
--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

メリー クリスマス

2009年12月25日 (Fri.)




DSCN1143.jpg
Kaysersbergにて


アルザス旅行記、例によってアップするのに
時間がかかってしまいそうなので(汗)、
クリスマスのうちに、アルザスのクリスマス
イルミネーションの雰囲気、写真でお届けします。


Riquewihr
にて
DSC_2210.jpg
実は二度目の訪問です


DSC_2183.jpg
小さな小さな、坂の村なのですが



DSC_2187.jpg
とにかく気に入ってしまった村なのです


DSC_2255.jpg
背後の時計塔がショーウィンドウに映ってました(笑)。



Strasbourgにて
DSCN1195.jpg
クリスマスツリー発祥の地、という説があるとか・・・。



DSCN1187.jpg
大きなツリーの足元には小さなまち。




DSCN1193.jpg
ギャラリーラファイエット(デパート)もパリとは異なる飾りです



DSC_2306.jpg
大聖堂前のマルシェ・ド・ノエル




DSCN1208.jpg
トラムの通り道。刻々と色を変える控えめなライトが美しかったです





DSC_2288.jpg
Ribeauvilleにて


皆さんが、素敵なクリスマスを過ごされますように・・・


フランス国内の旅COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ステキ~感激です~e-267
お伽噺話のような村ですね。

ショーウィンドウに写った塔と中の置物が一つの絵のようで、
何も書いてなければ、私わからなかったです、きっと。

アルザス旅行記、楽しみにしてます~

No:296 2009/12/25 08:25 | ライ麦 #2j50GQ9. URL [ 編集 ]

わあ!!!v-353
どの写真も素敵過ぎですぅ!!!
特に上から2枚目、まるで映画のセットのようです。
建物の風情がドイツに似てますね。やはり国境付近だからでしょうか。
どんなご旅行だったのか、楽しみです~♪

No:297 2009/12/25 09:49 | るーくまま #- URL編集 ]

とーっても素敵な写真ですねー。
こんなかわいい飾り付けの町に住んでたら、
自然とわくわくしちゃいますね。
ライ麦さんどうよう、ショーウィンドの時計塔は絵に見ました。店主の計算なのかしら?

チェコに南西部に住んでるフランス人がアルザスの実家まで車で7時間とか言ってたけど・・・、もっと遠い気がします。

No:298 2009/12/25 12:29 | プラハ汁 #- URL [ 編集 ]

ライ麦さん、おはようございます♪

この村、本当に童話に出てきそうな村なんです~。
建物もみんな古くて、ショーウィンドウの塔は
13世紀頃の建物らしいです(驚)。
ボクに言われるまで、私も塔はショーウィンドウ
の一部だと思って見てましたi-229

No:299 2009/12/27 00:18 | oira #- URL編集 ]

るーくままさん、こんばんは♪

この村、前回は3月頃に行ったのですが、そのときも
雰囲気がとても良くて気に入ってしまったのですe-266

アルザスは、ドイツになったりフランスになったり、
歴史に振り回された地域だそうで、ドイツ語が
かなり通じる模様です。アルザス語という方言が
ほとんどドイツ語と同じだそうですよ~。
ドイツから近いし、オススメです~i-236

No:300 2009/12/27 00:26 | oira #- URL編集 ]

プラハ汁さん、こんばんは♪

飾り付けも、とても優しい明かりを使っていて、
町並みに合っている感じですよね~。

ショーウィンドウのあのお店は、1年中クリスマスグッズを
売っているドイツのお店の支店でした♪
店主さん、計算してあるのかも!
聞いてみれば良かったー。

チェコ南西部からだったら、アルザスまでドイツ国内を
真西へ進む感じだから、案外7時間位かも!
パリからも5時間強かかりますが・・・(苦笑)

No:301 2009/12/27 00:31 | oira #- URL編集 ]

Oiraさん、今頃は、
トップ家で、もう皆でワイワイガヤガヤと
やっている頃かしらァ。
欧州組みプチオフ会、楽しんでくださいねェ。
ではァ、良いお年をお迎えくださいませェ。

No:302 2009/12/28 17:50 | Eggi #- URL [ 編集 ]

Eggiさん、

体調を崩し、残念ながら自宅謹慎となり、
プチオフ会に参加できない事態となってしまいました(涙)。

Eggiさんはプラハでのプチオフ会、楽しまれてますか?
来年、欧州組で会えるかな~、楽しみです。
素晴らしい年をお迎えくださいね。

No:303 2009/12/31 01:47 | oira #- URL編集 ]

実は、コメントはじめまして、なんですよね、遅くなりました。
「アルザスの円舞曲」というピアノ曲を発表会で弾いたような気がします。
フランスの村だったのですね、知らなかった。
クリスマスのイルミネーションが素敵です。
Riquewihrの写真の雰囲気、私も大好きです。

No:305 2010/01/01 15:40 | ちえ #- URL編集 ]

ちえさん、明けましておめでとうございます♪

およよ?そうでしたか?
ではでは、初コメント、ありがとうございます(笑)。
「アルザスの円舞曲」ですか!今度さがしてみます~。
Riquewihr気に入ってくださり、嬉しいです♪

今年もどうぞ宜しくお願いします。

No:307 2010/01/01 16:14 | oira #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
