
--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

ハーネス情報 in ヨーロッパ & 日本

2010年03月13日 (Sat.)

日本の皆さんには、またまた役に立たない情報で、ごめんなさい。
4月15日追記。日本でのハーネス情報も記事下部に追加しました。
ので、この記事のタイトルも変えてみました(爆)



えーと、我が家で愛用しているペット用品通販のサイトがあります。
(このサイトの回し者ではありません(爆))

www.zooplus.fr

これは、ドイツが本社のサイトなのですが、EUの複数の国向けにサイトを
作っています。EUって本当に凄いなあ、と思う瞬間です。

このサイトで、シフォンが使っている、いわゆるノルウェー型の
ハーネスの選択肢は、これしかありませんでした。


ところが、さっきのぞいてみたら、2つ、新製品が出てましたよ。

迷彩色のハーネス

骸骨マーク(!?)のハーネス


ちょっとハードな(爆)柄しかないのと、小さいサイズでもMしかないのが
残念ですが、ヨーロッパにお住まいの方で、こっそりと、このブログを
読んでくださっていて、「実はハーネスを探していたの」、な~んて方が、
万が一いたら(笑)ぜひご参考になさってください~。

お散歩中に会った人に、「それ、どこで買ったの?」とかたまーに聞かれると、
ここで買えますよ~と、紹介したりしています。(シフォンのハーネスは、
別のサイトで購入したもの&ビヨルキスのものです)

チェーンチョークも大いに使われちゃってるこの国でも、ワンコにやさしい
ハーネスが、少しずつでも広がっていくといいな~、なんて思ってます。



------------------------------------------------------------
2010年4月14日追記
------------------------------------------------------------

下のコメント欄にありますが、イギリスの通販サイトで、
トップくんとシフォンとお揃いの中・大型犬用ハーネスが購入できます。
送料はかかりますが、日本へも送ってくれる模様です。

中・大型犬用ハーネス


小型犬には、足を通すタイプですが、こちら↓で
どうでしょうか?これも、トップくんご愛用。

X型ハーネス


日本でお探しでしたら、ワンコさんによって合う合わないがあるようですが、
Perrodsで購入できるビヨルキスのハーネスも、シフォンは愛用中です。


------------------------------------------------------------
2010年4月15日&17日追記
------------------------------------------------------------

さらに、コロンコさんてらおさんのお二人から素敵な情報をいただきました♪

なんと、日本でも、上記のトップくん&シフォンとおそろいのハーネスを
通販で購入可能だそうです。

柴犬社さんの「コンフォートIIハーネス」です。

ほっ。イギリスまで注文しなくても手に入るなら、だいぶ楽ですね♪

貴重な情報をシェアしてくださり、本当にありがとうございます。
幸せなワンコさんへの道を踏み出そう、という飼い主さんが一人でも
増えるように、との願いのこもった、あったかーい情報です


Eggiさんのこちらの記事をご覧になって、飛んで来られる方も
いらっしゃるかと思い、あわてて追記してみました。

*アフィリエイトはしていません。
ご参考までに、の意味でリンクを貼らせていただきました。



「どうして、首輪じゃなくてハーネスなの?」
「どうしてそんなにハーネスをすすめるの?」
と素朴な疑問を持たれた方、
コチラの記事と、記事内のリンク先をぜひご一読ください。
ドイツのるーくままさんの記事です。


上記情報は、首輪からハーネスに変えるという
「はじめのい~っぽ♪」を踏み出すことを
決意してくださった方のための、お手伝いです~

ゲーム・おもちゃ・おやつCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

プリン・グミ・クッキー

2010年02月08日 (Mon.)

タイトルは、遠足のオヤツではありませんよぉ。

先週まで学校がお休みで、ちょっと時間があったので、
シフォンに作ってみたオヤツです。

きっかけは、「ワンコ向けオヤツ」のレシピをネットで見ていると
必ず出てくる「ヤギミルク」を近所のお店で発見したので、
買ってみたのです。

というわけで、まずは、ヤギミルクプリン。
DSC_2901.jpg
劇的にカンタンでしたが、とても気に入ってもらえたようです。


まだまだヤギミルクは余っているので、続いて
ミルクグミを製氷皿で作ってみました。
DSC_3021.jpg
こちらを参考にしましたが、ゼラチンはもっともっと少なくていいな~

↑このヤギミルク、液体です(BIOのスーパーで購入)。ちなみに、
オーストリアアルプス(des Alpes autrichiennes)
のヤギさんのミルク。(仏語で"♀ワン"のこと↑


それでもまだ余ったヤギミルク(爆)。

ネットでレシピを探したところ、「ヤギミルク入りおいもクッキー」を発見。

「レンジでチンして、つぶしたおいもと同量の小麦粉を、少量のオリーブオイルを
足して生地をまとめ、ヤギミルクを少しずつ足して、生地を作る。」

予定だったのですが、やはり、こちらのおいもは水分が多すぎて、
ヤギミルクはほとんど不要でした(笑)。

こんな色の生地ですが、れっきとした「おいも」ですよぉ。
にんじんでも、カボチャでもありませんよぉ・・・

DSC_3022.jpg
さ、生地を混ぜ始めてから「クッキーの型」が無いことに気付きました
あはは型抜きクッキーを最後に作ったのは、いつだろう?

というわけで、偶然目に入ったペットボトルのふたで型抜きです。
ちょっと貧乏くさいですが素晴らしいアイデアで、結構キレイにできました


オーブンで焼いたら、家中いーにおい。


DSC_3028.jpg
ささ、味見タイム。


DSC_3030.jpg
かなりガリガリと硬いクッキーです。

DSC_3031.jpg
相当気に入ってもらえたようでございます
もちろん人間も美味しく食べられます~。


調子にのって、同じくカボチャでも作りましたが、おいも以上の
もの凄い水分。小麦粉を1.5倍くらいにして作りましたとさ。


・・・ちょっと自分の覚え書き的な記事になりました・・・







ゲーム・おもちゃ・おやつCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

役に立たない(汗)ペットグッズショップ情報

2009年10月31日 (Sat.)

えー。日本の皆様にはあまりお役に立てない情報で申し訳ないのですが、

*自分の覚書のため
*ご近所(近隣国?)にお住まいの皆さんのご参考のため&
*皆さんまたは、お知り合いの方が欧州へご旅行されたときのため

に、旅行中に近隣諸国で訪れたペットグッズショップ、
ハーネス販売状況(当時)などを書き記しておきたいと思います。パリを
のぞいて、車で行く場所ばかりとなってしまっていますが、ご了承くださいね。
住所をGoogle Mapに入れちゃえば、たどりつけるはず、です。

でも、日本ほど充実しているお店は、ございませんので、あしからず・・・。


まずは、フランス

実は、フランスは、ペットショップで生体販売をしている国です。
驚かれましたか・・・?

「ヨーロッパ」と一口に言ってもオーストリア・ドイツ・イギリスとは
本当に違っていて・・・。遠~い国にあるらしいパピーミルから、
陸路でフランスへ運ばれてきていると言われています・・・。

また、ホームレスの方が仔犬を連れて路上にいますが、
その仔犬はどこか秘密のルートから仕入れ、
「可愛い~」と寄ってきた人に売るために連れている、と
テレビでやっていたとか・・・。数百ユーロで売り、
この人たちの何日分もの生活費に・・・。


おっと、最初から話がそれてしまいました・・・。


というわけなので、生体販売をしていないお店をご紹介します。

エッフェル塔パリは2軒だけ、ご紹介。

BHV La Niche
BHVというデパートの別館です。店員が感じ悪くて、
品揃えもイマイチなので、あまり行きませんが・・・。
(↑そんなお店を紹介するなって
観光でいらした方が唯一行きやすいお店です。

Chez le chien
アメリカ人女性が経営する小さな小さなお店。
とても感じも良いです(笑)。(アメリカ製の)丈夫な
ワンコおもちゃが充実してます。

DSC_1172.jpg
このクマさんがそうなのよ~

フランス・郊外のチェーン店

Maxi Zoo

ドイツのるーくくん御用達の「Fressnapf」というお店の、フランス版。
ここで、3メートルの布製のリードを見つけました。
ワンコクッキー詰め放題があります(笑)。
他の近隣諸国でも、同じ系列のお店がありそうです
上記リンク先のHP右上から"International"を選択してご覧ください。


スイス国旗 スイス・郊外型(?)チェーン店

Qualipet
この夏、Grindelwaldの帰りに立ち寄り、Interlaken店で
Dixieちゃんのハーネスにそっくりなものを
さまざまなサイズで売っているのを見つけました。
(素敵なネーム入りでは無さそうでした
オヤツが充実しています

Cats & Dogs
ここでは、トップくんとシフォンと全く同じハーネスを発見。
サイズは、注文すれば他のサイズもOKとのこと。
(どれだけの日時がかかるかは、不明ですが・・・)


イタリア 郊外型(?)チェーン店
ShoppinDog
Bon ton でおなじみのUnited Petsの製品が割と充実してました。
自然派おやつもあり。


オランダ国旗 オランダ アムステルダム郊外(アムステルフェーン)のお店
Het Beesten Kasteel
おもちゃ、おやつが充実。
シフォンお気に入りの骨ガムチップスはここで見つけたもの。安全性と
いう点で特に気に入って、その後、メーカーから直接購入しています。
(フランスで買った中国製の骨ガムに、青い梱包用のビニールテープ
みたいのが混入していたことがあって、ちょっと信用できないのです)

DSC_6827a.jpg DSC_6830a.jpg 
お店から、シフォンに特別サービスだって。

2010/1/19 追記です
ドイツ、ケールの工場直売所(ストラスブールすぐそば)
UNIVERSAL KRAFTFUTTERWERK(ウェブサイト工事中)
30A Weststrasse - 77694 Kehl
月-金 8h-12h 13h30-16h30
土 9h-12h

見つけた情報は、こちらのサイト
フランス語で、しかも10%オフのクーポンサイト(爆)

干物系(?ちょっとカホリの強いもの)、骨ガム等が充実していました。
クッキーの量り売りもあります。



もし他にも見つけたら、また情報をアップしようと思います♪



ゲーム・おもちゃ・おやつCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

空箱 = ゲーム!

2009年10月05日 (Mon.)

実は、2-3ヶ月ほど前に、"Playtime for your dog"という本を買いました。

Playtime for Your Dog: Keep Him Busy Throughout the DayPlaytime for Your Dog: Keep Him Busy Throughout the Day
(2008/09)
Christina Sondermann

商品詳細を見る


Dixieちゃん、オススメの本です。

最初は、リンク先のサイトに載っていたゲームをしていただけ
だったのですが、もっと試してみたくなり、購入しちゃいました。

この本では冒頭で、「なぜ、犬とゲームすることが大切なのか」
という理由を説明しています。そのひとつとして、

「少しずつチャレンジを乗り越えることで、
ワンコに自信を与えることにも繋がります」


と書かれています。

Eggiさんがいつもおっしゃってくださっていることです。
シフォンにコップゲーム用のコップを送ってくれた理由も、
まさに、そこにあるのだと、思います。ありがとうございます♪

ごろこさんところの、ゴローくんも、着々と自信をつけているようです


シフォンも、少しずつ自信、ついてきたかな~?
昨夜は、おもちゃを追いかけて、応接テーブルの下をくぐり抜けました!
(今までは、反対側へぐるっと回って、取りに行ってました)

先日の記事も、Eggiさんのブログとこの本を参考に、
少しずつ、段階的に、難しくしてみたのでした。

さてさて、この本では、家にあるものを色々活用してゲームできるよ、
というヒントがたくさんあります。

その結果、空箱や、筒などは、とにかく捨てずにシフォンとの
ゲームに使うのだ、という使命に燃えるoira。

手始めに、ティーバッグの箱で遊んでみました。
シフォンの目の前で、箱の中にクッキーを入れて

はい、どーぞ♪

ふたの部分を開けて、クッキーを取り出してみてね。

DSC_1583a.jpg

何か新しく、くわえる物を見つけると、それをくわえたまま、
しばらくウロウロします。

クッキー、中に入れたの見てた~?

DSC_1588a.jpg
そういえば、ここからクッキーのニオイが♪
あ・・・。


DSC_1594a.jpg
えーい!ナカナカ出てこないから、破っちゃえ~♪
筒ゲームと同じだね~


おおっと!ふたを開けて、クッキー出したら、また遊ぼうと思ってたのに・・・。

トップくんは、オヤツが出てくるのを待つ、"家康タイプ"だそうです。

すると、シフォンは、"信長"かい?

   出ぬのなら 破ってしまえ からのはこ   
                             し。
                         

DSC_1597a.jpg
ビリビリビリ~~ たのし~♪
クッキー、いただき♪


もう、すっかりクッキーを取り出す手段が変わってしまいましたが(爆)
シフォンなりに、筒ゲームと同じだと思って、工夫して楽しそうに
取り出したみたいなので、良いことにしましょう~。

またティーバッグの箱が空くのを待って、遊ぼうね。

ゲーム・おもちゃ・おやつCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

さがせ♪ゲーム step by step

2009年10月02日 (Fri.)

夏の間、暑すぎて、昼間の散歩が短くなったり、シフォンが
散歩に出たがらなかったり、出ても自主的シー散に
なってしまったり、したことが続いていました。

そこで、家の中でゲームをして、疲れさせてあげることにしました~。

皆さんご存知(?)、「さがせ♪ゲーム」
おやつを隠して、探してもらうだけ、の簡単ゲームです。

が、シフォンに頭とお鼻を使って疲れさせてあげるのと同時に、
遊びを通じて自信をつけてもらっちゃおう、というのが目的で、
step by step で、難しくなるようにしてみました。


ステップ1

オヤツをリビングルームのあちこちに、隠します。
隠し場所は、まずは簡単に見つかる場所で。
(フツウにカーペットの上とか、家具の横、とか)

で、「シフォン、さがせ♪」

の一声で、お鼻クンクン開始。

見つけたら、褒めて、食べ終わったら、
次のオヤツをまた「さがせ♪」


この動画↓は、ステップ1.5くらい?




ステップ2

ステップ1と同じですが、隠し場所の

見つけ方の難易度

を高くします。例えば・・・。

DSCF5166a.jpg  DSCF4906a.jpg

DSCF4911a.jpg  DSC_1526a.jpg

まだまだコドモな少年の心を持つボクが隠す場所は、
「見つかりそうで、見つからなそうで、でもクンクンすれば見つかる」
ので、シフォン的にはとても楽しそうに探してます♪



ステップ3

ステップ2に続いて、今度はさらに、

取り方の難易度

を高くします。

(注)これがちっとも難しくないワンコもいらっしゃると思います(汗)
シフォンにとっては、何かの下に潜る、というのが、かなりのチャレンジでした。

DSCF4908a.jpg
最初は、アイロン台の下の取りやすい位置から初めて、慣れてきたら、
少しずつ奥へ置くようにしました。

これは、だいぶ慣れたところで、かなり奥へ置いてみました。

DSCF4909a.jpg
やった!

DSCF4910a.jpg
よく頑張りました~


さらに難しく、低いテーブルの下へ。

DSC_1177a.jpg  DSC_1178a.jpg  

DSC_1182a.jpg  DSC_1189a.jpg
シフォン、すごすぎ~

(注) これも、かなりの時間をかけて、出来るようになったところです。

この練習のおかげか、外でノーリードの時、転がったボールを追いかけて、
ベンチの下をサーッと潜って、反対側に行きました。
ものすごく嬉しかった私です(笑)


応用編

上のように、オヤツを詰めたコングや、オヤツ入りの筒をさがせ♪ゲームが、
シフォンのお気に入りです。

(↑Eggiさんのブログへリンクしています。見られない方は、こちらをご参照ください)

シフォン、ちょこっとずつ、自信つけていこうね。お互いにね。

ゲーム・おもちゃ・おやつCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

