スポンサーサイト

--年--月--日 (--.)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告  TOP

あなたな~ら ど~する~ぅ♪

2009年11月09日 (Mon.)

BGMは、もちろんこちら

突然ですが、ここで、質問です。


お散歩中に、あなたの♂ワンが、他の♀ワンに、マウンティングしてしまいました。


もしくは、


あなたの♀ワンが、他の♂ワンに、マウンティングされてしまいました。



さー、飼い主さん、♪あなたな~ら ど~する~ぅ?♪



「そんな状態にならないように、前もって回避をする」

のが一番ですが、最近立て続けに起きたことなんですが・・・

注)これから先、愚痴になってしまいますので、スルーしてくださって、もちろんかまいません。。。


散歩中、見通しの良い歩道で、遠くからノーリードのゴールデンが
やってきました。私が相手のワンコを見つけるのが遅れて、
シフォンが相手のワンコに先に気付いてしまい、「フセ」で
待ち伏せ状態に入ってしまいました。

こうなると、シフォンに「チュチュ♪」するタイミングとしては、
完全に、遅すぎで、回避に失敗しました。。。

「フセ」したシフォンを見て、すっ飛んできたゴールデン、♂でした。
挨拶もそこそこに、いきなりマウンティング・・・。


そこで、この飼い主さんの対応は・・・。


「何もしないで、見ている」でした。


「うげ、この人、何も言わないよ。早く離さないと・・・」

と思い、♂ゴルくんに、「ノー、ストップ」と言ったところ
(プライドが高い人が多いので、飼い主に直接言うのは避けてます)


「ん?あなたのワンコ、狩り中?」

と、のんきに聞かれました。


「狩り中?どーゆー意味?」と一瞬戸惑いました。が、
回転のにぶい頭で一生懸命に考えた結果、さては、

「狩り中 = ♂をハンティング = ヒート中」

という意味かい!?と思い(違うかもしれないけれど・・・(汗))

「全然違いますけど。」

と、きっぱり言ったところで、ようやく♂ゴルくんをシフォンから離してくれ、
首輪にリードを着けて、去っていきました。

以前も、同じような状況があり、「ストップ」と言ったところ、
「何?ヒート中なの?じゃあ、外に出さないでよ」
と暴言をはかれたこともあります。


しかし、避妊手術済みのシフォンにマウンティングしてくる♂ワンコは、
残念ながら、ストレスワンコさんである可能性が大きい、ということで・・・。

でも、この国においては、まだまだ「ドミナント論・ランキング論」が
強~く支持されているので「自分がランクが上だと示したいだけ、なのよ」
とか言われたりして・・・。


こんなことが続けてあったりして、正直なところ、マウンティング♂ワンコ
&飼い主に対して、どのような態度を取ったら良いのか、分からなくなりそうです。

この国においては、ヒート中じゃないなら、「ランキングを示すために」
そのままマウンティングしててもかまわないでしょ、っていう考えなのかい?
と、疑いたくなる飼い主たちの態度・・・。


ただ、そんな飼い主たちが居る場所に住んでいる私がしなくては
ならないのは、最初から回避すること、ですよね・・・。

シフォンは、オンリードでも、他のワンコに会うと挨拶だけで済まず、
気が合いそうだと、ちょっと遊びたくなってしまうワンコだから、
なおさら回避しないと・・・。


「チュチュ♪」を完璧にして、タイミングを誤らないようにして、
とにかく事前に回避できるように、頑張らないと。。。


ちょっと似たようなことが続いて、吐き出したくなってしまいました。
ダラダラと、ちょっとあまり気持ちの良くない話で、ごめんなさいでした。

スポンサーサイト

日々の出来事COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

oiraさ~ん
私だって、うちの子にこんなことされたら
何すんだよーー!って思います(爆)

ヒート中ならオスワンコは
メロメロ~状態らしいので仕方ありませんけど
『いつでもマウンティング』というのは・・・

こちらにもいるんですよ。
公園でいつも会う飼い主さんなんですけど
私達を見つけるとわざとノーリードにして
一緒に遊びなさ~い♪という感じ。
その人のワンコがいつでもマウンティングワンコなんです。
あまりにもしつこいのでリズパパが
「ダメよ」って止めに入ったことがあったんですけど
その飼い主さん「あら~怒られちゃったね~」ですって(-_-;)

その人達を見つけて早歩きで逃げても
どんどん追いかけてくるから怖いのぉ(>_<)
本当にどうしたものでしょうね?

No:248 2009/11/10 07:48 | リズママ #- URL編集 ]

コムギもフセになっちゃうんですよね。こうなるとなかなかチュチュが難しいでよね。
ヒート中に出さないでよって!すんごいお言葉・・・。ショックも受けますよね。私も一度公園来るなって言われましたからお気持ちよくわかります。

No:249 2009/11/10 13:45 | プラハ汁 #- URL [ 編集 ]

リズママさん、こんばんは♪

ありがとうございますぅ(涙)
やっぱり、「いつでもマウンティング」は、ストレスワンコさん
なんだろうなあ、と思うんです。そして、「ランキング論」で
片付けちゃう飼い主さんが多くて。ご近所に、♀ゴルちゃんで
マウンティングしちゃう子もいますi-182

ありゃりゃ。リズママさんのご近所にもいらっしゃいますか。。。
「怒られちゃったね~」ってi-239オイオイ・・・ですね。
だからといって「止めなさい、グイッ」って言うような状況に
なるのも避けたいし、本当に難しいですよね。

お互い負けずに、頑張って回避、しましょうね・・・。

No:250 2009/11/10 22:52 | oira #- URL編集 ]

プラハ汁さん、こんばんは♪

コムギちゃんも、他のワンコ見つけると、フセなのですね~。
シフォンは、結構遠くからでも「フセ」ちゃうので、難しいところです。

あの暴言を吐かれた時は、流石に言い返しましたよー。
プンプンと怒ってワンコの首をつかんでいなくなって
しまったので、かえって後味悪かったですが・・・。

No:251 2009/11/10 23:22 | oira #- URL編集 ]

災難でしたね(>_<)
そちらはやっぱりプライドの高い人が多いっていうのはホント何ですね~。
でもってそーゆー飼い主さんて、案外どこにでもいるもんなんですね。

なんか理不尽さを感じますよね、正しい事を言った方が嫌み言われちゃうとか。

ヤな事はさっさと忘れちゃいましょう~。
だってシフォンちゃんは何も悪い事してないし~、いい子だったし~♪
oiraさんだってちょっと気がつくのが遅れてしまっただけだし~♪
時にはそんなことだってありますよん。

No:252 2009/11/11 08:47 | オリーブ #- URL編集 ]

オリーブさん、こんばんは♪

ありがとうございます(涙)。そうですね。
忘れちゃうのが一番ですね~。
気にしちゃうと、それもシフォンに伝わってしまいそうですし・・・。
さ、気を取り直して、回避の練習も頑張ります~。

No:253 2009/11/12 17:38 | oira #- URL編集 ]

oiraさんと同じ意見です。マウントする犬はストレスワンコですね。相手とぶつかっても後味悪くても仕方ないですね。シュウを守るために公園で、啖呵を切った事ありますよ(爆)私が何度も謝っているのに、「早くあっちへ連れて行けよ!」と言われて・・ムカッときました。リードを引っ張らずにその場を去りたかったので、シュウの名前を呼んでいたんです。イライラしたんでしょうね。でもシュウの名誉のために正義を貫きます!(^^)!

No:254 2009/11/14 06:12 | ピッピ #BoDklvJU URL [ 編集 ]

ピッピさん、お返事遅くなりごめんなさい ><
どこでも同じなのだと思うのですが、飼い主さんそれぞれに、
考えがあって、皆さんそれぞれに自分に自信があったりするので、
本当に、ナカナカ難しいですよね・・・。
これも、回避の練習の訓練と思い、頑張りましょう~♪

No:255 2009/11/16 19:46 | oira #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。