
--年--月--日 (--.)


スポンサー広告  TOP

この週末は・・・

2011年06月04日 (Sat.)

いったい何の週末でしょーか。


ヒント↓
DSCN1301.jpg
あ、答えですね(汗)

そうです。

ローランギャロス(テニス全仏オープン)の決勝戦の週末です。
たいていの人は、あんまり知らないし、キョーミも無いと思いますが(爆)
私は大いに興味あり、でございます。


oiraとボクは、在仏5年目にして、初めて男子の決勝戦の
チケットを購入できました(プチ自慢です。スミマセン)
そして、対戦は、待望の、

ロジャー・フェデラー vs ラファエル・ナダル

くーーー(悶)!嬉しすぎます。


ただ、お天気がね~・・・。
もう、パリは乾燥しまくって、農業に影響まで出てしまっているのですが、
よりによって、雷雨の予報。

明日の試合中だけでも、お天気が持ちますように・・・。



シフォンは、試合を一緒に見に行けないので、来年は
ローランギャロスのボールパーソンドッグを狙ってます。



では、まずはボールのキャッチの練習。いきますよ。
DSCN1304_20110605004310.jpg
いつでもどーぞ♪


ボール行きます!


DSCN1305.jpg
うお!ナイスキャッチ♪




もう一回練習しようか~
DSCN1306.jpg
おーけー。あいむ れでぃ♪


2球目行きます!


DSCN1307.jpg
さっすが~♪


おっと。シフォン。
ボールは受け取ったら、渡さないと。
ボールパーソンドッグは、上手にボールを渡せることが条件なのよ。
ボールで遊んでちゃだめなのよ。


ボール、くれる?
DSCN1313.jpg



じゃ、ボールを渡す練習、しよっか!



「ツンッ」と言うと、鼻でボールをツンします。

おじょうず~♪


来年は、ロンドンオリンピックもあるから、忙しくなるね、シフォン。


・・・・・・・・・・・・。


注)ボールは本物のテニスボールではなく、スポンジ状のおもちゃです

フランス -人・語・生活COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

修理完了!

2011年01月04日 (Tue.)

ふひ~。

ご心配をかけてしまった、水道管の水漏れですが、今日、無事に
配管工氏が来てくれて、直りました。無事解決です。

昨日、避難所を撤退して、修理に来てくれるのに備えてましたが、
やはり連休明けで、配管工氏は引っ張りだこだったらしく、
ようやっと今日来てくれました。

待って4日。直して20分。切ないですが、一安心です。

でも、水漏れは、もう6回目ですから、我が家。
状況を嘆くよりも、楽しまなくちゃ、損損。


というわけで、避難所ホテルからの眺め&プチ・パリガイド


元旦は、曇り空&雨でした。
DSCN0021_20110105091721.jpg




凱旋門が頭だけ見えてます(笑)
DSCN0026.jpg




ちょっと視線を右へうつすと・・・
DSCN0067_20110105091721.jpg
おなじみサンクルー公園と、ブローニュの森。
こんな位置関係なのでした。
二つの間には、セーヌ川が流れています。


ブローニュの森も、とても広く、日本でも競馬の凱旋門賞で
知られるロンシャン競馬場があり、テニスの全仏オープン
が行われるローランギャロスと隣接しています。


シフォンが小さい頃は、よ~くブローニュの森に行っていました。


でも、サンクルー公園を知ってからは、もっぱらサンクルー公園
ばかりに行っていたので、ブローニュの森は、ものすごく久しぶり。
DSCN0033.jpg
森始め、でございます。懐かしいかい?シフォン。




この森は、サンクルー公園よりもずっと、ワンコに遭遇する率が高いのです。
DSCN0044.jpg
あっ、早速まちぶせだ・・・




いつの間にか、後ろにまわって
DSCN0047.jpg
新年のご挨拶。




たいていは、無視して通り過ぎちゃう小さいワンコさんとも
DSCN0054.jpg
新年のご挨拶(笑)



うむ。ブローニュの森もくるしうない。
DSCN0060.jpg
おお、それは良かった、良かった。




避難所にもネッシー同伴で。
DSCN0099.jpg
ちょっとねー、お部屋、狭いのよね~。
ご、ごめんよー。でも、ワンコ宿泊可のホテルを簡単に
予約できるのは、本当に助かります。




森から帰ってきたら、青空が見え始めました。
DSCN0076_20110105092526.jpg
さあ、この日一泊したら、もう、おうちに帰りますよ~。




毎時、5分間だけキラキラ光るエッフェル塔ですが・・・
最後のキラキラ(夜中の1時)だけは、スペシャルバージョンでございます。
DSCN0111.jpg
(塔全体を照らしているライトアップが消され、キラキラライトだけになり、消灯です)



フランス -人・語・生活COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

おいも、つひに極めり。

2010年12月15日 (Wed.)

週末にトップ家に来ていただいて、ラクレットナイトが
開催されました!

が、私はまたしても写真をなんと、十数枚しか取っていない、
というブロガーとして、許されない大失態。

大変恐縮ですが、早速アップしてくださったトップ家のブログ
で、当日の様子をお楽しみください(汗)
トップさん、いつも申し訳ありませぬ。



えー・・・。

またまた、おいもネタで恐縮です。

美味しいさつまいもが無いフランスで
「おいも探し隊長(トップさん命名)」として
日々、頑張っております。

この辺でも、おいもについて、熱く語っております。

その後、トップさんがノルマンディーのマルシェで、南ア産という
さつまいもを見つけてくださったことがあって、これが、
かなり日本のものに近くて、大感動したのでした。

パリでは、いつも行く韓国食料品店に、さつまいもが置いてあります。
が、ここは、主にエジプト産で、あまり甘くない。
ただ、一度だけ、南ア産が売っていたことがあったので、先日、
「もう南ア産は入らないの?」なんて質問をしたら、
「今日は、韓国産がありますよ」とのお返事。
「見た目は細くて小さいけど、甘いですよ」、って。

日本から近いじゃないの。いーじゃないの。やるじゃないの。

と喜んで買ってきてレンジでチンしてみましたが、やっぱり薩摩の国
よりも、緯度はずっと北。それほど甘くありませんでした。


oira、話が長いよ・・・
DSCN9825_20101209112214.jpg
あっ、あれ?そお?それはシツレイ・・・。


じゃあ、食べ方を工夫しよう。去年の記事に、もか王さんが
「ルクルーゼで石焼芋ができる」とアドバイスをくださった
じゃないか、と思い出して、でも、石が無いので(爆)
代用できる方法をネットで検索してみました。


その結果、じゃじゃじゃーん。 あ、ネッシーが放り出されてる
DSCN9827_20101209112214.jpg
見てみて~、黄色くて、ねっとりしたおいも~♪



レンジでチンしたおいもとは、同じものと思えない、
超・美味しいおいもに大変身。



食べる前から笑顔です(爆)
DSCN9832.jpg




作り方は、こちらをベースに、
Cpicon オーブンでねっとり甘~い♡ 焼き芋 by chikappe

もうちょっと調べた結果、事前に塩水に浸すとより良い、
とあったので、1時間ほど浸してから焼きました。


ねっとりのおいもが好きな我が家には、とっても美味しかったです。


おいしいさつまいもが売っている国にお住まいの方も、ぜひお試しを。

は~、これで、おいも探し隊長も、しばらく休業です(爆)


フランス -人・語・生活COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

無事、かいけーつ

2010年07月21日 (Wed.)

えー、昨日の記事の山盛りの問題が、結局解決したかどうか、気になるじゃないか
という方、万が一、居らしたら(爆)、良かったら読んでくださいです。



1.タイヤパンク事件
  なぜパンクしたかは今も不明。屋内駐車場なのでイタズラではなく。
  1ヶ月ほど前から「パンクしてますよ」サインが何度か出ましたが、毎回
  ちゃんと見てもらっても、パンクしていませんでした。この車、
  契約期間が終わって、次の車の納車待ち中の出来事。
  うちと別れるのが嫌で、スネてるのかな、カワイイ車さんったら(謎)


2.不動産屋、約束ブッチ疑惑
  ボクがすぐに電話をしてくれたけれど、本人不在。折り返してきたら、
  「約束の時間に行ったけど、インターホンに応答が無かった。連絡先の
  電話番号を持っていくの忘れたから、帰ってきちゃった。」だそうですよ。
  結局、翌日、出直してくれました。


3.気まぐれインターホン
  というわけで、インターホンの故障が判明。私たちが試しに鳴らすと、
  けたたましく鳴るんですけどね。その後、配達の人が「どうして出ないの?」
  と電話を掛けてきてくれます(←これ、すごく親切)。おかしいなあ・・・
  そしたら、なぜか修理の人が昨日、来てくれました。他のお部屋からも苦情が
  入ったみたいです。一応、試しに鳴らすと、鳴るようになりました。もう大丈夫かなー


4.スカート紛失疑惑@クリーニング屋
  クリーニング屋さんに持って行ったものと、伝票を切ったものの数が
  合わないことに、家に帰って気付きました。が、面倒になってそのまま放置
  したら、そのまま行方不明に。まあ、その場で伝票を確認しない&すぐに
  お店に言いに行かない私が悪いんですけどね。なぜか「3日後にまた来て」と
  言われて、3日後、店内を一緒に探したら、出てきました。


5.車はいつまで待つの?事件  
  車はディーラーに届いたのに、ナンバーを発行する警察署が人手不足だそうで
  (↑多分、みんな、バカンスに行っちゃった)。さらに10日待って、ようやく
  無事に納車となりました♪


6.Eチケットはいずこ?事件
  頑張って電話して(電話、大の苦手だけど、ボクが居なかったので仕方なく)、
  状況を一生懸命伝えたら、印刷して送ってくれるそうです。
  そして、ちゃんと届きました♪ 



やった!
全部解決したじゃないか!

やるじゃないか、わたしたち。
やるじゃないか、おフランス(いちおう、誉めておきます)

すばらしい♪




ちなみに・・・ (まだ続くのかっ!)

パリに帰ってきて、駐車場に向かって歩きながら、ボクが一言
「車、パンクしてたりしてね~ あはは」


不動産屋さんとの約束の朝、ボクが一言
「だいぶ前に約束したけど、ちゃんと来てくれるかな?」


家に帰ってきて、クリーニング屋の伝票と、出した数が会ってない!
と気付いたとき、ボクが一言
「この国だと、平気で、どこかに無くなっちゃったりするからねー」



ボク・・・ あなたのその一言、全て現実になるんですけど。

預言者?それとも、フランス生活のプロ?


ってゆーか、その一言を言わなければ、何も起こらない?


・・・はずは、無いか。


ちゃんちゃん、おしまい。

フランス -人・語・生活COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

あー、おフランス、おフランス

2010年07月20日 (Tue.)

先日の記事、なんだか「いいでしょ~、パリ」みたいな
感じになっちゃって、ちょっと、イヤミな感じ、ですよね~


でも、こんなことを身近で見られる、という、良いことでも
ないと、フランス生活、相当、てーへん(?)なんですよ。


DSC_5136.jpg
そ、それは、やっぱり、食べ物だね?シフォンさん



・・・良かったら、聞いてくれますか? 愚痴ですが・・・


以下、全部、一時帰国からパリに戻ってきて、起きたことなんですけどね。
つまり、ここ1ヶ月以内ってことですけどね。



1.2週間半乗らない間に、車のタイヤがパンクしてた

2.約束の日時に、不動産屋が来なかった。連絡も無し。

3.新品に交換したばかりのインターホンが鳴ったり鳴らなかったり

4.クリーニングに出したら、スカートを紛失された

5.6月中旬に納車予定の新車、一向に届かず。

6.某イベントを公式サイトでEチケットで購入したら
  チケットを印刷するためのリンク先が無効ですよ、って出た。



もうちょっと続きますが、もういいですか?そうですか。


あー、「フランスに帰ってきたなあ」、ってしみじみする出来事なんです。


ほんとに、こういうことが日常茶飯事なんですなあ。


「日本ではこうなのに」と比べることは、とっくの昔に止めました。
違う国で、違う文化・考え方の人たちが、違うシステムで働いてますからね。
仕方ない、というか、どうしようもないんです。嫌なら、日本に戻るしか無いかも。
でも、今はそれは選択肢に無いから・・・


相当、何が起きてもあまり驚かなくなったし、
これでも、だいぶ気も長くなりました。


上記のことたちも、「あー、そう来たかあ。じゃあ、どうしようかなー?」
って感じです。

でも、やっぱり時々吐き出さないと、やっていけなくなります。


DSC_5145.jpg
うん。それは、確かにフランスの魅力♪
奥様、大きなメロンが一玉150円くらいから、ですのよ。おほほ。



そんな、おフランス、住んでみませんか?

フランス -人・語・生活COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

