スポンサーサイト

--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

さがせ♪ゲーム step by step

2009年10月02日 (Fri.)

夏の間、暑すぎて、昼間の散歩が短くなったり、シフォンが
散歩に出たがらなかったり、出ても自主的シー散に
なってしまったり、したことが続いていました。

そこで、家の中でゲームをして、疲れさせてあげることにしました~。

皆さんご存知(?)、「さがせ♪ゲーム」
おやつを隠して、探してもらうだけ、の簡単ゲームです。

が、シフォンに頭とお鼻を使って疲れさせてあげるのと同時に、
遊びを通じて自信をつけてもらっちゃおう、というのが目的で、
step by step で、難しくなるようにしてみました。


ステップ1

オヤツをリビングルームのあちこちに、隠します。
隠し場所は、まずは簡単に見つかる場所で。
(フツウにカーペットの上とか、家具の横、とか)

で、「シフォン、さがせ♪」

の一声で、お鼻クンクン開始。

見つけたら、褒めて、食べ終わったら、
次のオヤツをまた「さがせ♪」


この動画↓は、ステップ1.5くらい?




ステップ2

ステップ1と同じですが、隠し場所の

見つけ方の難易度

を高くします。例えば・・・。

DSCF5166a.jpg  DSCF4906a.jpg

DSCF4911a.jpg  DSC_1526a.jpg

まだまだコドモな少年の心を持つボクが隠す場所は、
「見つかりそうで、見つからなそうで、でもクンクンすれば見つかる」
ので、シフォン的にはとても楽しそうに探してます♪



ステップ3

ステップ2に続いて、今度はさらに、

取り方の難易度

を高くします。

(注)これがちっとも難しくないワンコもいらっしゃると思います(汗)
シフォンにとっては、何かの下に潜る、というのが、かなりのチャレンジでした。

DSCF4908a.jpg
最初は、アイロン台の下の取りやすい位置から初めて、慣れてきたら、
少しずつ奥へ置くようにしました。

これは、だいぶ慣れたところで、かなり奥へ置いてみました。

DSCF4909a.jpg
やった!

DSCF4910a.jpg
よく頑張りました~


さらに難しく、低いテーブルの下へ。

DSC_1177a.jpg  DSC_1178a.jpg  

DSC_1182a.jpg  DSC_1189a.jpg
シフォン、すごすぎ~

(注) これも、かなりの時間をかけて、出来るようになったところです。

この練習のおかげか、外でノーリードの時、転がったボールを追いかけて、
ベンチの下をサーッと潜って、反対側に行きました。
ものすごく嬉しかった私です(笑)


応用編

上のように、オヤツを詰めたコングや、オヤツ入りの筒をさがせ♪ゲームが、
シフォンのお気に入りです。

(↑Eggiさんのブログへリンクしています。見られない方は、こちらをご参照ください)

シフォン、ちょこっとずつ、自信つけていこうね。お互いにね。

スポンサーサイト

ゲーム・おもちゃ・おやつCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

すご~い♪ 上手~~~♪♪ 家族みんなで楽しそうですね☆
うちでも同じようなゲームをやったことがあるけれど
自分で工夫して取ろうとするのは猫ばかりで、
犬たちは見つけるだけ見つけてその場で「キャン!」って吠えて
(↑取れないから取れ!と聞こえる;;)
取ってくれるまでじーっとこっちをガン見しながら待ってました(^^;)
・・・どうしたらいいんでしょうねぇ(笑)

No:168 2009/10/03 11:30 | ちゃこぽん #hIs5x0pk URL [ 編集 ]

わぁ^~~このようなゲーム昔子供たちにしてあげました。
宝物さがしっていって、さすがに子供なので随所随所にメッセージを置いてクイズ形式にして宝物に到達するというゲームです。
シフォンちゃんの後ろ姿を見ていたらつい思い出しちゃったぁ~。
とっても上手に楽しんで探しているし、シフォンちゃん頭使ってるね。
脳内革命だわ~~。

我が家のわんずにもやってみようかな?
まずは「探せ」という意味を教えなくちゃね!!(笑)
宝物を見せてからなれさせるといいのかな?
多頭だから損得するわんこがいるわね。
仕方ないかぁ~~。
ワンずは競争社会だわん。
最後は一番いいご褒美をあげなくちゃね。
ありがとう~~~。

No:169 2009/10/03 23:02 | もか王 #- URL [ 編集 ]

ちゃこぽんさん、こんばんは♪

猫さんたちのほうが、工夫して取ろうとするのですか!
それは、面白いですね~。猫さんの方が前脚を良く
使うイメージがあります。でも、ワンコさんたちは、
見つけるのが早いですよね~(笑)。

最初は、すごーく簡単な場所において、食べたら
褒めまくり、少~しずつ難しくすると、きっと上手く
行きますよ~。

我が家の場合は、一個目見つけても、難しいところだと、
素通りして、他のオヤツを探しに行きます(爆)。
これは、一匹しかいないから、だと思いますが・・・。

で、もう、難しいのしか残っていないと、戻ってきて、
「取って♪」と言わんばかりにシッポを振って私のほうを
見たり、恨めしそうに見たりしますが、「シフォン、出来るよ♪」と
手で「ホラッ」て感じでゆっくり煽ってあげたら、
チャレンジするようになりましたよ~。

No:170 2009/10/05 12:15 | oira #- URL編集 ]

もか王さん、こんばんは♪

もか王さんは、お子さんたちと室内オリエンテーリング
されたのですねi-179楽しそう~♪

「さがせ♪」という言葉は、とても好きなオヤツを用意して、
すぐに見つかる場所に置き、クンクンし始めたら
「さがせ♪さがせ♪」と声をかけ、見つけたら
「いいこ~、さがせ♪、いいこ~」と覚えてもらった気がします。
今では、「さがせ♪」というと、すぐにクンクンし始めますよ~。

多頭だと、最初は一匹ずつ覚えさせてあげるのが
良いのでしょうか・・?もし、やってみたら、ぜひ記事
アップしてくださいね~。

No:171 2009/10/05 12:26 | oira #- URL編集 ]

そうかぁ^~~。
探せゲームのやり方おしえてくださってありがとうございます。
一匹ずつのほうがいいですね。
プレールームでするかな?
タッチというゲームはワンコ達大好きなんですがこれも一匹ずつのほうがいいんです。
うまく行ったら動画にとりますね。
ありがとうございま~~~す。

No:172 2009/10/05 12:47 | もか王 #- URL [ 編集 ]

もか王さん、再びこんばんは♪

一匹ずつ覚えてもらってから、みんなで仲良く
出来ると楽しそうですね~。
どちらにしても、ゲームはワンコも飼い主も
楽しめるのが一番ですよね♪

No:173 2009/10/05 20:09 | oira #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
