スポンサーサイト

--年--月--日 (--.)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告  TOP

おフランスサイズ!?

2010年03月18日 (Thu.)

どうでもいいことな気もしますが・・・。

こちらに来て、初めて薬局で買った鎮痛剤↓

DSC_3262.jpg

・・・おっきいっちゅーねん
こちらの方は、食道が太いのでせうか?

それに、6錠入る場所になんで、5錠しか入れないのか?
あの無駄なスペースはなんだろう?


お次は、シフォンのドッグフード↓
DSC_3259.jpg
こうやって見ると、今までのフードは、なんと、メントスより大きかった

獣医さんに進められた、避妊したワンコ専用のフードとして、これをずっと
あげてました。が、シフォンはお腹が空いてると、見事に丸呑みするんですね。
で、時々、吐くんです。

人間がメントスを立て続けに丸呑みすることを考えると、納得がいくなぁ・・・。

日本に帰った友人が、同じフードなのに、一粒の大きさが違う!
といってましたが、こちらは、ワンコも食道が太いの?


この冬、シフォンがお腹を立て続けに壊した時に、消化に良いように
フードを小さく切ってあげていたんですが、この際、フードを変えてみようと、
決心しました。小粒のフードが数種類混ざっていて、避妊したワンコにも
適している、というライトフード。


最後は、フランス生まれのワンコ↓
DSCN0472.jpg
あちこちで見てると、日本のゴールデン(♀)は25kg前後のコが多いみたいですね。
シフォンは、日本に帰ったらジャンボサイズなのかしら?



おまけ。おフランスらしい?サンクルー公園の駐車場で見かけた車
DSCN9875.jpg
パンは持ち手の部分に紙をくるりんっとするだけだし、
ケーキは、高級店なら箱に入れてくれるけど、普通のお店は、
紙に載せて、「包み紙でピラミッド型」なお店が多いんですよね~。

スポンサーサイト

フランス -人・語・生活COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

えええ、おフランスでもケーキ紙で包むだけなんですか?私はこれはしょぼいチェコならではの包装だと思ってました。そうか~、そうなのかー。なんかちょっと嬉しいです。

フードは大粒のほうが歯石予防になるとか言いますよね?

薬の無駄なスペースの理由がわかったらまた報告してください(笑)

No:449 2010/03/18 18:47 | プラハ汁 #- URL [ 編集 ]

超簡易包装ですね( ´艸`)
逆に日本の物は包装しすぎなところがありますよね・・・。

シフォンちゃんのフード、メントスと同じサイズとは!(笑)
でも、ワンコって飲み込めるサイズは丸飲みが基本だよと獣医さんが言っていましたよ~。
人間は臼歯があって口の中で砕いて磨り潰すけど、
ワンコの歯は飲み込めないものを飲み込めるサイズに砕くだけなんですって。
慌てて食べちゃっておえ~っとなるのはちょびも一緒です。
なのでフードにお湯をかけて、ガツガツにならないようにしてます☆
うちの場合はこれで少しは効果があるみたいです(^^;)

No:450 2010/03/18 23:15 | ちゃこぽん #hIs5x0pk URL [ 編集 ]

ピラミッドというところにフランスのエスプリを感じます。
こっちでは紙でくるんで両端を丸めるだけ。いかにもドイツ(笑)
薬の謎、私も知りた~い!もしかして「5」が数える時の決まりごとなのかな・・・
30kgの女の子、可愛いでつ!!!v-238

No:451 2010/03/19 14:45 | るーくまま #- URL編集 ]

プラハ汁さん、こんばんは♪

あの紙の包みで喜んでいただけて、嬉しいです♪
シンプルですよね、ほんと。

フードは、噛めば歯石予防になるのでしょうが、シフォンは
相当、丸呑みしてたので、どちらにしても予防されなそうです(涙)。

薬の無駄なスペースは、解決する必要がありそうですなあ。

No:452 2010/03/20 18:57 | oira #- URL編集 ]

ちゃこぽんさん、おはようございます♪

そうなんです。日本の過剰包装に慣れていると、これは、
包装とはいえない域に達していると思います

先日パン屋さんで菓子パンを2個買って、両手がふさがっていたので
「手提げ袋ください」と言ったら「3つ買わないと袋はあげません」
とかきっぱり言われたりして(爆)

そっかー。ワンコは丸飲みが基本なのですね。ありがとうございます。
同じ丸飲みなら、やはり小さいサイズの方が良いかなあ・・・。
むふふ。ちょびちゃんが丸飲みする姿、またまた妄想してしまいました。

No:453 2010/03/20 19:02 | oira #- URL編集 ]

るーくままさん、こんばんは♪

そーなんです。ピラミッドは、もちろんルーブル美術館の
あのガラスのピラミッドからインスパイアされて・・・。
かどうかは知りません(爆)。

簡易包装ナンバーワンはドイツだと、私の頭の中で
確固たる地位を築いていますよぉ。

薬の謎は、(万が一)解明したらご報告いたしますっ。


No:454 2010/03/20 19:10 | oira #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。