スポンサーサイト

--年--月--日 (--.)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告  TOP

偶然、ですよね。

2009年10月22日 (Thu.)

10月から私のフランス語の学校が再開しました。
授業は午前中だけ。その間、シフォンは
お留守番になってしまいますが、普段から

起きる→シー散→ごはん→午後まで爆睡

という生活パターンになっているので、
お留守番中は睡眠タイムです。

帰ってくると、いつも、寝室のちょっと開いた扉から
寝起きのボーッとした顔をちょこんと出して、迎えてくれます。
そして、場合によっては、ご挨拶後、またすぐ寝ます(爆)。


今日、学校で"オーストリア"という単語が偶然出ました。
もう、とっくに習っている単語なんですが、誰かが、

「オーストリアの形容詞はなんて言うんでしたっけ?」

って質問して、先生が黒板に書いた、知ってるはずの単語。


改めて見たらびっくり。


Autriche オーストリア (国名)
autrichien オーストリアの形容詞男性形 
autrichienne オーストリアの形容詞女性形


フランス語をご存知の方は、お気付きですね~。
太字に下線を引いた部分、chien/chienne って、
フランス語で(男性形/女性形)って意味なんです。


さすがワンコの楽園、オーストリア。
形容詞の中に、さりげなく「犬」が入り込んでいます(笑)。


ただの偶然に過ぎないし、「犬」の意味は全くないはずなんですけど
でも、他に、同じパターンになる国がパッと浮かばないんですよね・・・。

DSCN0169b.jpg
ワンコ語には、"けーよーし"も"だんせーけい"も"じょせーけい"もないのよ~。
・・・うらやましー。



スポンサーサイト

フランス -人・語・生活COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

Oiraさん、
何だか、私が気に入りそうなマンガっぽいおしゃべりですねェ~♪ 
私のお友達の名前が、Van der Bellenなんですよ、
それで、私とっても羨ましがっている訳です。
何と言ってもBellenですからねェ♪
そんな事を思い出させる、今日の記事でした。
ところで、コメのついでにメールへのお返事をしちゃいますね。
はい、どうぞ~(何だったかは忘れちゃったけど…)♪♪

No:204 2009/10/22 14:30 | Eggi #- URL編集 ]

Eggiさん、おはようございます♪

Ballenさん、ですか!皆が羨む犬の国に住み(笑)、
Eggiさんにも羨ましがられるBellenさん、
私もちょっとうらやましいです。そういえば、
日本には、「犬飼さん」って名字の方が
いらっしゃいますね~。

メールへのお返事、ありがとうございます!
ちょっと先になりそうですが、実行します~。

No:205 2009/10/23 23:33 | oira #- URL編集 ]

Bellen・・・ぶっ!
”吠える”ですよね?違ってたらごめん(汗)
このchienとchienneってオーストリアにだけ付くの?すごいね!!
確かフランス語って数の数え方もすごく複雑だったよね~
ドイツ語が簡単に思えてきました・・・

No:206 2009/10/24 21:34 | るーくまま #- URL編集 ]

へぇ~~~~フランス語って何か難しそうですね。
言う言葉と書く言葉が違うって聞いたことあるんですが。発音しない文字があるっていうことだったかな?
日本語どっぷりの私としては、一番苦手な分野です。
お仕事がんばってね。

No:207 2009/10/25 09:30 | もか王 #- URL [ 編集 ]

るーくままさん、おはようございます♪

いよいよ冬時間ですね・・・。朝が明るいのは嬉しいです♪
私も、「吠える」の意味と理解しました(笑)。
この方の苗字の由来を知りたくなりますね~。

「犬」がオーストリアだけに付くのかどうか、
世界地図をにらめっこしてみているのですが(汗)
いまだに、まだ確信がもてません。
トップ家が戻られたら殿に聞いてみます~。

フランス語は例外だらけの言語ですが、慣れると
英語よりもずっと、論理的な言語だそうです。
ドイツ語は、単語同士をどんどんくっつけて、
長~くしちゃいますよね(爆)。

No:208 2009/10/25 09:38 | oira #- URL編集 ]

もか王さん、こんにちは♪

フランス語は、きっと、若いうちに始めていれば、もっと
頭が柔らかくって、なんでも簡単に受け入れられるんでしょうが・・・。
最初は、「なんで?」「わけわからないよ?」と言い続けてました(笑)
そうなんです。発音する時と、しない時がある文字がたくさんあります。

あはは。私はお仕事はしていないんですよー。
学校に通いながら、もう、これ以上は上達し無そうだなーと
限界を感じております(涙)。

人種も言葉も何も関係なく、嬉しそうに他のワンコに駆け寄って
いくシフォンを、本当に羨ましく思ったりしています(笑)。
ワンコは、偉大です。

No:209 2009/10/25 09:43 | oira #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。