スポンサーサイト

--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

プリン・グミ・クッキー

2010年02月08日 (Mon.)

タイトルは、遠足のオヤツではありませんよぉ。

先週まで学校がお休みで、ちょっと時間があったので、
シフォンに作ってみたオヤツです。

きっかけは、「ワンコ向けオヤツ」のレシピをネットで見ていると
必ず出てくる「ヤギミルク」を近所のお店で発見したので、
買ってみたのです。

というわけで、まずは、ヤギミルクプリン。
DSC_2901.jpg
劇的にカンタンでしたが、とても気に入ってもらえたようです。


まだまだヤギミルクは余っているので、続いて
ミルクグミを製氷皿で作ってみました。
DSC_3021.jpg
こちらを参考にしましたが、ゼラチンはもっともっと少なくていいな~

↑このヤギミルク、液体です(BIOのスーパーで購入)。ちなみに、
オーストリアアルプス(des Alpes autrichiennes)
のヤギさんのミルク。(仏語で"♀ワン"のこと↑


それでもまだ余ったヤギミルク(爆)。

ネットでレシピを探したところ、「ヤギミルク入りおいもクッキー」を発見。

「レンジでチンして、つぶしたおいもと同量の小麦粉を、少量のオリーブオイルを
足して生地をまとめ、ヤギミルクを少しずつ足して、生地を作る。」

予定だったのですが、やはり、こちらのおいもは水分が多すぎて、
ヤギミルクはほとんど不要でした(笑)。

こんな色の生地ですが、れっきとした「おいも」ですよぉ。
にんじんでも、カボチャでもありませんよぉ・・・

DSC_3022.jpg
さ、生地を混ぜ始めてから「クッキーの型」が無いことに気付きました
あはは型抜きクッキーを最後に作ったのは、いつだろう?

というわけで、偶然目に入ったペットボトルのふたで型抜きです。
ちょっと貧乏くさいですが素晴らしいアイデアで、結構キレイにできました


オーブンで焼いたら、家中いーにおい。


DSC_3028.jpg
ささ、味見タイム。


DSC_3030.jpg
かなりガリガリと硬いクッキーです。

DSC_3031.jpg
相当気に入ってもらえたようでございます
もちろん人間も美味しく食べられます~。


調子にのって、同じくカボチャでも作りましたが、おいも以上の
もの凄い水分。小麦粉を1.5倍くらいにして作りましたとさ。


・・・ちょっと自分の覚え書き的な記事になりました・・・







スポンサーサイト

ゲーム・おもちゃ・おやつCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ヤギミルクのおやつ編、いいですねぇ~~。ゼリーで固めてこれいいかも~~。
クッキーも歯ごたえがあっていいですよ~~。
それにしてもお芋の色がすごいですね。
かぼちゃではないのに、かぼちゃいろ。
びっくりです。
さつまイモでもないんですよね、ジャガイモであの色ですか?
ところ変われば・・・ですね。

No:393 2010/02/09 00:49 | もか王 #- URL [ 編集 ]

おいしそう~♪
うちは昨日、細いさつまいも(紫芋)でわんこ用チップスを作りました。
↑スライサーでスライスするだけなんだけど。爆。
私がいつも使っているヤギミルクは粉ミルクなので
お水に溶かして生地に混ぜ込んでいます(^-^)
パンにもクッキーにも利用出来て便利なんですよ☆
この粉ミルク、元々人間用の商品なので、よく人間もワンコと一緒に食べてますw

ミルクグミ、美味しそう!
夏だと涼しげなおやつでいいですね(^-^)
参考にさせていただきまーす♪

No:394 2010/02/09 04:39 | ちゃこぽん #hIs5x0pk URL [ 編集 ]

いやぁ~ん、おいしそう♪
こんどヤギミルク買ってプリン作ってみようかな。
(なにせいつも「なんちゃって」でごまかしてしまうので、たまにはまともなおやつでも・・・)

水分が多いかぼちゃだと、ほっくりとした煮物が作れなさそう~。
そちらの人たちはどうやって調理しているかしら。


No:395 2010/02/09 04:49 | 蜜柑 #vIXFS59k URL編集 ]

その製氷皿の形面白いですねー。長い氷ってどういう用途に使うんでしょう?グミもプリンもおいしそう。
そのミルク、近所のスイスチーズ専門店で見ました。
今度試してみようっと。

No:396 2010/02/09 08:24 | プラハ汁 #- URL [ 編集 ]

もか王さん、こんばんは♪

ヤギミルク、そのまま飲んでもらっても良かったん
ですが、なんだか色々試したくなって(笑)。

おいもはですね、辞書で引くと「さつまいも」なんです~
ただ、全く甘くなくて、水分が本当に多く、オレンジ色なので、
美味しい日本のさつまいもと一緒にすることが許せず(笑)
「さつまいも」と、私が呼びたくないだけなんですよ~
カボチャで焼いたクッキーと同じ色になりました(爆)。

No:397 2010/02/09 17:24 | oira #- URL編集 ]

ちゃこぽんさん、こんばんは~♪

おおお!おいもの本場、薩摩の国で、紫芋チップス!
それも美味しそう~。こっちのおいもでは、
水分飛ばなそうだなぁ・・・

そうなんです。日本のサイトで見るヤギミルクはどれも
粉末だったので、こちらで液体を買ったら、
消費するのが大変で(爆)

グミもカンタンでオススメです~
あは、確かに夏に向いてそうですね♪


No:398 2010/02/09 17:28 | oira #- URL編集 ]

蜜柑さん、こんばんは♪

ちょっと遅ればせながらお誕生日、おめでとうございます♪

私がおやつを作ってみようかな~と手を出し始めた最初は、
蜜柑さんが「トリ憑かれた」記事だったんですよ~。
やってみると、安全だし、材料も一応そろうし、
楽しいです。蜜柑さん、ありがとうございます♪

煮物を作るときはですね、もう少し水分が少ないけど、
皮もオレンジ色の「栗かぼちゃ」を買ってくるか、
アジア食料品店に行って、緑の皮のかぼちゃを探してきて
作るんですう。

あの水分たっぷりのハロウィーンで見るような
巨大かぼちゃは、主にスープかな(爆)

No:399 2010/02/09 17:33 | oira #- URL編集 ]

プラハ汁さん、こんばんは~♪

この製氷皿も、我らが味方、IKEAで見つけました(爆)
長い氷は、長いグラスに良いのかな?と思って買ったんですが
冷凍庫に行くまでにフニャッとなってこぼしたり、
出来た氷を取り出す際に折れることも多く・・・。

あのミルクは、複数の言葉で説明があったから、きっと
いろんな国で売ってるんですね~。ぜひお試しあれ、です♪
近所にスイスチーズ専門店、とな?それも美味しそーう!

No:400 2010/02/09 17:37 | oira #- URL編集 ]

こっちで見かけるなんちゃってさつまいもと日本の
美味しいさつまいもと一緒にしたくないですよね
お味見させて貰ったのにプイッと横を向いてしまった
無礼者トップにお許しを~

家にも同じ製氷皿あります 綺麗に1本取り出せたこと
ありません ペットボトルにすんなり入るから気に入って
いるんですけど・・・

No:401 2010/02/10 18:14 | トップ #- URL編集 ]

トップさん、こんばんは~♪

あれは、絶対に薩摩の国出身ではないですよね。
だから、さつまいもとは呼びません(頑固)!

あのクッキー、あげた場所とタイミングも、とても
悪かったと思います。トップくん、かえってごめんね~。

むふふ。トップ家にも我が家と同じもの、またもや発見♪
そっか。ペットボトルにすんなり入る。良いことを教えていただきました。
最近は、もっぱらシフォンの鳥スープ専用になってました。


No:402 2010/02/11 17:47 | oira #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
