL編集 ]

おはよう。oiraさん
本当にエッギさんのおっしゃるように、放火っぽいですね。
私もお留守番はなるべく控えているんですが、いざというときはお隣さんに連絡してお願するという対策も頭に入れておきます。
人間が長期お留守番の時は必ずお隣さんに言うんですが、ワンコだって同じですよね。
長期はないけれど長い時間開けるときは言っておきます。
これから空気乾燥期なので火事が多いんですよね。
火のもと気をつけなければ・・・。
外出時のチェックはしないとね。

No:158 2009/09/29 22:20 | もか王 #- URL [ 編集 ]

私は数ある災害の中で火事が一番怖いです。
全部なくなっちゃうから。
oiraさんのおうちが無事で本当に良かったです~。
自分の家で火事が起こったらどうすればいいのかわかんないですけど、
近隣で火事が起こったとしたら、
我が家は車に全員乗っけて、必要なものも乗っけて避難するかも!
(2人家族なのに災害を考えて8人乗りの車に乗ってます。爆)
犬猫用の必要最小限のもの(食器・予備のリード・猫が使えるトイレなど)を
一応車の中に用意してありますが
フードやお水は長く乗せっぱなしに出来ないので困りますよね。
ケージも乗せていたのですが最近家の中に持ち帰っていたので
また準備しておこうっと。

我が家も、連れて歩くことの出来ない子ばっかりなので
お留守番の間はとっても気になりますよ~。
うちのお隣は変な人たちなので(爆)、
何かある時はお向かいさんに頼むようにしています。
いずれにせよ、火事は自分で防げることだから
家族だけでなくご近所さんみんなで気をつけていたいですよね。

No:160 2009/09/30 05:49 | ちゃこぽん #hIs5x0pk URL [ 編集 ]

もか王さん、こんばんは♪

本当に、放火じゃなかったことを祈るばかりです。

いずれにしても、今回の火事で、近所の方々が
「気を引き締めて、今まで以上に気をつけよう」という
ことにならなそうなのが、個人主義のこの国・・・。

自分は気を引き締めて、気をつけます!

No:162 2009/09/30 13:13 | oira #- URL編集 ]

ちゃこぽんさん、こんばんは~♪

ちゃこぽんさん家、備えがバッチリで凄いです!
8人乗りの車(驚)。でも、これなら、万が一の
ときでも、エコノミークラス症候群対策にもなりますね。
我が家も必要最小限のもの、車に用意して置くようにしよう・・・。
対策を教えてくださって、ありがとうございます!

火事は、思った以上に身近に起こりえる災害なんですね。
我が家も同じ建物に住むご夫婦に、万が一の場合には
お願いしてみようと思います。くれぐれも気をつけます。

No:163 2009/09/30 13:26 | oira #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
