スポンサーサイト

--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

ワンコは吠えるもの?

2010年02月02日 (Tue.)

リズママさんの記事と、Eggiさんの記事を拝見して思い出したことがあり、
Eggiさんのところに拍手コメントで送ったところ、「記事にしてみない?」との
お誘いを受け、今日の記事、書いてみました


最近、ボクが日本人の方とワンコ話をしていたとき、
(なぜそういう話題になったかは分からないんですが)
シフォンは、めったに吠えないんですよ、
という話をしたそうです。すると、

「本当は吠えたいのに、吠えないようにしつけられたのなら、
それは、ワンコにとってストレスにならないのかな?」

と聞かれたそうです。ボクは、

「ワンコは吠えるもの、と考えるとそうかもしれませんが、
ワンコは、吠えないものなんですよ。」

という感じで(はっきり覚えてないけれど(汗))答えたそうです。

この方は、ワンコのストレスについて考えてくれて、
とっても優しい方だと思うんです。

でも、この話を聞いて、日本人としては「ワンコは吠えるもの」
という大前提があるんだな~、と思ったと同時に、正しい知識を
得るということは、本当に難しいなあ、と思った出来事でもありました。


シフォンの仔犬時代に、私が読んでいた日本のしつけ本には、

「吠えても無駄と、あきらめさせましょう」

とは書かれていても

「吠える必要は無いんだよ、とワンコに安心してもらいましょう」

とは書かれていなかったしなあ・・・。

今、ふと気付きましたが、
「ワンコは吠えるもの」と思っているのと、
「ワンコは吠えないもの」と思っているのでは、
表現が全然違ってくるんですね・・・。

後者の方がずーっとずーっと、ワンコに優しい



                



シフォンは確かにめったに吠えないですが、でも、声は出します
クーンクーンの甘え声も、たまに出しますが、


クッキーあげようとして、「あはっ、金メダルみた~い♪カメラカメラ~♪」
なんて、アホな事を飼い主が言い出し、つい、おあずけ状態になっちゃうと
DSC_2811.jpg
「ぶふっ」とか、「ぐほ~っ」とか声がもれます。
ちょっと、ダースベーダーっぽい(汗)。



DSCN0889.jpg
ちょっと高い場所にあるおもちゃを取って欲しい時、
おもちゃと私たちに交互に熱い視線を送って、アピール。


DSCN0891.jpg
それでも取ってもらえないと、「ぬぉ~っ ぬぉ~っ」と、
低い声が聞こえてきます。

取ろうと思えば届く高さなのに、自分で飛びついてまで
取ったり絶対にしいないのがとても良いコだと
思うので(←飼い主バカ)渡してあげちゃう。


ぐーっすり寝て起きた時の大あくび
DSC_2743.jpg
ヒラガナにするのが無理がある・・・


おまけ。

DSC_2774a.jpg
相当寝ぼけているのか、毛布をかぶったまま「のび~」をし


DSC_2804.jpg
そのままテケテケと、場所を移動して行きました


スポンサーサイト

シフォンですCOMMENT(15)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

Oiraさん、
うわァ~、凄~い、早速記事にしてくださったんですねェ~v-221
リズママさんの記事を読んでから、私もあのプラハでのエピソードを思い出したのですが、
実は、あのシーンは帰国したら書こうかと思っていたのですが、
『プラハ汁さんが書いてみる~?』ってお聞きしたまま、私もすっかり忘れていたんです~。
訳3ヶ月経ってから、このような状況で日の目を見ることになったエピソードですが、
この時期まで待つ意味があったのかもしれないなァ~って、今になって思いますよ~。
Oiraさん、ステキな記事をありがとうございましたァ。

No:367 2010/02/02 12:49 | Eggi #- URL [ 編集 ]

おッ、約が正しく変換されてない。。。
時々こんなことがあるからァ。。。
とキーの責任にするあわてん坊一人。。。

No:368 2010/02/02 13:03 | Eggi #- URL [ 編集 ]

ですよね、ですよね~。
同じ吠えの事についても表現方法が違うだけでワンコよりの視点になるか
人間よりの視点になるかは雲泥の差ほど大きいですよね。

実はるっくんも普段は吠えないんですよ。
ドアベル吠えをするのでシフォンちゃんよりは口数は多いと思うのですけど、
基本的にはあれちょうだい、これちょうだいだの早くお散歩行こうだの
吠えて催促するどころか声を出して催促する事はありませんの。
お鼻をちょっと鳴らすくらいかしら。おほほ・・・♪

あ、だけど声を出して「んぁ~~っi-184」と声を出してあくびするところとか、
ブランケットを背負ったまま起き出して伸びをしたりそのまま歩いて
どこかへ行くところなんかはシフォンちゃんと一緒です(^_^)

体が小さいので端っこから尻尾だけ出てブランケットが一人で歩いてる感じです♪

No:369 2010/02/02 13:50 | オリーブ #- URL [ 編集 ]

私はわんこが吠えたりすると、やっぱり体に何らかの悪い影響があると思うようになりました。
もちろん、エッギさんの吠えの話の中で、「ワン」と教えてくれる吠えは別として、長い警戒吠えは絶対に体に影響すると思うんです。
だから最近は吠えるということは何らかのストレスがあるというように解釈するようになりました。
ノラ犬だって、むやみやたらに吠えてませんものね。って吠えているのは飼い犬の方が多いように思います。
あらぁ~~~わたくしのわんこだって、ほとんど吠えませんことよ~~(笑)
ソラは別ですが・・(汗)(爆)

No:370 2010/02/03 00:27 | もか王 #- URL [ 編集 ]

oiraさんの日記を読んで思い出したのですが
リズサラは家へいらっしゃるお客さんや
宅配便の人には吠えないのでよく驚かれるのですが
やっぱり日本の人の大半は「犬は吠えるもの」と
思っているみたいですね。
私も「何故吠えないのですか?吠えないように訓練したのですか?」
と聞かれたことがあって返事に困ったのですが
これからはボクさんみたいに
「ワンコは吠えないものなんですよ~」と
ちゃんと答えられそうです!!
それにしてもボクさん凄いな~。
リズパパもゆっ~くりお勉強中なので
いつかはボクさんみたに答えられるようになってくれるといいけどな(^^)

シフォンちゃ~~ん! 可愛いぃ~♪♪
リズサラも毛布が掛かったまま歩いてくることがあります。
「あら~お姫様♪」と訳のわからないことを言ってしまいます(爆)

No:371 2010/02/03 01:25 | リズママ #- URL [ 編集 ]

はじめまして~♪

こちらへ初めて伺いましたら自ら毛布持参でトコトコ歩いている姿が
あまりに可愛くて、、、そしたら他のワンコさんも~との事で
そんな姿は我が仔には見た事がないのでつい、書き込みたく
なりました~♪

新入りのharumamaです。よろしくお願いします<(_ _)>
ハルはガウっと口は出ますが(ー_ー)!! ほとんど吠えません。
門に人が見えても見にいくだけで穏やかです・・がぁ、、
いきなり手が出て撫でようとする人には口がいくのです(-_-)zzz
このごろは先に「手を出さないでくださいね」と言うのですけれど。。。撫でたがる人が多いので困ります。

夜のドアベルは私の返答を聞いていてきっと相手の検討がつくのでしょう。
一緒に門まで行ってくれます♪もちろん無言で(^。^)y-.。o○
怖いけど可愛いハルです(笑)

まだまだ私が学んだならば良い方へ変わる事が出来そうですね♪


No:372 2010/02/03 03:36 | harumama #cceyEdfU URL [ 編集 ]

シフォンちゃん可愛い寝起き姿^◇^

ムムム・・うちの場合は吠えるものと長年思って諦めてきただけに、難しいですが、私が変わることがまず第一なんでしょうね。吠える必要がないとシュウが自覚してくれるにはどうしたらいいか、まだまだこれからです。

No:374 2010/02/03 10:48 | ピッピ #BoDklvJU URL [ 編集 ]

Eggiさん、こんにちは♪

プラハ汁さんと日本料理屋のおじさんの会話している横で、
Eggiさんが横でにっこりしているが目に浮かびましたよ~(笑)
なくなっても「いいこだった」と自慢されるおじさんのワンコ
さんも、幸せワンコさんだったのでしょうね~。
「約」の字、訂正しようと思っていたけれど、Eggiさんの2個目の
コメントが可愛かったので、そのままにしちゃいますi-235

No:375 2010/02/03 16:47 | oira #- URL編集 ]

オリーブさん、こんばんは♪

そうなんですよね♪
でも、「これが常識」という考えが一度広まってしまうと、
なかなか「誤解でしたよ~、皆さん」と変えていくのは
やっぱり、少しずつ時間をかけて、になってしまうのかな・・・。

んふふ。るっくん、寡黙な男子さんなんですね♪
お鼻を鳴らすところ、想像しただけで可愛いです~。

あの、あくびの声、いつか動画に撮りたいんですが、
そんなタイミングよくカメラ用意してないんですよね(爆)。
るっくんの「歩くブランケット」!すごく見てみたいです。
ぜひ、今度写真アップしてください~

No:376 2010/02/03 16:52 | oira #- URL編集 ]

もか王さん、こんばんは♪

確かに、吠え続けているワンコさんの表情を思わず見てしまうの
ですが(←本当はダメですよね・・・)「吠えたくて吠えてる」ワンコ
さんは居ないと思います。

ノラ犬のお話でまた思い出しましたが、ワンコを飼っていない友人が、
こちらのホームレスの方が連れているワンコを見て、「あのコたちが
吠えてるのを見たことが無いけれど、良くしつけされてるのかな?」
って言ったんです。路上で落ち着かないかもしれないけれど、飼い主さんと
いつも一緒に居られて、穏やかに暮らしているからかしら?
どうなのかな・・・。

No:377 2010/02/03 17:03 | oira #- URL編集 ]

リズママさん、こんばんは♪

宅配便の人たちは、「吠えられる人ランキング ベスト1」に
輝いてしまいそうですよね。吠えられ慣れてる方(?)から
すると、リズちゃんサラちゃんの「吠えないでお迎え」は
嬉しいでしょうね~♪

ボクにとっても、私にとってもシフォンが初めてのワンコ
なので、「シフォン=ワンコ」だと思っているところが、
ちょこっとあります(苦笑)。なので、
「シフォンは吠えない」=「ワンコは吠えない」
となったのかも(爆)。

毛布のリズちゃんサラちゃん、お姫様だなあi-237
シフォンの後姿は、競走馬?って感じです(爆)

エナン、本当に残念でしたが決勝まで行っただけで凄いと思います!
ナダルはクレーまでに調子を上げて戻ってきて欲しいですね。
全仏の決勝はフェデラーvs.ナダルが見たいです!!
ぶふふ。またテニス話になってしまいました~。

No:378 2010/02/03 17:20 | oira #- URL編集 ]

harumamaさん、初めまして♪

ようこそいらっしゃいました~。
紀州犬のハルくん、お写真拝見しました!
すご~く凛々しくて美犬さんですね♪
こちらでも和犬は人気で、柴犬、秋田犬には時々
会いますが、紀州犬にはまだ会ったことないかも!

毛皮たっぷりのシフォンに、室内で毛布はいらないよね~と
思いつつ、ついついかけてしまうんです(爆)。

知らない人にいきなり撫でられるのは、ワンコはやっぱり怖いですよね。
「撫でていいですか?」って聞いてくれると助かるんですけどね・・・。
門まで一緒にお迎えに来てくれるハルくん、かわいいなぁ。

私も学ぶことだらけです~。こちらこそ宜しくお願いします。
またどうぞ遊びに来てくださいね~。

No:379 2010/02/03 17:37 | oira #- URL編集 ]

ピッピさん、こんばんは♪

シフォンの寝起きのあくびの声、ぜひお聞かせしたいです。
このかわいい顔(←スミマセン)で、その声!?って感じですよ~。

私たち人間の考えを変えるのって本当に難しいですよね。
私も怖がりなシフォンに「何にも怖がる必要ないんだよ。
この人たちの側に居たら安心だよ」と思ってもらえるように
努力中ですが、まだまだ私たちが信頼に足りない模様です。
少しずつゆっくりですが、まだまだこれから。頑張ります~。

No:381 2010/02/03 17:59 | oira #- URL [ 編集 ]

凛々しいお父さん♪

oiraさん、写真見下さいましたか~♪
ありがとうございます♪
そうなんです・・とても凛々しくて
散歩中でも「あ、お父さんだ~♪」とCMのソ○トバンク犬(あれは北海道犬ですが。。)に間違われています(^。^)y-.。o○

・・ですが~^^♪  いちおう、ハルは女の子です(笑)
ハルの場合、「触っても良いですか?」と聞かれても、
すぐには無理と思います(笑)
何回も逢って納得しないと。。。(ー_ー)!!
優しい紀州犬も多いのですけどね。

No:383 2010/02/04 03:34 | harumama #cceyEdfU URL [ 編集 ]

harumamaさん、おはようございます♪

うひゃーe-260!やっちゃった・・・。ごめんなさい!!
勝手に男の子だと決め付けてしまった・・・。
この思い込みもいけませんね。
お許しを~・・・。

CM犬の「お父さん」が有名なのは、こちらでも聞いてます~。
まず「触っても良いですか?」と聞いてもらえたら
「ごめんなさい、でも触らないでくださいね」と
言いやすいかなあ、なんて勝手に思ったんですが・・・

だいぶ早とちりが多い私ですが、これに懲りずi-238
また遊びに来てくださいね♪


No:384 2010/02/05 00:01 | oira #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
